カテゴリ:つれづれ( 23 )

引越ししましたハガキ

三井ホームからの新築祝いということで、印刷したものを頂きました。
100枚分も!嬉しいサービスです。
プロのカメラマンが撮った家の写真は素敵だわーーって見てたらば!!
ちょっと!!私の顔が写り悪すぎ!!(大爆笑)

でもね、先に手渡した身内やお友達はみんな笑ってくれたの。「これ写り悪すぎー!」って。
夫だけは「え、さえはこんなもんだよ(笑)」!全く憤慨しちゃうわ。
夫はかなりお顔が濃いめなので、白いお家にも明るい日差しにも負けずにしっかり顔が写っています。
さすがだわ。でも私は負けるの!顔立ち派手って言われるけど、それでも負けたの。
(チビズの顔も負けてますね。でもこの子達はまだマシ。)

・・・だからまだ郵送せずに手元にあります。
f0124708_15172038.jpg

[PR]
by saekham | 2008-03-14 15:19 | つれづれ

家電にまつわる話

家電は量販店でまとめ買いが断然お得。入居に合わせて一新しました。

テレビ:HITACHI WoooプラズマテレビP50-XR01
ブルーレイレコーダー:パナソニック DIGA BW800
掃除機:ダイソンDC22 Turbinehead 搭載タイプ
スチームレンジ:ナショナル ビストロ NE-W300
ホームベーカリー:ナショナル 1斤タイプ SD-BM101
炊飯器:東芝真空圧力炊きV・VIP1升タイプ
エアコン:ナショナル CS-EX258A
その他・・・ホームシアター関連諸々はまたの機会にご紹介できたらいいなと思います。

夫による、かなり無理無謀な値引き交渉の末、合計100万円近く値引きしてもらいました。
ポイントは①一括購入②相手のミスを突いた値引きの上乗せ③さらに相手の隙を突いて同額で商品グレードアップ交渉 でしょう。
家電店営業担当の方は「なんて嫌な客なんだ。」と思ったことと思います。
明細表を見たら、50型のプラズマテレビなのに16万円になっていました(笑)

f0124708_1255850.jpg
正直ダイソンはツールが多くて使いこなせていません(笑)精進せねば。。。
でも吸引力&排気のクリーンさは噂以上で、とっても重宝しています。
どっさりと溜まった埃を見て、「掃除したーー!」という達成感があります。

炊飯器は憧れの高級炊飯器にチェンジ!結果大正解!
40時間以上保温しても、ご飯が炊立てみたいにすごく美味しいです。

エアコンは離れであるキャビン用に購入しました。
ここだけが個別空調。
でも打ち合わせ当初から三井ホーム側で購入&設置してもらうようになっていたみたいで、予算もちゃんと組んであったのですが、知らずに購入してしまいました。オバカ。
三井の担当の方は嫌な顔一つせずに「付け替えましょう!」と快諾してくださったので、本当に助かりました。

最後に洗濯機について。
購入して2年ちょっとくらい某国産メーカーの斜め式ドラム洗濯機を新居に持っていったところ、搬送中に破損したのか水漏れが発生してしまったので、すぐに修理依頼しました。
一旦は内部の部品をフルチェンジして修理完了したのですが、まだ水漏れが直っていなかったので、「新築の床なのに、洗濯機が水漏れしてびしょ濡れになってしまいましたーー!」とメーカのコールセンター泣きを入れたところ、なんと無料で新品に交換してもらいました。ワーイ♪
・・・しかも新しい型にチェンジしてもらいました。
さすがに「負担します。」とお伝えしたのですが、「いいですよ、伝票でいくらでも処理できるし。ご迷惑をかけたお詫びと、ちょっと早いけど出産祝いということで!」と言われました。
・・・いいの?後から払ってと言われても、もう知らないよ??
っていうか、ありがとうございますー!という感じです。ムフフ得したな。
(ちなみに三井の担当の方に床下を点検してもらいましたが「異常なし」でした。安心。)

今後欲しいものリスト~家電編~
・FROS TV 2階寝室に欲しいです。色はレッド!
・お掃除ロボット この子に1階のお掃除をお任せして、ダイソンは2階専用にしたいです。
・ノート型パソコンをもう一台!ミセスラウンジに是非!!
[PR]
by saekham | 2008-03-12 13:14 | つれづれ

体重管理

建築ブログなのに、全然関係ないことを書きます。
今日から妊娠28週、ということは8ヶ月に入ります。早いなー・・・。

数日前からちょっと体調が悪い気がするのも、妊娠後期に入ってマイナートラブルが出てきているのかも。
実は妊婦検診時に2回連続で「カロリー制限」の印鑑を押されています。
ああ、恥ずかしい・・・。この印鑑、消してしまいたい。
つわりが楽になってからは、欲望に任せてパクパクと間食していたら、いつの間にか5kg増。
油断していたら、妊婦なんてあっという間ですね。

