カテゴリ:エクステリア( 6 )

エントランス周辺

f0124708_14582629.jpg
f0124708_14584147.jpg
f0124708_1459355.jpg
f0124708_14592631.jpg

1枚目
ポストはこんな風にシンプルにしました。
ずっと「レターマン」というシリーズにしようと決めていたんですが、土壇場で「毎回鍵を開け閉めするのが面倒かも・・・。」と思い、ダイヤルロック式のタイプにしました。
マンションに住んでいた時にダイヤル式だったんですが、便利だったので。
国産です。壁掛けポストにしては容量が大きいので、長期の留守でも安心?
2枚目
玄関側のアクセントウォールとアクセントポール。
養生の取れたポールの写真って、初披露かな?このクランベリー色とても気にいってます。
アクセントウォール前には木が3本。夜は手前のキューブからライトアップされて綺麗です。
3枚目
駐車スペースは3台とりました。コンクリ打ちっ放しです。
通路にはインナーコートと同じ天然石が敷かれ、その他は砂利を敷き詰めてもらってあります。
和テイストでしょ。でもこれくらいの方がご近所さんとの景観的によかったかもと思います。
子育てが一段落したらちょこちょこいじります。
4枚目
うちの正面、しかも中央にあたる花壇ですが、味気ないし気に入っていません。
明日にでも可愛い苗買ってきて植え替えようかな。。。
[PR]
by saekham | 2008-03-14 15:11 | エクステリア

インナーコート

リビングから見たインナーコートです。
うちはオープン外構ですが、インナーコート前だけ約2メートルの壁を立ち上げました。
f0124708_15275766.jpg

元々インナーコートは写真のような天然石貼りにするようプランニングされていました。
しかし打ち合わせの終盤、予算的に厳しくなってきた頃に
外構予算を縮小するために、インナーコートのプランは白紙になりました。
ウッドデッキにするか、あるいは入居後しばらくしてからの工事着手にする、など考えた結果、
「天然石を諦めタイル貼りにする!」と妥協することに。予算も数十万円のダウンが見込めました。

それが、エクステリア担当のF社長、サプライズの連続でした。
予算そのままにタイル貼りを天然石にグレードアップしてくれたり、立水栓(写真右側)をプレゼントしてくれたり、エントランスの天然石を1列増やしてくれたり・・・・。
さらには気付けば植栽の本数が、打ち合わせの時より増えていたり!
ありがとうございます!!!なんとお礼を言っていいのか。
何でもF社長の会社には「(先代の教えで)年始最初に担当するお客に何かサービスをする慣例」というものがあるらしく、うちがその年始一番乗りだったらしいんです。
ラッキー!というか、先代ナイス教えをありがとう!

天然石になったら何だかアジアンリゾートちっくになって、面白い雰囲気です。
ライトアップするととってもムーディで素敵です。また夜の写真も撮らなくっちゃね。

いずれこのインナーコートで、いろいろプランターを置いてハーブを栽培したいと思っています。季節のお花を植えてもいいわよね。
来月頃にはインナーコートに扉を付けて(写真左手が今は外部と行き来できるので)、子供が遊べるようにして。エクステリア用のオサレなテーブル&チェアも購入して。
温かくなったらお決まりのBBQですね。楽しみは尽きません。

ちなみに今葉が付いていないここの2本がシンボルツリー。
ヒメシャラと、後もう一本はなんだっけ?!ヤマボウシかな?
正面にはオリーブを雄雌一本ずつと、シマトネリコ、ナンテン、コニファーの植え込み花壇なんかがあります。
[PR]
by saekham | 2008-03-09 15:48 | エクステリア

ポスト

かなり気が早い話ですが、ポストのことを勉強中です。
エクステリア担当の方からいただいたカタログを手に、胸をときめかせていたところ。
「・・・ご近所さんはどんなポストかな?かぶらないようにしなきゃ。」
と思い立ち、先日土地周辺を巡ってきました。

昔ながらの埋め込み式多かったけれど、
マックスノブロック(独)と、クラッシックなアメリカンポストを見かけました。
f0124708_14425260.jpg

という訳で、そのメーカー以外で探さなくっちゃね。。。
しかし、ポストって奥が深いですね~。
種類が多くって、一体どう選んでいいのか。

求める条件としては、
・スタイリッシュなデザイン:表札、インターホン等と並んでも、見目麗しいスッキリさ
・容量:旅行に行っても、郵便物があふれ出ないことが望ましい。
・投函口が広い:回覧板が入って欲しい。
・取出口が全開口:お掃除しやすさを考慮して。
・アイアン製はNG:錆びたり、お手入れが大変そう。
・中身が見えればなお良し!
・・・かな。鍵は別にあってもなくても構いません。

