カテゴリ:インテリア( 18 )

玄関まわり

施主確認の日まで楽しみにしていようと思っていましたが、我慢できずに現場に行きました。
クロス屋さんが最後の追い込みという感じで作業中。

玄関ドアの養生が取れていました。
f0124708_11334425.jpg
f0124708_11342970.jpg
f0124708_11351658.jpg

アクセントポールだけまだ養生がついています。うう、早く見たい。
玄関入ってすぐの照明は、サターンシーリング。
予算があればゴージャスなモダン系シャンデリアも憧れですが。
これはこれで、気に入ってます。天井に反射して伸びる光がキレイ。。。
玄関にはニッチをつくりました。ニッチにはエコカラットを貼ってもらいました。
サターンシーリングだけだと暗めなので、ICさんの提案でニッチに照明をつけました。
ぼんやりと壁が照らされて、これで明るさは十分。ニッチには何を飾ろうかな!?

f0124708_11403577.jpg
f0124708_1142888.jpg
f0124708_11424841.jpg

玄関サイドの丸窓は、エッジング加工という目隠し処理をしてもらいました。
玄関と隣接して家族用シューズクローク。
ゴルフバッグやボードなど、外で使うものがそのまま置けるように、土間スペースにしました。
そしてシューズクローク内にセ○ムの操作盤があります。
[PR]
by saekham | 2007-12-22 11:50 | インテリア

夫専用ロフトの照明

施主支給の予定でいましたが、やっぱり三井通して購入することにしました。
ルーチタリアのハイテク系デザインのブラケットにするつもりだったんですが。
詳しくは7月18日の記事をご参照ください。

先日ヤマギワで見かけた、このブラケットにする予定。
f0124708_15284339.jpg

ルイスポールセンのSATURN WALLです。玄関のシーリングとお揃い♪
[PR]
by saekham | 2007-10-25 15:32 | インテリア

恐ろしい話☆

久しぶりにICさんと打ち合わせしてきました。

照明&カーテンの予算がでました!キャーー聞きたくない。
設備で過剰投資となり、すでに予算オーバーでアップアップですが、提示された見積り額は、
「(限界まで値引いても)予算100万円オーバーです!」とのこと。
久々に失神しました(笑)

大分気をつけて選んできたつもりだったんですが。
カーテンと照明だけでこれほど予算オーバーとは・・・。
いや、きっと最初からとってもらっていた予算が少なかったんだわ。

「どうしたらコストダウンできますか?」と恐る恐るICさんに尋ねると、
「2階ファミリーホールの、バウマンのバーティカルブラインドを、タチカワブラインドに変更すると約8万円ダウンです。」ですって。もうそんなの焼け石に水!!
というわけで、またもやオーバーのまま突き進むことに。
ちなみにこれが、比較で出たタチカワの案です。差し色をこんな感じでビタミンカラーを持ってきて、ベースは白を持ってくる感じ。これも可愛いんだけどなー、でもやっぱりなし?
f0124708_14553710.jpg

[PR]
by saekham | 2007-10-25 14:58 | インテリア

ラグ

ずっとHUKLAのパープルのミックスシャギーを購入する予定でいました。
紫好きだし。うちのミルクティー色のフローリングに合うと思って。
でも購入する家具の色が、ここにきてガラッと変わってしまいました。

以前
レイイームズラウンジチェア&オットマン:白×チェリー材
カッシーナマラルンガ3P:Xランクアイボリー
だったのが、
現在
レイイームズラウンジチェア&オットマン:黒×ウォールナット
カッシーナマラルンガ3P:Xランクダークブラウン
に最終決定したのです。

白っぽい家具は、チビズがいるから絶対すぐに汚れる。
でもちゃんと言い聞かせたら、大丈夫かもと思ったり。
そんな風に長い間迷って悩んでいたところ、ICさんのお嬢さんが幼少期に赤のマジックで横一文字をソファにおみまいしたという話を聞き、
「迷っているなら私は濃い色を勧めます。」とICさんに説得されました。
という訳で、上記のダーク系に家具がまとまりました。

そこで自動的にラグは明るい色を持ってきましょうということになり、
同じくHUKLAのオレンジ×ベージュのミックスシャギーになりました。
ああ、さようならパープルちゃん・・・・。
f0124708_1424114.jpg

