外壁などのお話

7月着工を目標にしていますが、いまだに外壁の色は未決定・・・。
間に合うんでしょうか?!
さて以前も書いたような気がしますが、我が家はさくらすのイメージで行くと決めていました。
白だと汚れが気になっちゃって辛いかなーと、かなり後ろ向きな選択理由でした。

実際にサンプルを見ながら、しかもかなり迷いながら決めたのは以下の色です。
外壁メイン・・・MGクレイの全面吹付け:ベージュエタン
外壁キャビン・・・SBフィニッシュコテランダム仕上げ:アンバーブラウン
屋根メイン・・・コンクリート瓦ホームステッドDXブラック
屋根キャビン・・・三星ロアーニⅡブラック
ラゴディガルダ・・・ライムストーン
バルコニー床・・・ブラック雲慶
玄関アクセントポール・・・クランべりー
サッシ・・・プラチナステン

これ以外にまだまだ決めたことがあったと思いますが、忘れました。
基礎と躯体の境の色なんて、もうイメージすらできず、適当に決めました(笑)
玄関ポーチの床タイルは、ベージュ系にしたいですが、まだ保留です。
かなり濃い色でもいいのかなーと思ったりして。
サッシは、アーモンドステンの方が1割高くなると聞き、コストダウン(←珍しい!)選択。

アクセントポールがクランベリーというのは、これ↓!
f0124708_1529373.jpg
このアクセントポールは絶対採用!!って決めていました。
初回の打ち合わせで「千葉北風でお願いします!」と叫びました。懐かしいです。

しかしこのアクセントポールのおかげで、我が家の「さくらすカラー計画」が崩壊することに!

というのも、クランベリー色。可愛いゆえに一番目立って欲しい。
茶系の外観では折角のクランベリー色が台無しになるのでは、と不安に苛まれ。
いろんなお家を見て回り、白壁の周りをうろうろして。完全に不審者の行動でした。
そして出した結論は。。。白壁万歳!!

翌日早速三井を訪れ、
「すいませんが、やっぱり真っ白な色に変更したいです。」と伝えました。
きっと三井の担当Yさんも、がーん!!だったでしょう。本当にごめんなさい。
この間の打ち合わせは何だったの?!って感じですよね。
こんな経緯で、未だに外壁の色すら未定なんですよねー。

MGクレイの中で一番白っぽいものを選ぶつもりです。
キャビンの色は、少しオレンジ色を出したいな。ひたちなかモデルのこんな感じです。
f0124708_15293175.jpg

[PR]
by saekham | 2007-05-08 13:17 | 設計