カテゴリ:内装工事~引渡し後( 8 )

子供部屋

f0124708_13511792.jpg
f0124708_13513791.jpg
f0124708_13515594.jpg
f0124708_13521176.jpg

なんとまだ工事中の写真がありました。
子供部屋は2階あがってすぐのところにあり、現在は1部屋、将来的に中央で2室に間仕切りする予定です。ドアは2箇所。室内のクローゼットも2箇所あります。

メインクロスは白地に金色の小さな星模様。天井は淡い水色。
クローゼットには扉を設けず、内部に蓄光タイプのクロスを貼りました。
電気を消すと、星空が浮かび上がって、ちょっとだけコスモチック☆
写真には写っていませんがカーテンは黄色のロールスクリーン(色が綺麗でかわいい)!
いたってシンプル!床はOMC色のフローリング。
今ははっきりいっておもちゃ部屋。
おもちゃをぐっちゃぐちゃに広げたり、投げつけたり、室内用の車を走らせたりしてもママはちっとも怒りません。どーぞ、傷だらけにしちゃってね。
子供部屋の壁には、ガラスブロックを埋め込み、廊下から電気が点いているのを確認できるようにしました。

ここはやっぱりチビズ2人に使わせてあげたいので、もうすぐ産まれてくる女の子にはまた違う部屋を考えなければいけませんね。今シアタールームとして使っているキャビンを、10年後くらいに改造しようかなー。
[PR]
by saekham | 2008-03-24 14:06 | 内装工事~引渡し後

私のパウダーコーナー

f0124708_0103544.jpg

6畳ほどのWIC内に、ちゃっかり私のパウダーコーナーがあります。
お化粧する場所には手洗いカウンターを付けたかったのですが、まさかWICの中でひっそりとお化粧をすることになるとは。。。でも身支度がいっぺんにできて、動線としてはいいのかも。

このカウンターはCUCINAさんで造作してもらいました。
照明は別途で付けました。
鏡はスツールに座ってギリギリ顔が映る高さです。位置がもうちょっと下でもよかったかも。

少しだけ写真に写っていますが、この左側に衣類の収納スペースがあります。
ロータリークローゼットの収納力はすっごいです!!超お勧め。

More
[PR]
by saekham | 2008-03-17 00:40 | 内装工事~引渡し後

夫のロフト

2階主寝室のロフトは、夫のプライベートエリア(らしい)。
とても小さいロフトですが、夫にはお気に入りの空間です。
いろいろお気に入りの小物類を飾って楽しむのだそうです。
初期設計プランでは、夫の書斎に6畳位とってもらっていたのですが、即却下になりました(笑)

(建築中の写真)丸窓がついています
f0124708_13213466.jpg

パソコンデスクと、可動式の本棚を造作してもらいました
f0124708_1318286.jpg

丸窓から見たらレゾンテの正面の屋根が見えます 
f0124708_1318589.jpg

バルコニーとキャビンを見るとこんな景色
f0124708_13193631.jpg

ロフト入り口にはルイスポールセンのサターンブラケット
f0124708_13524812.jpg

[PR]
by saekham | 2008-03-12 13:28 | 内装工事~引渡し後

カーテン紹介 ダイニング編

f0124708_14345786.jpg
f0124708_14352057.jpg
f0124708_14354233.jpg

暗い写真ですね!薄曇りの日中に、照明なしで撮ったらば。
ダイニングには窓が2箇所あります。
東向き・上下引き違いの腰窓と、南向き・全開口サッシです。
(あ、北側にFIXの丸窓ちゃんがありました。)
日中すごく明るいんですが、こんな写真になりました。
撮る人間も未熟ですが、いかんせんカメラの性能が・・・。買い替えの時期。

この2箇所の窓にはバウマンのカーテンをチョイス。
グレーのレース地と、レザーカットでパンチングしてあるタイプの2枚がけです。
写真上は、その両方を降ろした状態。写真中はレースだけ降ろした状態。
写真下は全部タッセルにかけた状態で撮りました。夜は写真上の状態です。
外から見るとパンチングの所から照明が漏れて、キラキラと光ってとても綺麗です。
でも穴自体は小さいので、目隠し効果はバッチリ!
タッセル掛けは、ICさんセレクションです。。。

ついでにおまけの写真。
ダイニングから見たインナーコートとダイニングのタイルです。
f0124708_1447464.jpg
f0124708_1448297.jpg

窓を開けずに撮っているので手が反射して映りこんで、ちょっと怖い。。。
キッチン~ダイニングにかけてタイル貼りにしましたが、すごく重宝しています。
子供が食べこぼしても、「後で拭けばいいわー♪」と大らかに受け入れられます。
ものぐさといえば、カーテンを写した3枚の写真だってね。
防犯ガラス窓のシールくらいはがそうよーー!!と、今頃自分にツッコミ。
[PR]
by saekham | 2008-03-09 14:51 | 内装工事~引渡し後

2階トイレ

f0124708_2341652.jpg
f0124708_2344016.jpg

2階のテーマはポップ。
ガラスブロックや、バウマンのカーテンでカラフルテイストになっています。
子供が長く時間を過ごすところなので、元気よくしたかったんです。
で、2階のトイレもこんなにカラフルになりました。

