カテゴリ:設計( 9 )

外壁などのお話

7月着工を目標にしていますが、いまだに外壁の色は未決定・・・。
間に合うんでしょうか?!
さて以前も書いたような気がしますが、我が家はさくらすのイメージで行くと決めていました。
白だと汚れが気になっちゃって辛いかなーと、かなり後ろ向きな選択理由でした。

実際にサンプルを見ながら、しかもかなり迷いながら決めたのは以下の色です。
外壁メイン・・・MGクレイの全面吹付け:ベージュエタン
外壁キャビン・・・SBフィニッシュコテランダム仕上げ:アンバーブラウン
屋根メイン・・・コンクリート瓦ホームステッドDXブラック
屋根キャビン・・・三星ロアーニⅡブラック
ラゴディガルダ・・・ライムストーン
バルコニー床・・・ブラック雲慶
玄関アクセントポール・・・クランべりー
サッシ・・・プラチナステン

これ以外にまだまだ決めたことがあったと思いますが、忘れました。
基礎と躯体の境の色なんて、もうイメージすらできず、適当に決めました(笑)
玄関ポーチの床タイルは、ベージュ系にしたいですが、まだ保留です。
かなり濃い色でもいいのかなーと思ったりして。
サッシは、アーモンドステンの方が1割高くなると聞き、コストダウン(←珍しい!)選択。

アクセントポールがクランベリーというのは、これ↓!
f0124708_1529373.jpg
このアクセントポールは絶対採用!!って決めていました。
初回の打ち合わせで「千葉北風でお願いします!」と叫びました。懐かしいです。

しかしこのアクセントポールのおかげで、我が家の「さくらすカラー計画」が崩壊することに!

というのも、クランベリー色。可愛いゆえに一番目立って欲しい。
茶系の外観では折角のクランベリー色が台無しになるのでは、と不安に苛まれ。
いろんなお家を見て回り、白壁の周りをうろうろして。完全に不審者の行動でした。
そして出した結論は。。。白壁万歳!!

翌日早速三井を訪れ、
「すいませんが、やっぱり真っ白な色に変更したいです。」と伝えました。
きっと三井の担当Yさんも、がーん!!だったでしょう。本当にごめんなさい。
この間の打ち合わせは何だったの?!って感じですよね。
こんな経緯で、未だに外壁の色すら未定なんですよねー。

MGクレイの中で一番白っぽいものを選ぶつもりです。
キャビンの色は、少しオレンジ色を出したいな。ひたちなかモデルのこんな感じです。
f0124708_15293175.jpg

[PR]
by saekham | 2007-05-08 13:17 | 設計

詰めパート2

⑤WIC:主寝室のクローゼットには私のパウダーコーナーがあります。
     パウダーコーナーは、給排水設備付き。
     クローゼットと水栓ってどうなの?!湿気やカビは大丈夫なの?
     すごく不安でしたが、「全館空調だから大丈夫です!」と三井のY氏と
     設計士のM氏が太鼓判を押してくれました。
     
f0124708_1236209.jpg

     うっすら丸で囲ったように見える箇所に、ロータリークローゼットを設置する予定。
     それでも全然収納力が不足しているような気がします。
     やっぱり可動式の棚を造ってもらおうかな。

⑥キャビン:シアタールームとして使用する予定です。
       プロジェクターとリアスピーカー等を設置する棚を造作してもらうそうです。
       ここは離れなので個別空調になりますが、キャビンにも24時間換気設備を
       付けなくてはならないとのこと。
       換気口から少しだけ光が漏れるかもと説明を受けました。
       まあ、別に完全な暗室にしなくても問題ないということでスルーです。


さてさて、詰めといっても、まだまだこんなに修正していただくことがありました。
Mさんごめんなさい。何度目の修正ですかね。
もう多分何もありません。・・・多分。
また今回うちのチビズも連れていったため、Yさんにずっと子守をしていただくことに。
おかげ様で集中して打ち合わせをすることができました。
本当にありがとうございました。
うちのチビズなかなかやんちゃ&泣き虫なのでさぞかし大変だっただろうな。

さて今日のブログはこの辺で。
また時間のあるときに、外壁まわりの仕様なども投稿していきます・・・・。
[PR]
by saekham | 2007-05-05 12:52 | 設計

詰め

GWですね。
うちはどこにも行かず、いつもと変わらない平穏な日々を過ごしております。
夫だけはいつも以上に仕事に追われ、かなり消耗しております。
それも新居のため・・・。頑張ってね!

