インナーコート

リビングから見たインナーコートです。
うちはオープン外構ですが、インナーコート前だけ約2メートルの壁を立ち上げました。
f0124708_15275766.jpg

元々インナーコートは写真のような天然石貼りにするようプランニングされていました。
しかし打ち合わせの終盤、予算的に厳しくなってきた頃に
外構予算を縮小するために、インナーコートのプランは白紙になりました。
ウッドデッキにするか、あるいは入居後しばらくしてからの工事着手にする、など考えた結果、
「天然石を諦めタイル貼りにする!」と妥協することに。予算も数十万円のダウンが見込めました。

それが、エクステリア担当のF社長、サプライズの連続でした。
予算そのままにタイル貼りを天然石にグレードアップしてくれたり、立水栓(写真右側)をプレゼントしてくれたり、エントランスの天然石を1列増やしてくれたり・・・・。
さらには気付けば植栽の本数が、打ち合わせの時より増えていたり!
ありがとうございます!!!なんとお礼を言っていいのか。
何でもF社長の会社には「(先代の教えで)年始最初に担当するお客に何かサービスをする慣例」というものがあるらしく、うちがその年始一番乗りだったらしいんです。
ラッキー!というか、先代ナイス教えをありがとう!

天然石になったら何だかアジアンリゾートちっくになって、面白い雰囲気です。
ライトアップするととってもムーディで素敵です。また夜の写真も撮らなくっちゃね。

いずれこのインナーコートで、いろいろプランターを置いてハーブを栽培したいと思っています。季節のお花を植えてもいいわよね。
来月頃にはインナーコートに扉を付けて(写真左手が今は外部と行き来できるので)、子供が遊べるようにして。エクステリア用のオサレなテーブル&チェアも購入して。
温かくなったらお決まりのBBQですね。楽しみは尽きません。

ちなみに今葉が付いていないここの2本がシンボルツリー。
ヒメシャラと、後もう一本はなんだっけ?!ヤマボウシかな?
正面にはオリーブを雄雌一本ずつと、シマトネリコ、ナンテン、コニファーの植え込み花壇なんかがあります。
[PR]
by saekham | 2008-03-09 15:48 | エクステリア