生コン打設

週末、現場監督のTさんからお電話いただきました。
「配筋検査無事合格いたしまして、予定通り月曜日に生コンの打設という工程を行います。よろしかったら見学にいらして下さいね!」とのこと。ワーイ!

喜び勇んで、朝から現場にお邪魔いたしました。
ミキサー車やポンプ車があって、いかにも建設現場♪って感じ。
Tさんにはお会いできなかったけど、職人さん達に勧められ中へ入らせてもらいました。
おお、コンクリが流し込まれているわ・・・。
これが固まったら今度は枠の高さ位までコンクリを追加して、鉄筋を隠すんですって。
へえー、そんな工程も露知らず。私って不勉強な施主。

今日はお茶とポカリの2リットルサイズ各1本と、おかきを差し入れしました。
ワンパターン・・・?でもICさんに尋ねたら、「小分けできるように、袋に入ったあられみたいな傷まないものがいいかなー。」ってこっそり教えてくれたんだもん。皆さん何を差し入れしましたか?ポテチとかはダメかな?個人的に好きなんだけど(笑)

仕事が忙しすぎて現場になかなか足を運べない夫のためにも、レポ頑張ります!

大きな働く車がいっぱい。ご近所さんごめんなさい。
f0124708_17155221.jpg
これで攪拌していました。ちょっと指を突っ込みたい衝動に駆られます。
f0124708_1716878.jpg
ポンプで吸い上げられ、基礎枠の中に流し込まれています。
f0124708_1716232.jpg
2回目の時にはこの枠の2cm下くらいまでコンクリが入れられるんですって。結構高い?
f0124708_17164635.jpg
夕方行ってみるとシートが被せられていました。
f0124708_1717748.jpg

皆さんお疲れ様です!明日もお怪我のないよう、よろしくお願いします!!
[PR]
by saekham | 2007-09-10 17:22 | 地盤改良・基礎工事