さてGWの最中ではありますが、再び打ち合わせをしてきました。
三井のモデルハウス内でサンプルを見ながらの打ち合わせでした。
・・・実はまだ間取りを直しております(笑)
大分詰めの段階に来たと思っていますが。

①リビングの広さについて:やっぱり南北方向に1P広げることにしました。
                 外観や耐力壁などの関係から、これが限度かなーと。
                 
②サニタリー:間口を広げ(約180センチ)、収納の位置も変更していただきました。
        大きな一面鏡をつけるんだー!ちなみに造作予定で、ICさんのご提案待ち☆

③浴室:窓を大きくしました。
     かなり悩みましたが、FIXと縦すべりサッシの組み合わせにしました。
     外から見えないように、なんちゃってバスコートを作りたいです。

④2階子供部屋:廊下に面した壁に、ガラスブロックをはめ込みます。
           お部屋の明かりが映ってきれいかなー、と。
           男の子なのであまり可愛くはできませんが。

f0124708_12202921.jpg

とりあえず浴室周りの写真を載せてみました。
(この図面ではまだ浴室の窓が大きくなっていません。)
サニタリーの収納は、ロールカーテンのようなもので目隠しをしようかな。
もしくは見えてもいいように綺麗に使うとか?(←できるのかな?!)
[PR]
by saekham | 2007-05-05 12:26 | 設計

リビングの広さ

f0124708_2123185.jpg
リビングのアップです。設計もかなり仕上がってきたところですが、「ちょっとリビングが狭いのでは?」というご指摘を受けました。

理由①リビングロフトがせり出しているため、リビングのフラットな幅(写真で見ると縦方向)が狭い。この幅で3人掛けのソファを置くと通行が不自由になる。

理由②テレビボード造作の予定で、リビング玄関側(写真で見ると左下)の壁を立ち上げてあるが、この壁サイズでは50インチ以上は置けない。壁を大きく取る必要がある。

まだ修正のきく現段階でご指摘を受けてよかったと思います。
そこで夫と相談し、リビングをインナーコート側(写真で見ると下)へ広げることになりました。
これで3坪ほど広くなります・・・つまりまた予算がアップするということに(泣)!

リビングロフトをやめたらいいんですけどね。
しかしやめたくないんですよね。うちの目玉なので。
[PR]
by SAEKHAM | 2007-04-26 21:13 | 設計

WIC

ウォークインクローゼットってどうすれば無駄なく有効利用できるんでしょう。

プランニングもいよいよ大詰め、細かい修正を行っている段階です。
かねてから悩んでいる、ウォークインクローゼットの使い方についてまた今回保留になってしまいました。
f0124708_22563042.jpg
実際に検討中の図面で、クローゼット部分だけアップにしてみました。広さは主寝室から続いて、6畳弱。私のパウダーコーナーもそこにくっついてます。左上の形が違うところは、お布団類を収納できるようにするつもりです。

全面にパイプと一部棚板を造作して、と思っていましたが。
私も夫もかなりお洋服持っているんですよね・・・。
バッグやその他小物類も収納すること考えたら、スペース足りない?

f0124708_1842035.jpg
回転式の「ロータリークローゼット」を併用するのもひとつの手と意見がでました。
ただしこれを置いてしまうとクローゼット内が大分歩きにくくなってしまうかも。
(そもそも歩かないでもいいようにハンガーが回転するから、この周りを歩くのはナンセンス)
実際に使用している方のご意見など、伺ってみたいです。
ショップみたいにお洋服をたくさんディスプレイしたりして楽しみたい。
[PR]
by saekham | 2007-04-11 19:05 | 設計

春日井よありがとう

今回レゾンテのモデルハウスを見て、実際の広さや奥行きを確認して、自分たちのやがてできあがる家についてもっともっと愛着を持つことができました。

「うちって予想外に広いじゃない??」と安心できて何よりです。

またリビング部分の天井高については、オプション高270cmで決定しました。
たった10cmですが、かなり開放感が違ってくるのではないかと思います。

f0124708_14265121.jpg 子供部屋もこんな感じに・・・。うちは勾配天井にはしませんが。大きくなったら嫌がって怒る?
そうそう、このかわいらしいクロゼット、扉つけるのがなんだかもったいない気がします。
扉つけると雰囲気ぶち壊し?でも実用性を考えたら扉で隠せたほうがいい?
ちょっと検討します。
また「男の子だし何かと隠したいものもできてくるだろうから、もうちょっと収納を造りつけたほうがいいかな?」と夫が心配していました。・・・私は女ですのでよく分かりませんが、ベッドの下ではダメなんですかね?

