カテゴリ:つれづれ( 23 )

ご挨拶

地鎮祭の後に、ご近所さん宅にご挨拶に伺う予定です。
ご挨拶の品として持参するものの目安は、担当Y氏曰く、一軒あたり1000円程度で十分だということです。洗剤・石鹸類・タオル等が一般的でしょうか。
向う三軒両隣+自治会長さん宅には少し色を付けたいところですね(笑)

ところで新居の予定としている土地は、ドーナツ状になって家が立ち並ぶ、中央の区画にあります。中央にはうちも含めて8軒、それをグルッと取り囲むように14軒くらいお家が建っています。一体何軒回ったらよいのか・・・。やっぱり全部??

先日ご挨拶の品を買いに行きました。
とりあえずランク分けしてみることに。。。
1. 1500円の真珠タオル+真珠ソープセット
2. 1000円のタオルセット(カワイイ入浴剤付)
3. 500円のお絞りセット

失礼かな??でも一番遠いお宅とお隣が一緒でいいのかなと思うと、つい。
でもね、3だってとても500円とは思えない、カワイイお絞りなの(笑)
実際入居する直前に洗剤を配らせていただこうかなと思っているので、リネン系で統一してみました。皆さんはどんな物をご用意されましたか?

さて、余裕を持って全部で24点購入しました。
持ち帰るのが大変でしたが、とにかく一番大変だったのは店員さん。
包装・のし紙で悲鳴をあげてらっしゃいました(苦笑)すいません。
「こんなにたくさん持って、どこに引っ越すんですかー?!」とか聞かれました。
[PR]
by saekham | 2007-08-15 12:04 | つれづれ

欲しい家電

冷蔵庫って、寿命何年くらいもつものなんでしょう。

2年前に購入した国産メーカの冷蔵庫。
扉の色がどうも気に入らない・・・。
シルバーではない、鼠色?
メインの扉にメーカー名がどーんと書かれているし。

キッチンに一番近いダイニングスペースに、冷蔵庫を置く予定です。
だから、ダイニングから丸みえなんです。
折角なのでオシャレな冷蔵庫を置きたい。
でも貧乏症なので(というか貧乏なので)、今すぐ買い換える決心はできず。

今の冷蔵庫ちゃんが、お役目を終えたら買いたいのはコレ
f0124708_833595.jpg

国産に比べてとても大きなGEの冷蔵庫。
でも大丈夫!このコが入るスペースは既に確保済みです!
GE現行最大モデルがキッチリ入ります。(ゆえに今の冷蔵庫だとかなり横に隙間が。。。)
ステンレスの扉のGEちゃんを店頭で見たときは、リアル垂涎でした☆

この冷蔵庫を買うために、今から“○○○万円貯まる”系の貯金箱で、貯金始めます。
[PR]
by saekham | 2007-08-10 08:41 | つれづれ

お引越し

突然ですが、引越しをすることになりました。
新居完成まで引越しはないかなと思っていたので、不意打ちです(涙)

夫と暮らすようになって、これで引越しは・・・短期の移動を含めると8回目?
荷造りするのも慣れたものです、ハハハ。

引越し先は夫の実家の隣。
新居からは車で5分くらい、かな?。
夫の仕事の都合というのが最大の引越し理由です。
もちろん家賃も要らないし、建築現場に近いので、メリットはあります。
でも荷造り&搬送&開梱の作業を思うと・・・。
モチベーション上げるのが大変です。

それにしてもゴミだらけ。ゴミの分別&ゴミの日チェック頑張ります。
[PR]
by saekham | 2007-08-08 15:19 | つれづれ

ボクの可愛いシロツメクサ

子守唄を私はあまり知りません。サビくらいしか歌えない。
地域によっても、子守唄は様々だそうですね。

双子が産まれて、二人同時に泣いたり授乳したり、去年は文字通り死ぬほど大変でした。
今はもう楽チンですけどね。基本放ったらかし(笑)二人でずっと遊んでいます。
去年は寝かしつけるとき、何とか早く寝て欲しいので子守唄をと思いましたが、一体何を歌っていいのか分かりませんでした。

