和室

和室は1階に1部屋だけ作りました。
和室いらないと思った時期もありましたが、3人目妊娠が判明したので、1階に作っておいてよかったとしみじみ思います。
工事中はいつも資材置き場になっていたので、写真が撮れなかったのですが、今回初めて撮れたので早速アップしたいと思います。

リビングに隣接した位置にあるので、「和」「洋」の違和感がでないように悩みました。
さえも主人も白木の雰囲気が好きではなかったので、白木は全てOMD色に変更・塗装してもらってあります。戸襖にはリビングと同じクロスを貼り、一応違和感ないかなと思える仕上がりになりました。

ちなみにこの戸襖、和室側のクロスは粋です。
三井のCランクカタログから選びましたが、FISBAかどこかのメーカーが出したパターンのようで、ショールームで偶然同柄のベッドリネン発見して喜んだ覚えがあります。
日本びいきの外国の方が、リビングに採用しそうな和柄で、インパクト大です。
「ああ、カタログで見た見たー!」という三井オーナーさん達の声が聞こえてきそうです。
歪んだ写真で恐縮ですが、これがそのクロス。戸襖と押入れの襖に採用しました。
f0124708_16552986.jpg

いずれこの柄で座布団をつくってもらったり、なんて今から楽しみにしています。
ちなみに和室の壁自体には、グレーのバンブーチックな模様のクロスを採用しました。
一見すると普通の地味クロスで、落ち着いた感じです。

床の間は1段上げずにフラットにしました。
垂れ壁はICさんのアイデア。チラッと覗く照明が「和」って感じ。
床の間の正面にはサンゲツのアクセントクロスが貼られていますが、写真にはキレイに写っていませんね・・・。3Dになってて可愛いんですが。
障子も不採用です。畳はビニールのカラー畳です。
小さいギャング達がいるので、苦渋の決断でした。うそ、適当に決めました。
f0124708_1764399.jpg
f0124708_177182.jpg

広さは4.5畳。テーマは居酒屋の個室です。でもしばらくは子育てスペースになるかなー。
[PR]
by saekham | 2007-12-22 17:18 | 内装工事~引渡し後