ちなみにキャビンには円形のラグを、同じくHUKLAで購入する予定。
色はシルバーなんですが、ラメラメでキラキラ、すごく可愛いんです。
[PR]
by saekham | 2007-10-25 14:06 | インテリア

カーテン その2 「バウマン大好き!」

ICさんとカーテン選びにヤマギワバウマンに行ってきました☆
前回の打ち合わせで大まかなあたりをつけ、サンプルを取り寄せていただいたのですが、やはりリビング・ダイニング・寝室は現物を見て選びたいということになり。。。
いつもご同伴いただいて、ICさんにはお世話になりっ放しです。

寝室は前回チョイスしたものがイメージどおりなので、そのまま採用します。
MANAの小花柄レースと、IN HOUSEの厚地ものだったと思う、でも記憶曖昧。
ボルドー色の厚地が、ベルベッドのようにしっとりとしていて、すごく素敵でした。

1階リビングと2階ファミリーホールはバウマンのバーティカルブラインドにします。
2階はもともとタチカワで予定していたのですが、もっとイメージに近いものが見つかりました。
吹き抜けを囲む2階の腰壁に、ガラスブロックを配置する我が家にピッタリ♪
一見シンプルですが、両サイドに色が入っているので、角度や表裏を変えたら色がさりげなく主張するというところが可愛い。
f0124708_23165525.jpg

1階リビングは2パターン見積もりを取りました。どちらも可愛いのでまだ決めかねています。
A案はスワロフスキーが付いたタイプ。しかし全部がキラキラしてしまうとめちゃめちゃ高くなるので、5本に1本の割合でスワロフスキーを配置希望(笑)
B案は中央に縦スリットが入っているタイプで、淡いグレーの生地をチョイス。
このスリット、ただ穴が空いているのではなくメッシュみたいになっているんです。
日に透けてすっごく綺麗!あー、写真がなくて残念。

ダイニングはバウマンの無地レース(写真↓)+厚地(写真↓↓)を合わせる予定。
かなりシックなイメージですが、ダイニングテーブルもチェアもシック系だし。
それに何より、レースは濃い色がいいというのがICさんの持論で、私も同感。
無地レースは見る角度によっていろんな光沢&色彩を帯びて、美しいの一言。
f0124708_0125573.jpg

このグレーのカーテンはすっごくお気に入り。天地逆にもできるみたいです。
部分的に空いているから、閉めても圧迫感がないというか。
f0124708_0131954.jpg


・・・あれ?バウマンばっかりになっていますね。予算は確実にオーバーです。
いやー、でも正直どれも色気たっぷりで素敵なんです。
ここまで絞っただけでも、自分を褒めてあげたい(笑)
[PR]
by saekham | 2007-10-07 00:28 | インテリア

カーテン

f0124708_23481173.jpg

↑フジエテキスタイルのパネルカーテン

先週のことですが、カーテンの打ち合わせを行いました。
禿げちゃうほど悩んでいます。とりあえずICさんと話し合ったプランはこんな感じ。

・子供部屋はしばらく使わないからレースのみ。
・主寝室は紫系で。クロスがすみれ色なので。
・キャビンは横型ブラインドでシンプルに。でも色は遊ぶの。
・2階ファミリーホールはバーティカルブラインド。
・1階リビングはバーティカルブラインドかパネルカーテン。
・ダイニングはリビングに合わせる。
・和室は和紙っぽいテイストのシェード2色使いで。

ぶっちゃけ予算があんまりないんですよね。
「予算内で何卒お願いします!」と懇願したら「お任せください!」とICさんも快諾・・・。
うちのお財布事情をよーくご理解いただいているので、安心です♪
ですから上記のように、メリハリ付けて予算配分しました。

主寝室は、私好みでいっちゃいます。マナのゴージャスチックなのも気になる。
カタログチェックしていると、紫とかゴールドとかばっかり付箋貼っていました。
やばいですねー(笑)

2階ファミリーホールはタチカワブラインドの、スラット毎に配色決められるタイプを採用する予定です。しかし配色はICさんに全てお任せ(笑)
毎年タチカワブラインドのコンテストがあるそうで、それに応募する予定みたいです。
ICさんがめちゃめちゃ気合入っていました。
もうこれは下手に口出しするよりも、ICさんにお任せした方がきっと素敵に仕上げてくださると思いました。表彰式には可愛いドレスを着ていかなくっちゃ!ワハハ

