カテゴリ:家づくり( 8 )

地鎮祭

f0124708_112774.jpg
f0124708_11275953.jpg
つつがなく地鎮祭が終わりました。
未明から続く大雨&雷。最悪の天候?と思われましたが、現地に着く頃には雨も止み、晴れ間が覗きました。しかも雨上がりの澄んだ空気と、冷たい風が心地よく、8月猛暑の盛りとは思えないほど涼しく清々しいお天気でした。うーん、やっぱ日ごろの行い?!

鍬で耕したりするのかなと思っていたのですが、全くなし。
やっぱり地域によって全然違うのかなあ。
私たちは玉串を捧げただけ。ちょっと物足りない(笑)
南海キャンディーズ山ちゃん激似の神主さんが、四方に撒いたお神酒の匂いが強烈に立ち込めていました。最後の方余ってきたのか、じゃんじゃん撒いていましたから。
地鎮祭後、記念写真を全員でパチリ。お顔が丸移りなので写真は割愛ですが、
「花ざかりの君たちへイケメン♂パラダイス」の様な集団写真になりました。
っていうか皆さん、日焼けなさってて超くろーい!!
でも何故か夫が一番真っ黒(笑)明らかに焼きすぎです。

その後ご近所さんへご挨拶へ。
三井ホームの担当者大勢でぞろぞろと回りました。
しかし平日の昼間ということで留守宅が大半。
仕方がないので私だけで夕方もう一度お留守だったお宅へご挨拶に伺いました。
優しい方が多くて、安心しました。

さて、今週末いよいよ引越しです。しばらくブログはお休みになります。
早く引っ越し先でネットをつながなくっちゃ!
家づくりは、今週末から地盤改良が始まるそうです。とっても楽しみです。
[PR]
by saekham | 2007-08-24 11:41 | 家づくり

最終確認3


かなり悩みましたが、全開口サッシに網戸をつけることにしました
リビング・ダイニングのそれぞれにです。
見た目は落ちますが、折角の田舎の自然の風、気候がよければ家の中でも楽しみたいです。

ファミリーホールの真ん中にナショナルの干し姫サマ設置を!と何度もお伝えしていましたが、どうやら記載漏れされていたみたいでした。気づいて良かったー。
そこでコストダウンにと、ホスクリンに変更しました。

ガラスブロックをカラフルに散りばめる計画もコストダウンの対象に。
計24個から18個使用予定になりました
結果的に壁面積が増えて、落ち着くかも。
ちょっと遊びすぎだったかもしれないのでオッケーです。

その他OMDやらOLCやら、随所に変更の嵐。
修正箇所だらけで、仕様書が真っ赤になっていました。すいません。

そして最後まで心配していたWICですが、やっと収納レイアウトが完成!(遅っ)
ナショナルのロータリークローゼット1間用を採用。
また1メートルくらいのパイプハンガーを3本渡して、なんとか手持ち全部収まるかな?
ところでこのWICのクロス、オレンジのペイズリー柄ですっごくカワイイんです。
ランクもいいクロスだし。でも誰の目にも触れない。。。。空しい。

コンセント、照明、窓等を確認して、長い長い打ち合わせが終了しました。
お疲れ様でした!!

More
[PR]
by saekham | 2007-08-05 12:57 | 家づくり

最終確認2

■トイレ設備
1階
便器:TOTOタンクレス(ペールホワイト)
    リモコンはフラットorスティックリモコンに変更予定
手洗い器:造作家具工事
       水栓VOLA ボウルCEL134(ホワイト)
タオル掛:CELA EC S3455
紙巻器:CELA EC S3400
手摺り:リラインスインテリアバーR4501-H/M
棚板:VOLA クローム

何故かずっとトイレはINAXだと思いこんでいたので、最終確認にて初めてTOTOだと知りました。手摺りは曲線が特徴的で、かなりかわいいです。
タオル掛・紙巻器はドグマというシリーズの物を選びました。

2階
便器:TOTO洗浄便座一体型(ペールホワイト)手洗い器:三井標準(?)
タオル掛:リラインスR1304
紙巻器:セラSA317-XC

水圧の関係で、2階トイレをタンク有タイプにしました。
これで少しはコストダウンできたかな?
紙巻器はリラインスにしたと思ったんだけど・・・ちょっと確認してみよっと。

■デザインバス
三井標準 日立ハウステックHT6-DV1620

壁・床・浴槽・カウンター全てブラックという前衛的なオフロです。
担当Y氏に「いろいろこだわって選んでいただいたんですが、浴室は三井標準のものをお選びいただいています。それでいいですか?」と聞かれました(笑)
いえ、選びたい気持ちはやまやまですが、予算がもうありませんので無理です。
また10年後のリフォームを楽しみにしています♪
その時はカッコいいお風呂にするんだー!!