半ば強制的に、栄養指導も受けました。
食事内容を事細かに記載した用紙を持っていくと、管理栄養士さんに「どう見ても甘いもの食べすぎよーー!」と遠慮のないツッコミを受けました。
引越ししてからというもの、徒歩2分の所にあるスイーツのお店に通っていたのが原因かも。
ここすごく美味しいんです!多分近隣で一番美味しい・・・。

体重が増えてしまってからというもの、食事が嫌で嫌で仕方がありません。
食べたいんだけど、食べたらいけないというジレンマ。
でもさすがにこの数日、ちょっと食欲がなくなってきました。
体も気だるい感じがするし、ちょっと節制しましょうというサインかなあ。

先日ある医師と食事(よりによって焼肉!)に行く機会があり、この手の話をしたのですが、
「一昔前までは“どんどん食べなさい”って言っていたのに、今は“食べるな”でしょ。
真逆でホント変な話ですよね!」とコメントしてくれました。うーん、確かに。
とりあえずあと2ヶ月で+3㎏位に抑えなくっちゃね。頑張ります。
[PR]
by saekham | 2008-03-10 15:28 | つれづれ

春の香り

今日は久しぶりにぽかぽか陽気なので、午前中チビズを連れてお散歩に行ってきました。
徒歩1分くらいにある、大きな公園です。日曜なので家族連れがいっぱい。
芝生にレジャーシートを広げて、皆さんピクニック状態です。

主人は昨日からずっと仕事。
パパさんと遊ぶほかの子供たちの楽しそうな様子を見て、チビズはちょっと羨ましそうでした。
でも最近おりこうさんになったのか、ちゃんと私と手をつないで長い時間歩いてくれます。
好きな所に走って行きたいだろうなと思いますが、私も身重の体ゆえ、走って追いかけることができないので、手は離しません(笑)

さて公園内には梅の香りが漂っていて、風流でした。
しだれ梅はチビズ目線でもかなり楽しめたみたいで、「ワーッ」と声をあげて梅を触っていました。あー、カメラ持ってきたらよかったなと後悔しました。

4月からはチビズ達も近くの保育園に通うことになりました。
産前・産後の期間限定保育ですが、お友達たくさん作って順応してくれるといいなと思います。
幼稚園に通う頃には、私も本格的にお仕事する予定です。
[PR]
by saekham | 2008-03-09 15:25 | つれづれ

近況

先月のことですが、チビズは2歳になりました。おめでと~!!
いつまでも小さいベビーちゃんだと思っていたけれど、もうすぐお兄ちゃんになります。
関係ないけど、マクドナルドのMマークを見ると2人そろって「アーーイムッ」と叫びます。
多分CMのあのキメ台詞だと思われます。

お誕生日は温泉に行ってお祝いしました。
私も安定期が終わっちゃう前に美味しい海の幸をたくさん食べたかったので、ちょっといいお料理をお願いしていたんですが、かなり期待はずれで美味しくなかった。ガーン!!
チビズは海の幸には目もくれず、ひたすらケーキを食べていました。あーあ。
f0124708_13582666.jpg

温泉はよかったです。吹雪が吹きすさぶ中の露天風呂とか(笑)怖いくらいでした。

夫はお仕事でアメリカに行っていました。
いーなー・・・。私も行きたかった。まあ、お土産はたくさんいただきましたけどね。ムフ♪
f0124708_1423889.jpg
f0124708_1443577.jpg

[PR]
by saekham | 2008-03-07 14:07 | つれづれ

ご無沙汰しています(何度目?)

前回の更新が、なんと昨年末!季節は流れ、もう花粉症シーズン(笑)
もう本当に久しぶりの更新で、ログインできるか不安でした。
友達や夫から「ブログ放ったらかしで、一体どうするの?」とか、「ちゃんと完結させましょう!」と再三言われましたので、そろそろ重い腰を上げてみることにしました(笑)

更新していない間に、いろいろありました。
12月25日早朝から施主確認
1月入ってから、家電搬入・NTT等引込工事・インテリア搬入・外構工事
そして1月25日引渡し!!

引渡し後の生活は、快適そのものです!
そして全館空調の素晴らしさに、家族一同うっとりしています。
トラブルらしいトラブルもなかったし、本当に三井ホームで建ててよかった♪

関係者の皆様には本当にお世話になりました。
特に現場監督のTさん、後半何かとご迷惑をおかけしてしまって・・・。
とても頼りがいがある方で、主人とも共々すっかり甘えてしまいました。
外構担当のF社長には、数々のサービスいただき感謝の言葉もありません。
[PR]
by saekham | 2008-03-06 14:52 | つれづれ

10月某日の後悔

なかなか風邪が治らないと思っていたら、妊娠しておりました。
まさかと思って産婦人科を受診してみると、陽性!!
グアムに旅行していた頃にはすでに妊娠していた計算になります。
ああ、あんなことやこんなことをしたのに、よくぞ無事に育ったことだ。。。。
と半ば呆れていると、とんでもないことに気が付きました。