仕方がないので好きな唄を歌いました。
■春よ来い/松任谷由美
■流れ星/スピッツ
■冷たい頬/スピッツ
■雨やどり/さだまさし

当時思いついたこの4曲、今にして思えばありえない選曲です。
ゆったりと繰り返し同じ唄ばかり歌っていました。
この唄を聴くと、覚えているんでしょうか、今でも嬉しそうにします。

f0124708_2129232.jpgまた「Pure Soul」というドラマのサントラの中からCancao de Ninar(子守唄)をよく聞かせていました。
ブラジルの子守唄なんですが、私もめちゃめちゃ癒されました。
このドラマすごく好きだったなー。
韓国映画でリメイクされていたのでご存知の方もいらっしゃるのでは?

余談ですが、有名な「Lovi’n You」も子守唄として歌ったものらしいです。
あの素敵な歌声で眠っていたお子様は幸せですねー!
[PR]
by saekham | 2007-07-14 21:42 | つれづれ

夏のご予定は?

梅雨ですね。
しかも今日明日と大型台風の影響で少し寒いくらいです。
湿っぽい毎日なので、ちょっと夏の話を。

うちは夏が終わる頃に夏休みをとります(笑)
家族で南の島へ行く予定をたてました。
といってもチビズがいますので、長時間飛行機は絶対無理。
北海道に連れて行ったときも、片道1時間半の飛行機が大変でした。。。

短時間で行ける南の島といえば、グアムですね。
f0124708_1357828.gif

私はグアム初めてなので、楽しみです。
チビズ君達がいるので、両家の母も一緒に来てくれることになりました。
母ズは初孫が可愛くて仕方がないようなので、子守りをいつも快く買ってでてくれます。
優しい母ズに感謝感謝♪ちなみに父ズはお仕事です(泣)

エステにゴルフ、いろいろ遊ぶんだい。
で、母ズ2人だけでジャングル探検ツアーなるものに参加してもらうつもり(笑)
折角の機会なので、母ズが親友のように仲良くなってくれたら嬉しいな。
(別に今も仲は悪くないですが。)

さて海外といえば、
[PR]
by saekham | 2007-07-14 14:17 | つれづれ

ホームセキュリティについて考える

「ホームセキュリティについてはどのようにお考えですか?ご検討ください。」
と担当さんに言われました。

・・・ホームセキュリティ。やっぱりあった方がよいのでしょうね。
以前に住んでいたマンションは警備会社と契約していて、2回誤報をした経験があります。
ブザーがとてもうるさくて驚いた覚えがあります。
それぞれ5分くらいで駆けつけてくれました。

5分といえばかなり早いと思いますが、やっぱり事後対応になるんじゃないかな。
防犯という観点でいうと、家の敷地内にものすごく強そうな大型犬が放し飼いにされているのが一番かもしれません。叔父の家には凶悪な顔をしたドーベルマンがいます(笑)
しかし我が家は大型犬を飼う予定がありませんので、真剣に考えないといけません。
新築のこの機会に、どこかの警備会社と契約したいです。
いろいろ資料を取り寄せて、我が家のニーズにピッタリ来るところを選びたいです。

ステッカーが一番可愛いところで選びたいなー。
[PR]
by saekham | 2007-07-01 12:30 | つれづれ

草津

ドライブついでに、草津市にあるレゾンテのモデルハウス見てきました。
未だに各地の三井巡りしている私たちって。。。
ドライブ自体かなり珍道中でしたが、それはまた別の機会に。