■洗面設備
1階
洗面セット:モーリショップ
ミラーユニット:モーリショップ
トールキャビネット:モーリショップ
タオル掛:VOLA T19-16
ローブフック:VOLA T18-16 x2

2階ホール
洗面セット:造作家具
ミラーユニット:KAWAJUN D-121-SOS
ボウル:スタルク Dv.040 853-00
タオルリング:リラインスR1704

2階寝室ウォークインクローゼットの片隅(笑)
洗面セット:モーリショップ
ミラーユニット:モーリショップ

水周りにお金をかけすぎました。猛省中です。
ちなみに2階ホールの洗面には、VOLAのスープディスペンサーがいつでも取り付けられるように、下地バッチリ入ります。入居後様子を見て設置しようと思っています。
[PR]
by saekham | 2007-08-05 12:25 | 家づくり

最終確認

最終確認と言う名の、最終変更を行いました。
法改正がなされたため、以降は微細な変更も難しくなるとのこと。
思う存分、変更をしてきました(笑)
懲りずにまた少しだけコストアップ!
以下、覚書として記してみました。ちなみに赤字が今回の変更分☆

■仕様
屋根仕上げ:ホームステッド コンクリート瓦(AUZブラック)
         三星ロアーニⅡ(ストレート黒)
外壁:MGクレイ吹放し仕上げ82パールホワイト
    SBフィニッシュコテランダム仕上げ56ビスクオレンジ
ラゴディガルタ:ライムストーン
破風鼻隠し・軒天:外壁に準ずる
雨樋:アイボリー

黒屋根の、ツートンカラーのおうちです。
当初はさくらすモデルハウスのような茶系を考えていましたが、白っぽいお家を目指します。

■外部造作等
換気口:グレッシュホワイト
アクセントポール:クランベリー
ポーチ笠木:アルミ笠木プラチナステン
床仕上げ:プリモスⅡ300角601目地グレイ
バルコニー床:紅珊瑚

外壁の色を明るくしたことに伴い、玄関ポーチ・バルコニーの床の色を変更しました。
夫はバルコニー床と屋根の色を合わせたほうがいいんじゃないかと、黒色の雲慶を一押しでしたが、設計Mさんのお力添えで私の希望がとおりました。ワーイ。

■断熱仕様
天井:ロックウール55mm
外壁:ロックウール厚90
1階床下:ビーズ法ポリステレンフォーム 厚80
DSパネル:屋根6インチパネル

よく分かりませんが、次世代省エネⅣクリアです!
全館空調がイージーに稼動できますように。

■換気計画
全館空調:ウェルブリーズプラス
計画換気設備:キャビンのみ 換気システムダクトレス式
その他局所換気は台所・トイレ・洗面所・浴室などなど

キャビンは個別空調なのでエアコンも設置しなければいけません。
換気口があるため、完全防音にはならないとのことです。
[PR]
by saekham | 2007-08-05 12:00 | 家づくり

突きつけられた現実

打ち合わせもほぼ終了。
となれば、最終見積もりが出ますね。

標準で採用したお風呂以外、概ねコストアップ路線で突っ走ってきましたが、
その暴走にここでストップがかかりました。
提示された見積もり額を見て、正直空いた口がふさがりませんでした(笑)
前回の見積もりではまだまだ余裕を見ていたんですが。

「どうしてこんなに高くなってしまったんでしょう?」
そんな空しい問いかけに、嫌な顔一つせず応えてくださる担当Yさん。
どうやら造作含めたインテリア関連でかなり追加が発生したのと、建坪を増やしたことが大きいみたい。といっても、リビングちょっと広げただけですけどね。
それでも坪単価がヒャーー!!っていうくらいになっています。

またセコムさんのお世話になることにしたこと、インテリアフェアでたくさん購入予定にしたことも、かなり吊り上げ効果があるみたい。

とにかく予算いっぱいいっぱいです。
貯金全部使い切っちゃても足りない。
税金払ったりしなきゃいけないので、ちょっと残しておきたかったんですが。
これからしばらく今まで以上の超節約生活ですー(苦笑)
旅行は行くけど★