さて、いよいよ間取りも固まり、後はファイヤーポールをどうするか??という難問を残すのみ。降り口をどこに持ってくるか?安全対策はどうするのか?はたまた、もういっそロープにするか?など夫と設計士さんが楽しそうに話していました。

これから春までは家作りに関する打ち合わせは一時中止になります。
夫が出張のため2ヶ月間一緒に北海道に行ってきます。
春の再開が楽しみです。
[PR]
by saekham | 2007-01-27 14:40 | 設計

春日井にて

担当さんと設計士さんと一緒に春日井モデルハウスに行ってきました。

我が家は春日井プランを参考にして希望を出し、設計が行われました。
間取りもほぼ確定ということで、実際のモデルハウスと比べて、広さや吹き抜けっぷりを見てきました。

f0124708_1124874.jpg 写真はファミリーコモンから臨むキッチンです。ナショナル製のキッチンに、三井のオリジナルのキッチンバックセットが付いています。ちょっと写真では分かりにくいのですが、アクリルパネルが3枚引き戸で付けられており、バックセット全部を隠せるようになっています。

「これ、採用!!」です。
迷っていたけど、やっと決心が付きました。
キッチン本体はTOYO KITCHENにして、バックセットは三井オリジナルで作ってもらい、春日井のようにアクリル扉で隠します。ワーイ!とまた春日井の真似になる。

あともう一点、悩んでいたのはテレビの設置位置。
「玄関ホールからリビング入ってすぐの窓側」に置こうと話してはいたのですが、なんとなく窓に近いところに垂直にテレビ台を造作すると、ソファの位置も窓に寄ってしまい寒いんじゃないかなと、心配していました。
f0124708_11142658.jpg で、写真のような位置に壁を出してきて、テレビ台を造作してもらいます。
うちのチビズが小学生になったら、ロフトのカウンターテーブルに宿題を広げながら、たまにテレビに目をやって、みたいな時間があるのでしょうか。
[PR]
by saekham | 2007-01-27 11:31 | 設計

打ち合わせにて

先日三井ホームの営業所にて打ち合わせ&部材等説明がありました。

子供が0歳児×2人ということを考慮して、今までは自宅に担当者さんと設計士さんにきていただいての打ち合わせでした。
遠いところまで何度も足を運んでくださって、とても感謝しています。

さて、間取りもいよいよ大詰めといった感じです。
①主寝室のロフト(夫の趣味室)の扉の設置。本棚・机カウンターの造作。
②DKの床材をタイルに変更
③ファイヤーポール設置にあたり、階段手すりの幅やステップの検討
④WICの収納造作
などを決めました。
もうここまで来たら、予算は無視して「言いたいこと全部言っちゃえ!」という感じ。
一体どれくらい当初の見積りからアップしているのやら・・・ガクガク。

その後使用部材・建具等の説明を受けました。
f0124708_2321226.jpg感想は、「三井オリジナルいいじゃ~ん!!」「日立ハウステックいいじゃ~ん!!」
ですかね。キッチンもオリジナル素敵でした。
最大の魅力は価格です。今候補に挙げているメーカーの2分の1くらい。
ああ。どうするべきなんでしょう。。。

f0124708_23341881.jpgそうそう、外壁をツートンカラーにします。写真のような「さくらす」カラーです。キャビンとその階下はのSBフィニッシュのコテランダム仕上げにして、その他はMGクレイの吹き付けです。
全部MGクレイのコテランダムにしたかったんですけど、それはモダンな外観に合わないのではとアドバイスを受けました。うん、確かにうるさそうかもね。
[PR]
by saekham | 2007-01-21 23:39 | 設計

最新間取り☆大公開

先月三井ホームと契約をし、来年度冬完成目指してレゾンテを建てます。

三井ホームとは2006年10月から設計の打ち合わせを重ねてきました。
担当していただいているのは営業Yさんと、設計士のMさんです。
お二人ともとても紳士で、穏やかな方です。
無理ばかり言う私たち夫婦に、笑顔で応えてくれる、心強いパートナーです!

さて、昨夜設計打ち合わせを行いました。
Mさんに図面をおこしてもらうのはこれで5回目です。
f0124708_18243219.jpg
f0124708_18272590.jpg


ううっ・・・ちょっと画像が切れていますね。
写真上が1階。
インナーコートを囲んだ「コの字」型の間取りです。
レゾンテらしさを残していますが、肝心のガレージはありません(泣)
しかしLDK(=ファミリーコモン)を広く取り、さらにリビングロフトを付けたので、上下にも広がりを感じられる空間ができそうです。

写真下が2階。
主寝室と子供部屋二つ(将来的に間仕切る予定で最初は一つ)。
それぞれクロゼットを備えます。ドアも2つ。
さらに離れとしてキャビンを作り、ホームシアタールームにする予定。

打ち合わせ5回目にして、なかなか満足のいく間取りとなりました。
今後は細かい修正を加えながら、設備・インテリアを決めていくようです。
楽しみ楽しみ。
[PR]
by saekham | 2007-01-16 18:37 | 設計