引き戸を開けるとタイル貼り。赤いー(笑)
2階もタンクレスの予定でしたが、水圧と配管の関係で最終的にタンクトイレを薦められました。
三井オリジナルの中からTOTOのタンク一体型をチョイス。
結果的にコストダウンできました。
照明は天井のダウンライトに加え、写真下のお飾りブラケットを付けました。
手洗い器はTOTOの自動水洗タイプを付けました。自動はやっぱ便利ですね。

1階に比べてちょっと狭いトイレですが、さえ的には落ち着きます。
[PR]
by saekham | 2008-03-09 02:45 | 内装工事~引渡し後

階段周りその2

うちのリビング階段周り&ファイヤーポール。
f0124708_272194.jpg
f0124708_281986.jpg
f0124708_28471.jpg
f0124708_292338.jpg
f0124708_294462.jpg

リビングから丸見えのこのポールと飛び込み台。
絶対違和感あるだろうなと思っていましたが、意外にあまり違和感がありません。
訪ねてみえたお客様からも、あまり質問がないくらい。
設計の妙というやつなのでしょうか(笑)
飛び込み台には、子供が小さいうちは写真のように衝立が付きます。

ファイヤーポールは材料調達に時間を要し、引渡し直前まで付きませんでした。
「本当に付くのかな」と半信半疑でした。
実際に滑ってみると、木がかなりしなるみたい。
たまに夫が滑って降りていますが、登るのは難しいみたいです。

建築中にテストでガラスブロック6色全ての穴に配置してみましたが、案の上色の氾濫が気になり、ところどころ抜いてこんな感じに落ち着きました。
ICさんと協議し、リビング側からは寒色系が配置され、2階には暖色系が並ぶ結果に。
穴が空きっぱなしになっているところからは、子供が「バイバーイ!」と顔を出して手を振ってくれるので可愛いです。

f0124708_22734100.jpg
階段と2階ファミリーホールにはカーペットを敷きました。
三井オリジナルなので安価ですが、ループがしっかりしていていい感じ。
足音が気にならないし、何より子供が階段で滑らないので、これは大正解。
こちらに引っ越してからは階段のゲートも外し、子供は上下階行き来フリーです。
手摺りにつかまりながら「よいしょ、よいしょ」と声を出しながら上り下りしています。
[PR]
by saekham | 2008-03-09 02:27 | 内装工事~引渡し後

玄関周りその2

玄関入ってすぐの親子ドア。
子供の手垢だらけになりお掃除に困りますが、ドアを閉めているとかなり温かいです。
玄関からの冷気というのも、結構なものなのですね。
意外とホコリも遮断してくれているみたい。
ここはICさんのお勧めで、グレードのいいドアにしました。
後のドアは、エコノミーです(笑)

f0124708_15272418.jpg


玄関ドアを内部から見るとこんな感じ。・・・普通ですね。
ちょっとポストを覗きにいったりする隙に、チビズに閉め出されてしまいます。
ですから玄関の鍵は手放せません。
現在は玄関右手コーナーに背の高いベンジャミンちゃんを置きました。(定番?)
ポーチの色は悩んだけど白っぽいものをチョイス。目地はグレー!これは絶対!
今月あたり、可愛いベンチを購入するつもり♪ただいま物色中です。

f0124708_1534615.jpg

[PR]
by saekham | 2008-03-06 15:17 | 内装工事~引渡し後

和室

和室は1階に1部屋だけ作りました。
和室いらないと思った時期もありましたが、3人目妊娠が判明したので、1階に作っておいてよかったとしみじみ思います。
工事中はいつも資材置き場になっていたので、写真が撮れなかったのですが、今回初めて撮れたので早速アップしたいと思います。

リビングに隣接した位置にあるので、「和」「洋」の違和感がでないように悩みました。
さえも主人も白木の雰囲気が好きではなかったので、白木は全てOMD色に変更・塗装してもらってあります。戸襖にはリビングと同じクロスを貼り、一応違和感ないかなと思える仕上がりになりました。

ちなみにこの戸襖、和室側のクロスは粋です。
三井のCランクカタログから選びましたが、FISBAかどこかのメーカーが出したパターンのようで、ショールームで偶然同柄のベッドリネン発見して喜んだ覚えがあります。
日本びいきの外国の方が、リビングに採用しそうな和柄で、インパクト大です。
「ああ、カタログで見た見たー!」という三井オーナーさん達の声が聞こえてきそうです。
歪んだ写真で恐縮ですが、これがそのクロス。戸襖と押入れの襖に採用しました。
f0124708_16552986.jpg

いずれこの柄で座布団をつくってもらったり、なんて今から楽しみにしています。
ちなみに和室の壁自体には、グレーのバンブーチックな模様のクロスを採用しました。
一見すると普通の地味クロスで、落ち着いた感じです。

床の間は1段上げずにフラットにしました。
垂れ壁はICさんのアイデア。チラッと覗く照明が「和」って感じ。
床の間の正面にはサンゲツのアクセントクロスが貼られていますが、写真にはキレイに写っていませんね・・・。3Dになってて可愛いんですが。
障子も不採用です。畳はビニールのカラー畳です。
小さいギャング達がいるので、苦渋の決断でした。うそ、適当に決めました。
f0124708_1764399.jpg
f0124708_177182.jpg

広さは4.5畳。テーマは居酒屋の個室です。でもしばらくは子育てスペースになるかなー。
[PR]
by saekham | 2007-12-22 17:18 | 内装工事~引渡し後