More・・・それではコストダウンしましょうか?
[PR]
by saekham | 2007-08-05 00:02 | 家づくり

地鎮祭

地鎮祭、一般的にする場合が多いんでしょうか。

今月着工を目標にしていましたが、案の定遅れ、どうやら来月着工になるようです。
事前に土地の草刈をしてもらい、その後日取りを見て地鎮祭を行うことになります。
「地鎮祭やらなくていいんじゃない?」という夫と
「もちろんやったほうがいいよー。」という私。

着工予定している土地は、既存の住宅地の中にあります。
そして以前はどこかの会社の寮が建っていた土地だそうです。
寮が取り壊された為、その土地は左右真っ二つに分筆され、左半分は3年ほど前に買い手が見つかり現在は戸建が建っています。
しかし何故か右半分の私たちの土地は、3年間買い手がつかずにいました。

・・・どうしてなんでしょう?
立地も間口も日当たりも接道状況も、申し分ないんですが。
何か理由があるのかもしれませんね。キャー

その土地の神様にご挨拶&ついでにご近所様にもご挨拶。
一挙両得と思いますが、いかがですかー旦那さまー。
分かりやすい地鎮祭の流れはこちらへGO
[PR]
by saekham | 2007-07-13 14:06 | 家づくり

大失敗

大体いつも失敗ばかりなんですけど、今回はかなりやってしまいました。
まずは、担当のYさんごめんなさーい!!

何をやらかしたかというと・・・。
やっとインテリアも決まり、見積もりもあがってきたところで、ローンの本申し込みをしましょうということになりました。そこで申請書類を揃えて、6月最終金曜日に提出するというお話だったんです。

6月中なら契約銀行さんの「金利優遇大キャンペーン!!」で、0.5%金利が低く契約できます。めちゃくちゃ大きいわ・・・。

それなのに私達、金曜日ギリギリにしかYさんにお渡しすることができず。
しかもお渡しした申請書は、夫の自署じゃないといけなかったみたいなんですが!
書面の字面はどう見ても私の字。
そうです、私が代筆したんです。
忙しい夫に代わって、良かれと思い・・・。
申請書を見たYさんも思わず「これはっ(絶句)・・・、これはダメですー!!」と仰け反って苦笑い。私は「えー、そうなんですか?!ごっごめんなさい!」と誤ることしかできず。

結局その日のうちにYさんは夫の職場まで書類を書き直しに走っていただくことになり、あちらこちらと奔走されていました。ものすごく迷惑かけちゃった。
筆跡なんて別にいいじゃんっていう気もしますが、やっぱりダメなんですね(涙)。
これからローンを組む予定の皆様、是非申請書類は名義者本人による自筆でどうぞ。

電柱の移設は何だか難しそう。
現地にて電力会社さんと共に打ち合わせたところ、数メートル動かすのが限界みたい。
というのも、電柱を動かせばそれに伴い電線も動き、ご近所さんの敷地内をまたぐことになっちゃうからです。例え駐車場の上でも、敷地内に電線が架かるなら許可が必要になるし、実際それはかなり難しいでしょうと言われました。

だから誰にも迷惑かけずに動かすのなら、せいぜい2メートルくらいかなという印象。
ちなみにお値段は相場の半額の15万円くらい。
北東側の電柱には地面から斜めに架かる支柱があるのですが、これも撤去不可能みたい。
嫌だな、せめてこの支柱がなければスッキリするだろうに(涙)
[PR]
by saekham | 2007-06-30 12:30 | 家づくり

目標

ちなみに、レゾンテ完成の目標を年末としています。
逆算すると7月くらいには着工となるそうです。

呑気にしていましたが、そう考えるとあまり時間がありません。
これからはサクサクっと考えていかなきゃ!
という訳で、今日は図書館へ資料を借りにいきます。
「照明」と「インテリア」について、いろいろ勉強をするつもり。本代も節約です。

着工の時期といえば、もう夏ですね。
夏といえば薄着の季節・・・。シェイプアップしなければ夏を迎えることができません!
先日、今巷で話題(?)の「BILLY’S BOOT CAMP」が我が家にやってきました。
夫と一緒に-4Kg目指して頑張ります。
ってこれ、運動不足の私にはめちゃめちゃキツイです。
「あー、もうダメだぁ!!」ってなりますが、その度ビリーに励まされています。
[PR]
by saekham | 2007-04-13 09:56 | 家づくり