体重管理

建築ブログなのに、全然関係ないことを書きます。
今日から妊娠28週、ということは8ヶ月に入ります。早いなー・・・。

数日前からちょっと体調が悪い気がするのも、妊娠後期に入ってマイナートラブルが出てきているのかも。
実は妊婦検診時に2回連続で「カロリー制限」の印鑑を押されています。
ああ、恥ずかしい・・・。この印鑑、消してしまいたい。
つわりが楽になってからは、欲望に任せてパクパクと間食していたら、いつの間にか5kg増。
油断していたら、妊婦なんてあっという間ですね。

半ば強制的に、栄養指導も受けました。
食事内容を事細かに記載した用紙を持っていくと、管理栄養士さんに「どう見ても甘いもの食べすぎよーー!」と遠慮のないツッコミを受けました。
引越ししてからというもの、徒歩2分の所にあるスイーツのお店に通っていたのが原因かも。
ここすごく美味しいんです!多分近隣で一番美味しい・・・。

体重が増えてしまってからというもの、食事が嫌で嫌で仕方がありません。
食べたいんだけど、食べたらいけないというジレンマ。
でもさすがにこの数日、ちょっと食欲がなくなってきました。
体も気だるい感じがするし、ちょっと節制しましょうというサインかなあ。

先日ある医師と食事(よりによって焼肉!)に行く機会があり、この手の話をしたのですが、
「一昔前までは“どんどん食べなさい”って言っていたのに、今は“食べるな”でしょ。
真逆でホント変な話ですよね!」とコメントしてくれました。うーん、確かに。
とりあえずあと2ヶ月で+3㎏位に抑えなくっちゃね。頑張ります。
[PR]
by saekham | 2008-03-10 15:28 | つれづれ