1階リビングは、バウマンのパネルカーテンが気になっています。あの美しいレースの柄物と、無地の綺麗色を組み合わせたら、とっても素敵になるだろうなあと夢見心地です。スライドさせたら雰囲気変わったりして。おしゃれ♪
実用性はどうなのかな?スライドは容易かな?ネックはそれだけ。
バウマンといえば、スワロフスキーをあしらったバーティカルブラインドもあって、それをリビングに持ってきても上品だろうなあ。とにかく悩んでいます。

とりあえず来月ICさんとカーテン選びに行きます。
デジカメ持参で、本気で選びますわよーホホホ。
[PR]
by saekham | 2007-09-15 00:10 | インテリア

迷うダイニングテーブル

さて、カッシーナでPODAに癒されていると、隣にディスプレイされていた
ダイニングテーブルが気になってきました。

セミオーダータイプのTRIX。
画像がないので説明しづらいのですが、いたって普通の黒いテーブル。
フラット感があって、それでいて重厚な感じ。
これにDIVAを4脚合わせて使いたいーーー!
しばらくして余裕が出来たらば2脚買い足して、ゲスト用に★
素敵すぎ。(リッツウェルはどうした?!)

ダイニングの照明をフロスの「MIRA C」にしたので、黒のテーブルの方が合うかも。。。
DIVAの持ち手があるのもすっごく面白いし。
何よりこの椅子、座るとフカフカ、レストランみたい。
やっぱり食事を楽しむところだから、座り心地がよくないとね。
さえはおしりが痛くなっちゃうので、なおさら座面が厚い椅子が好き。

最後にサイドテーブルを物色。
よくあるアレが現在最有力候補。だって、やっぱり素敵だから。
f0124708_1830374.jpg

ガラス製だけど、フレームがあるからチビズもお痛しても大丈夫かななんてね。
[PR]
by saekham | 2007-07-29 18:34 | インテリア

行ってきました。夫はまだ行ってます。

三井インテリアフェアに行ってきました。
会場はそれほど広くはないけれど、人がひしめきあっていました。
この方たちみんなが、オーナーなんだなー。

さて、まずはパイオニアさんからプレゼンを受けました。
予算が50~100万円と言ったら、設置費込みで96万円のお見積もりがきました。
うーん、いい仕事しますね(苦笑)
ICさん絶賛の「オールインワンリモコン」は、シアター関連の全ての機器を
リモコン1台でコントロールできちゃう賢いコです。これは便利かも。
しかしそのリモコン本体が10万円、プラグラミング料が4万円。高い!
視聴コーナーで、『007カジノロワイヤル』が流れていました。続きが見たい・・・。

次に何となくリッツウェルへ足が向きました。
ここではダイニングテーブルに一目惚れ。
f0124708_1310191.jpg

無垢のウォールナットを削りだして、すごく柔らかくてスベスベの肌触り。
木目が荒々しくなく上品で、天板が薄くてスタイリッシュ!
無垢のテーブルと言うと、「木工」のテイストが強い気がして、モダンを目指す
我が家のイメージじゃないかなと敬遠していましたが、これはハマる感じ。
合わせてアームチェア(写真↓)、アームレスチェア(写真↑)もエントリーしました。
f0124708_13124762.jpg


ベッドは日本ベッドのマットレスが気に入り、とりあえずエントリー。
クイーンサイズでも、マットレスが分割しないタイプが欲しかったので。
形は無難なものをチョイス。サイドテーブルも2つ要るかなー。

その後HUKLAでラグを何点か見ました。
ラグ、可愛いですよね。ウール使いのものが好きです。
でもお手入れを考えると、ナイロンのシャギーから選ぼうかなあ。
これはまだ悩み中。

アルテジャパンのミラーは小ぶりなものを1点購入するつもり。
f0124708_1321214.jpg

スクエアで、アルミのドットがキラキラしていて、私好み。
ICさんには全身うつるオッシャレーなミラーを勧められたんですが、まあ、値段が何というか、厳しいなーということで今回はお見送り。さよならー。

More、ここからが本番
[PR]
by saekham | 2007-07-29 17:57 | インテリア

物欲

明日はインテリアフェアです。
物が欲しいと書いて「物欲」。普段我慢しているから、かなり物欲高まっています(笑)
うちは引越し族の為、同棲していた頃から家具をあまり買い足していません。
しかも、それらもお互いが一人暮らししていた時に使っていたものがほとんど。
「荷物は少なく!」というのが、我が家の鉄則でした(涙)