関係ない話ですが、まだ5月というのにとても熱い日でした。
地球温暖化というのを年々肌で感じます。
もうすぐ北極の氷が溶けるって本当かな?
だとしたら、新居も盛土とかして高いところに建てた方がいいんでしょうか。

f0124708_11414594.jpgさて、本題に戻して。
草津レゾンテは1年ちょっと前に建ったという、真っ白い可愛い子でした。
外壁はSBフィニッシュスノーホワイトのコテランダム仕上げ。
こんなお天気の日には、目に眩しいほど輝いています。
外に置かれたベンチに座って、優しい時間を過ごしたいものです。


f0124708_11442641.jpg内部は床材も壁も白ベースな上、ソファやその他家具も白っぽいのですが、
全然うるさくない!ラグがアクセントになっていい感じ。
真っ白もいいなーと思いました。なんか明るいしね。
あら?なんか小さい子供が写りこんでいますね。カメラ目線で可愛い。

案内してくださった三井の方曰く、
「週1は壁(エコフィニッシュ仕上げ)を雑巾で拭かないと、手垢が気になりますよ。」
ですって。やっぱり小さい子は触るから、大変みたいです。
うちもチビズ2人いるので壁紙にしときますが、それでも大丈夫かな。

f0124708_11483088.jpgこれが私的にかなりツボのキッチンバックセットです。
アクリル扉3枚で全部目隠しできるようになっているのはうちと同じですが、
こんな可愛いタイルが貼ってあったら、扉閉めたくないー!
赤とグレーのモザイク。いいなー。
でもうちは収納量を優先してしまったので、天井まで全部収納(涙)
色気ありませんね。先にここのモデルハウスを見なくてよかった。
f0124708_11534248.jpg

この大きな丸窓。階段の踊り場にあたるところにドーンとありました。
もちろん特注で、三日月模様に加工してあって、お値段はおよそ70万円。
こういう贅沢って素敵だな。夜に見たらとっても綺麗なんでしょうね。
これは夫的にかなりツボらしいです。
[PR]
by saekham | 2007-05-29 11:58 | つれづれ

朗報?!

うちの夫の収入ははあまり景気に左右されません。
あとちょっと不謹慎かもしれませんが、なかなかの朗報が飛び込んできました。
景気動向が2ヶ月連続下方修正+金利引下げもあるかもということです。
まだ最終的なローンの申請はしていませんので、今のうちにちゃちゃーっとやってしまいたい。
[PR]
by saekham | 2007-04-09 15:27 | つれづれ

お見積もり

北海道から帰ってきて1回目の打ち合わせで、修正見積りの提示がされました。

初回お見積り以降、何度も設計の変更をお願いし、家自体を大きくしたり、バルコニーを増やしたり、無謀な挑戦をいろいろしてきました。
一体どれくらい膨れ上がっているのか。桁が変わってたらどうしよう。

そして提示金額は、ギリギリ予算内でした。
すごいなー。どうしてギリギリ通るのかなあ。
頭金を少し足して、ローンを少し(?)足せばなんとかいけそう。

・・・ていうか北海道行ってる間に金利上がりましたね。
新年度だしまた少しあがるかも。いよいよ私も働くしかないかな??
[PR]
by SAEKHAM | 2007-04-04 09:30 | つれづれ

久々の投稿です・・・

2ヶ月間の北海道出張から無事帰ってきました。
食べたり買ったり滑ったり、楽しいことだらけの滞在でした。
恐れていたオーバーウエイトも、何とか許容範囲内かな、と自己満足。

しかし滞在先が今時ネットもつながらない環境でして。
(何ていうか、昭和な佇まいでした。)
ネットのない生活。慣れるまで結構ストレスでした。

そんな訳ですっかりブログもご無沙汰してしまいました。
以前建築日記を拝見していたマイホームの先輩達も続々新居が完成していて・・・。
すっかり浦島太郎です。
なんとなく腐ってしまい、もうブログやめよっかなと後ろ向きになりましたが、
「せっかく新築の記録をしているんだから、最後まで頑張れー!」と夫の叱咤激励を受け。
マイペースにちょこちょこ書いていきたいと思います。
[PR]
by SAEKHAM | 2007-04-04 09:25 | つれづれ