人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突きつけられた現実

打ち合わせもほぼ終了。
となれば、最終見積もりが出ますね。

標準で採用したお風呂以外、概ねコストアップ路線で突っ走ってきましたが、
その暴走にここでストップがかかりました。
提示された見積もり額を見て、正直空いた口がふさがりませんでした(笑)
前回の見積もりではまだまだ余裕を見ていたんですが。

「どうしてこんなに高くなってしまったんでしょう?」
そんな空しい問いかけに、嫌な顔一つせず応えてくださる担当Yさん。
どうやら造作含めたインテリア関連でかなり追加が発生したのと、建坪を増やしたことが大きいみたい。といっても、リビングちょっと広げただけですけどね。
それでも坪単価がヒャーー!!っていうくらいになっています。

またセコムさんのお世話になることにしたこと、インテリアフェアでたくさん購入予定にしたことも、かなり吊り上げ効果があるみたい。

とにかく予算いっぱいいっぱいです。
貯金全部使い切っちゃても足りない。
税金払ったりしなきゃいけないので、ちょっと残しておきたかったんですが。
これからしばらく今まで以上の超節約生活ですー(苦笑)
旅行は行くけど★



ということで、削れそうなところを考えました。

一番手っ取り早いのは、外構。
入居後しばらく経ってから工事してもらえば金銭的には解決です。
しかし「工事はいっぺんに済ませたい。」と夫の意見があり、却下。
芝を貼るスペースがかなりあるので、そこをDIYでやってみるのも手かな。
でもそういうのやったことないし、出来ないとアウトだし・・・(涙)
できれば予定通り本職の職人さんにしていただきたいところです。
安い見積もりで上げてくる外構業者は、使う職人さんの腕も良くないので、
止めた方がいいという意見もありました。素人がやると尚更台無しになっちゃうかなー。

では主寝室に隣接している、私しか使わない洗面化粧台を三井標準にする?と考えましたが、夫が「さえの好きにしたらいいの。そんなところは削らなくていいよ。」と優しく言ってくれたので即却下でーす!

シアタールームの機器導入を遅らせる⇒これはちょっと検討中。
でもできれば入居時にはキャビンをフル稼働したいので、ネットでお買い得な機器類を探して施主支給にしようかなと思っています。これで大分浮くかな?

主寝室のヘッドボード(造作家具)を失くす⇒採用!
購入予定のベッド自体、ヘッドボード的な部分が多いので、重複するしね。

クローゼットの扉を失くすという案も出しましたが、満場一致で却下されました。

ああ、もう何一つ削るところがない(笑)
私に出来ることは、宝くじを買って神頼みすることくらい!!
当たらないと引渡しできないので、夫に頑張って働いてもらうしかないか?!
頑張ってね♪
by saekham | 2007-08-05 00:02 | 家づくり