そうすると今のところ最有力候補はRADIUS DESIGN(独)のレターマンかなあ。
f0124708_14513077.jpg

f0124708_14574068.jpg
ほう、かっこいいわ。クールよねえ。
いや、でももしもっとカワイイポストがあったら困るから、今のうちしっかり勉強しよっと!
[PR]
by saekham | 2007-07-23 15:05 | エクステリア

続き

外注で「個性的かつデザイン性」のあるエクステリアを考えていましたが、
三井の外構担当の方と打ち合わせをするうちに、段々と心が傾いていきました。

何といいますか、非常に「優等生」タイプの提案をされました。
モデルハウスのような、いかにもレゾンテチックな外構デザイン。
・・・決して嫌いではありません。くっ。
しかも、コストダウンを一切考えない贅沢な提案(笑)
笠木やインナーコートに使う石材の説明などを聞いていると、
「カラーコンクリートで十分じゃない?」と思っていたのでなんだか恥ずかしくなって。

結局三井で外構もお願いするかもしれません・・・・。
外注でコストダウンできても、カーポート付かないしね(泣)
それに窓口は一つの方が何かと便利なのかもしれませんね。
とりあえず、外注を検討していたエクステリア会社の設計&お見積もりを待って、
最終決定しようと思います。はあーっ。

三井の外構担当Fさんの提案によると、
「電柱の移設は必要ないかもしれません。」とのことでした。
でも割と家の正面に電柱がかぶっているのに、外観の意匠よりも駐車の利便を考えようということらしく。夫はその意見に賛成していましたが、私個人的にはちょっと反対です。

駐車場、何台分あったらいいんでしょうね。
一応私たち夫婦それぞれ1台ずつと、ゲスト用に1台スペースをとる予定ですが。
子供も将来的に車乗るだろうし。どのくらい先の未来を見据えて考えるべきなのか・・・。
悩みは尽きませんね。白髪になりそうだわアハハ。

とりあえずこれはしたいな。
f0124708_13423877.jpg

[PR]
by saekham | 2007-07-13 13:42 | エクステリア

初打ち合わせ

三井ホーム関連のエクステリア会社担当の方と初ご対面しました。
とても爽やかな方で、嬉しかったです。
やはりお仕事柄か、よく日焼けをされていました。
それともゴルフ焼けかな??

と、とにかくショックなことを聞きました。ワナワナブルブル・・・
建築法の改正があり、流通しているカーポートのほぼ全てが違法建造物扱いになってしまい、今後新たな設置できなくなったんだそうです。ああ、なんてことでしょう!!!
我が家は元々ガレージ希望だったんですが、設計時に「カーポートで妥協しようか。」とガレージを諦め、お部屋の広さを優先したんです。それが失敗でしたーーー。
やっぱりガレージにしておけばよかった・・・!
折角ガレージが特徴の「レゾンテ」を建てるのに。後悔先に立たずです。

メーカー側が法改正の対応として、新しいモデルを発表し、市場に普及するまでどれくらいの期間がかかるのでしょう。新居完成に間に合うのでしょうか?

あまりにショックだったので。外構初打ち合わせの内容は次回に続く・・・★
[PR]
by saekham | 2007-07-13 01:03 | エクステリア

外構どうするの?

建物請負契約には、外構計画も添えられていました。
また、ローン本申請済みの資金計画にも、外構予算がたっぷりとってあります。

外構はやっぱり三井ホーム関連で施工してもらうべきなのでしょうか?
外注したらダメなのかなあ。
実は、担当Y氏には内緒にしている話なんですが。。。
先週地元で評判のエクステリア会社に、こっそり見積もり・設計お願いしました。
丁度、無料相談会が開催されていたんです。
外部の意見も聞いておいたほうが、きっと勉強になるわと軽い気持ちで臨んだんですが。
「もちろん設計までは無料でさせていただきますよ!」とか
「こちら粗品ですのでよろしかったらお持ち帰りください。」と渡されたアイビーの苗とか
そこで出された美味しくて香りのよいお茶だとか。
タダより高いものはないと言われているように、既に私は誘惑されております。

何よりプレゼンしてもらったエクステリアのセンスがすっごく素敵で。
シンプルモダンな建物に合わせてここはモダンに、
でもこれくらいは自然素材で遊びましょうというバランスが心地よいんです。
うーん、さすが評判は嘘じゃないなあと感心。

正式な見積もりと設計図は1ヶ月待ちですが、三井でみていた予算よりも150万円くらい安くできそうって言われてビックリ!!浮いた予算で、カーポートも選べるんじゃない?と皮算用中です。

さて、明日は三井の関連外構会社さんと初顔合わせ。
いつこの話を切り出したらいいのか、悩んでいます。もう言うべきなのかしら。
とりあえずお話だけでも聞いておいたほうがいいのかな。。。
f0124708_13175357.jpg

[PR]
by saekham | 2007-07-09 13:11 | エクステリア