外構どうするの?

建物請負契約には、外構計画も添えられていました。
また、ローン本申請済みの資金計画にも、外構予算がたっぷりとってあります。

外構はやっぱり三井ホーム関連で施工してもらうべきなのでしょうか?
外注したらダメなのかなあ。
実は、担当Y氏には内緒にしている話なんですが。。。
先週地元で評判のエクステリア会社に、こっそり見積もり・設計お願いしました。
丁度、無料相談会が開催されていたんです。
外部の意見も聞いておいたほうが、きっと勉強になるわと軽い気持ちで臨んだんですが。
「もちろん設計までは無料でさせていただきますよ!」とか
「こちら粗品ですのでよろしかったらお持ち帰りください。」と渡されたアイビーの苗とか
そこで出された美味しくて香りのよいお茶だとか。
タダより高いものはないと言われているように、既に私は誘惑されております。

何よりプレゼンしてもらったエクステリアのセンスがすっごく素敵で。
シンプルモダンな建物に合わせてここはモダンに、
でもこれくらいは自然素材で遊びましょうというバランスが心地よいんです。
うーん、さすが評判は嘘じゃないなあと感心。

正式な見積もりと設計図は1ヶ月待ちですが、三井でみていた予算よりも150万円くらい安くできそうって言われてビックリ!!浮いた予算で、カーポートも選べるんじゃない?と皮算用中です。

さて、明日は三井の関連外構会社さんと初顔合わせ。
いつこの話を切り出したらいいのか、悩んでいます。もう言うべきなのかしら。
とりあえずお話だけでも聞いておいたほうがいいのかな。。。
f0124708_13175357.jpg

[PR]
by saekham | 2007-07-09 13:11 | エクステリア