カテゴリ:土地( 3 )

ムカーー!!

今日はチビズを連れてお出かけ。
ついでに周囲の家のポストをチェックしたくて、建築予定地をチラッと通り過ぎました。

うちの敷地の周りには現在グルッとフェンスが巡らされています。
そのフェンスギリギリに、トラックが4台路駐していました。
どうやら6軒くらい向こうのお宅で何か工事されているみたい。
・・・うん、まあそれはいいの。
今は空き地だし、道路のど真ん中に停めるわけにもいかないでしょうしね☆

と思っていたら、社内でお弁当を食べていたっぽい男性が、
「ポイ」とうちの敷地内にペットボトルを投げ捨てていました。
ムカー!
こんな失礼なことってあるでしょうか!

確かに今は空き地だし、草もいっぱい生えててジャングルみたいだけど!
そもそもゴミを外に捨てるなーー!!
モ、モラルはないのかー!!??
よく見たら道にも空のペットボトルが転がっています。
あんまり腹が立ったので車で横付けし、
「うちの敷地内にゴミを投げ入れないでください。ちゃんと拾ってくださいね。」
と言い残し、(怖かったので)スタコラサッサと逃げました。

ちゃんと社名チェックしましたよ。
松○水道さん。もし拾っていなかったら・・・ヒヒヒ。
[PR]
by saekham | 2007-07-19 17:24 | 土地

電柱

インテリアネタが続いていますが、久々に土地のネタ。
うちの建設予定地は、南東と北東に接道した角地です。
南東側をお家の正面にする予定ですが、ひとつ問題があって。

敷地周りに電柱が2本建っていて、角をまたぐ様に電線が横切っているのです。
建設作業に支障をきたす上、何よりお家の正面に電柱があると見苦しいでしょうということで、電柱を1本移設することになりました。それに駐車するのに邪魔だし。

敷地内にある電柱を敷地外に出したいという移設は無料らしいです。
でも今回のように敷地外から敷地外へ移設(あるいは撤去)だと自己負担となり、大体20万円みてほしいと営業さんに言われました。くっ、、、余計な負担が。

今週の金曜日にいよいよ立会いの元、電力会社さんと打ち合わせ。
ワー、エクステリアとか全く白紙なのに。
もう移設しちゃって大丈夫なのかしら??
ちなみに外構プランは電柱移設決定後にスタートらしいです。
楽しみなような、ちょっと気が重いような。
今までの打ち合わせで痛感していますが、「やりたいこと」を「予算内に収める」って難しい。
その二つの着地点を探す作業に、近頃少々疲れ気味(ってここまでコストアップ一路ですが・・・)。
エクステリアは資金をかけるメリハリが大事だと、この間買った本に書いてありました。

f0124708_3173410.jpg何を買ったらいいかわからなかったので、とりあえず表紙が目立ったこの本を手に取りました。
この本をパラパラと読んでいると、電柱が移りこんでいるお宅がない!CG?
それとも皆様移設工事済みなんでしょうか・・・??
そうそう、レゾンテかなという邸宅が掲載されていましたのでちょっと拝借。

レゾンテみたいなシンプルモダンなお家だと、外構もシンプルモダンなんですね。
何ていうか、植物が繁っていない(笑)ものぐさな私には丁度いいのかも。
f0124708_323034.jpg

[PR]
by saekham | 2007-06-28 03:26 | 土地

土地契約

昨年土地の契約をすませ、今日夫が代金を支払いに銀行へ。
地主さんと初顔合わせとなりました。
聞くところによると地主さんは医者一族で、しかもいくつもの病院を経営しているつわものでした。(聞いてもいないのにベラベラ自分から話していたそうです。)

代金を支払うといっても、当然ローンです。
まあそれはさておき、これで晴れてあそこはうちの土地♪

ゴミ捨て場問題、電柱移設問題、自治会入会費問題と、住む前から問題山積みでしたが、一つ一つクリアしていきたいと思います。
仲介してくださった不動産会社社長さん、遠い元親戚の私のためにご尽力ありがとうございました。
仲介手数料もまけてくれてありがとう!
[PR]
by saekham | 2007-01-17 12:21 | 土地