ボクの可愛いシロツメクサ

子守唄を私はあまり知りません。サビくらいしか歌えない。
地域によっても、子守唄は様々だそうですね。

双子が産まれて、二人同時に泣いたり授乳したり、去年は文字通り死ぬほど大変でした。
今はもう楽チンですけどね。基本放ったらかし(笑)二人でずっと遊んでいます。
去年は寝かしつけるとき、何とか早く寝て欲しいので子守唄をと思いましたが、一体何を歌っていいのか分かりませんでした。

仕方がないので好きな唄を歌いました。
■春よ来い/松任谷由美
■流れ星/スピッツ
■冷たい頬/スピッツ
■雨やどり/さだまさし

当時思いついたこの4曲、今にして思えばありえない選曲です。
ゆったりと繰り返し同じ唄ばかり歌っていました。
この唄を聴くと、覚えているんでしょうか、今でも嬉しそうにします。

f0124708_2129232.jpgまた「Pure Soul」というドラマのサントラの中からCancao de Ninar(子守唄)をよく聞かせていました。
ブラジルの子守唄なんですが、私もめちゃめちゃ癒されました。
このドラマすごく好きだったなー。
韓国映画でリメイクされていたのでご存知の方もいらっしゃるのでは?

余談ですが、有名な「Lovi’n You」も子守唄として歌ったものらしいです。
あの素敵な歌声で眠っていたお子様は幸せですねー!
[PR]
by saekham | 2007-07-14 21:42 | つれづれ