新居が建てば、やっと引越しから解放される。
だからこの機会に家具や家電をいろいろ新調したいです。

♪購入したいものリスト♪
・リビングのソファ
・リビングのテーブル
・ラウンジチェア
・ダイニングテーブル
・ダイニングチェア6脚
・主寝室のベッド
・シアターセット(?)
・ファミリーホールにスツールかベンチ

子供部屋の家具はまだ購入しません。

パイオニアさんが出展するということで、シアタールームの機器類を揃えたいと思っています。コレに関しては後日インストーラー業者に依頼しようかなとも思っていたんですが、小さいシアタールームだし、それほどこだわりもないし、引渡し時に使える様になっていたらいいなとICさんに相談したら、ブースの予約してくださいました。
またシアタールームの家具類はもうちょっと先に購入します。
予算の関係で。。。今はちょっと無理(涙)余裕があれば冬の陣で。

リビングの家具はカッシーナで購入予定。
でも今回インテリアフェアにカッシーナが出展しないらしいんです。
オーノー!・・・仕方がないので、ついでに明日ICさんと一緒にカッシーナ行って、
この機会にいろいろ決めてこようかなと思っています。

ソファはカッシーナのマラルンガ3Pが第一候補。
写真は2Pですね。カッコいいなー。
f0124708_11404635.jpg

座り比べて、一番よかった(みたい。夫が)。
でもチビズが絶対汚すだろうし、HUKLAのフルカバーリングなら、お洗濯できるからいいかもと考えています。あー、どうしようかなあ。

PODAの座った時の優しい感じも捨てがたい。
シンプルカジュアルで、私は好きだなー。
f0124708_11413131.jpg


ありがちですが、イームズのラウンジチェア&オットマンも欲しい。
これは夫の指定席になるかな?
f0124708_11353847.jpg


ダイニング関係とベッドは、気に入ったものがあれば購入☆くらいの気持ちです。
物欲ってコワイわ。
[PR]
by saekham | 2007-07-27 11:47 | インテリア

サンプルを借りてきたので

f0124708_23411285.jpg

1階の洗面台立ち上がりに貼るモザイクタイルです。
ようやく決定しました。名古屋モザイクのタイルです。
何種類もサンプルをとり、これはちょっとイメージじゃないとか悩み続け。
言葉は悪いですが、半ばやけくそでチョイスしたものが最終的にお気に入りになりました。
手塗りっぽいタッチが優しくて、光を受けてキラキラとしています。
ボルドーなのか、パープルなのか、ピンクなのか。というイメージで選びました。
写真ではホワイトバランスが変です。実物の方がもうちょっと綺麗。

f0124708_053598.jpg

2階のトイレ一面に貼ります。狙い通りポップです。
思ったよりグレー感がありませんね。
下地の色が写ってグレーに見えたのかも。
弟クンがかなり気に入った様子で、いつまでも指差していました。

2階洗面台前に貼るタイルはまだ悩んでいます。
サンプルでとった名古屋モザイクのコスミオンか、リコモザイクか、あるいは
TOYO KITCHENで見て感動した真っ白のガラスタイルか・・・・。ムムム。
ちなみに紆余曲折ありましたが、スタルクの洗面ボールに白の人造大理石カウンター、
フロストガラスのアンダーキャビネットを造作してもらうことにしました。
CELAのカタログのまんまです。
ミラーだけ前回決めていた、KAWAJUNの収納棚付ミラーにします。
・・・本当にやけくそで選びました。
採用予定していた洗面ボウル&キャビネットがF☆☆☆☆クリアできず
不採用になり、時間もなかったので焦っていました。
でも結果オーライ、何とこれで20万円近くコストダウンとなっていました!
1階洗面台のコストダウンと合わせると、60万円近いダウンです。
スゴイ!!(って、最初どれだけ高いプランを選んでいたかってことですけどね。)
浮いた分は水栓や照明に回してっと(笑)
VOLAのソープディスペンサーもいっちゃうかー(笑)

1階のトイレは先述のINAXのタイルでエレガントになる予定。
各所テイストがバラバラで、結構なことです。
[PR]
by saekham | 2007-07-22 00:23 | インテリア