「あ、うち今新築中だけど、子供部屋2つしかないわ!?」
これは驚愕でした。
建築法の改正で、着工後はいかなる微細な変更もきかなくなったそうで、今更部屋を増やせず。
間取り変更もできないし。ああ、どうしよう。

我が家は無駄なスペースがとにかく多いんです。
1階リビングのロフトや、2階ファミリーホール。さらにはキャビンまで。
工夫したら洋室2つは増やせたのになあ・・・。
3人目の子が双子と同姓ならまだいいんですが、女の子だったら将来絶対に個室をあげたい。
となると将来キャビンを子供部屋にするしかないのかなー(涙)。
現在キャビンはシアタールームとして利用する予定です。
あの離れが子供部屋になったら、不良の道一直線です!!

この頃、木工事真っ最中で、キャビンのルーフは木のにおいが充満していました。
11月に入る頃には天井にも壁材が貼られ、ちょっと雰囲気がでてきました。
f0124708_14332854.jpg

ちなみにこの丸窓側に電動スクリーンを降ろす予定。だから壁を何十センチか張り出して、スクリーンと遮光ロールスクリーンの収納スペースが設けられています。
(暗室として使わない時は、丸窓用のブラインドが付く予定です。)
この部屋はクロスがシンプルダーク系なので、床やケーシングはOMDで統一しています。
f0124708_1434067.jpg

[PR]
by saekham | 2007-12-19 14:36 | つれづれ

グアム

必死に頭金を貯めている中、グアムに4世帯旅行行ってきました。
やっぱり近いです。飛行機であっという間。
1歳7ヶ月のチビズ君達には、ギリギリ許容範囲だったかもしれません。
機内ではチビズ大爆笑&号泣で、CAさんに「シーッ!」と怒られました。

ラグジュアリーなホテルに滞在したかったのですが、チビズや母ズのことを考えて、コンドミニアムのステイとなりました。リビングで団欒したり、調理したり、なかなか快適でした。

チビズはおおはしゃぎでした。
いつもと違うところに遊びに来ているっていうのは分かったみたい。
さえは日焼けしました。
もう、今までの美白ケアは何だったの?!っていうくらい。
髪のダメージだけは、愛用しているトリートメントを持参していったので、ましだったかも。
夫はチャモロ人もビックリな程に真っ黒になりました。
今後日本で生きていけるのかしら。

旅のお楽しみといえば、エステですね。
ありがちですが、マンダラスパへ母と行ってきました。
f0124708_1454244.jpg

エレミスのマッサージオイルをゲット!

海はすごく汚かった・・・。がっかり。
その分プールが楽しかったです。ターザというプールに行きました。
f0124708_14594595.jpg
f0124708_14585099.jpg

ボディーボードが体験できるアクティビティがあり、夫と挑戦。
私はめちゃめちゃ波にさらわれ、胸を丸出しにしてしまいました。
小学生くらいの日本人の女の子が上手に波に乗っていたので驚きました。
で、「今ので2回目!」と話していたので、さらにビックリ。

この旅であちこちで「Twins?Congratulations!!」と言われました。
やっぱり双子連れは目立つみたいです。
[PR]
by saekham | 2007-09-27 15:04 | つれづれ

とげとげの実

やっと今日のことが書けるわ。ホッ。

今日ドリアンをいただきました。生まれて初めて。
トゲトゲが指に刺さって痛い!!
でも綺麗な薔薇にはトゲがあるっていうし、きっと美味しい証拠なんでしょう。

種の周囲の柔らかいところをスプーンでくりぬいて食べてみました。
食感は繊維たっぷりのクリームチーズ?というか超完熟バナナのペースト?
とにかく思っていたほど臭くないし、美味ーーー!!
と調子に乗って、いっぱい食べてしまいました。
チビズも結構いける口でした。

今になって思えば、カロリー高そう。
しかも食べ過ぎてひどい胸焼け&後からくる独特の臭い。
ちなみにいまだお部屋中立ち込めるドリアン臭は、うわさ通り。
去った後も強烈な存在感を残すドリアンちゃん、王様の名に恥じませんね。
f0124708_15222058.jpg
f0124708_15224461.jpg

[PR]
by saekham | 2007-09-09 15:22 | つれづれ

ただいま

昨日やっとネットがつながりました。いやあ、工事待たされちゃって・・・。

コメントのお返事遅くなってごめんなさい。

今日の夜、子供が寝てからじっくり投稿していこうかなと思っています。
ブログお休みしている間に、基礎工事もすっかり進みました。
まだあまり「自分のうち」という実感が湧いてきません。
上棟すると、雰囲気変わるのかな。楽しみです。
[PR]
by saekham | 2007-09-09 09:17 | つれづれ