カテゴリ:サニタリー ( 4 )

1階 FIX図面

f0124708_15134910.jpg
f0124708_1514642.jpg


我が家の1階サニタリー全貌(?)です。
引き戸を開けて右側が洗濯機スペース、左側が収納スペース。
この収納はロールスクリーン設置して、普段はオープン。
右側にはお風呂への扉が付いています。
正面が洗面化粧台。天井近くに3つのFIX窓。
洗面化粧台の左手にはトール収納。
入り口側の収納とトール収納との間にはバスローブフックを2つ付けます。

今回造作していただくプランです。
左奥に配管スペースがあるので、全部隠すようにトール収納を付けました。
鏡は収納造作やめて、フラットな一面鏡にしました。
足元どーんと空いています。もうこの辺はICさんのアイデア。
配管スペースの関係で、壁をふかして腰壁立ち上げてありますので、壁出し水栓勧められましたが、結局洗面台から立ち上がるタイプにしました。
腰壁にはタイル貼るため、ICさんがサンプルいろいろ取り寄せてくださっています。
なかなか決まらないんですけどねー、これが。

カウンターは人造大理石、コーリアン何とかの・・・色はグレー。
扉の面はこげ茶にしました。無難?
さて、水栓金具ですが。グローエのエッセンスが付いています。
が、取り付け径35Φなら何でも変更オッケーみたいです。
何に変えようかなー♪
同じグローエでキアラってどうなんでしょう?お使いの方いらっしゃいますか?
斜めに傾いてちょっと小太りな形が面白いかなと思います。
んー、でもやっぱりVOLAで選ぼうかな。
あのシンプルながら優美な曲線フォルム。超好み。

洗面ボールはスクエアのオンボード用。
なになに?セラミックボールとありますね。陶器じゃないんだ。。。
容量は5.5リットルです。少し小さめでしょうか。まあ、いっか!
[PR]
by saekham | 2007-07-07 15:38 | サニタリー 

F4

ICさんがとっても申し訳なさそうに切り出しました。
「とっても悲しいお話があるんです。」
えー、何でしょう??予算オーバーでいろいろできなくなったとか?
ドキドキして答を待っていると、何と2階の洗面化粧台として採用を決定した
アルタマリアのSUNが採用不可能になったという報告でした。(ちなみにこれ↓)
f0124708_041643.jpg


理由は、アルタマリアのベースキャビネットが輸入物であるため、F☆☆☆☆基準に
引っかかってしまったからだそうです。ガーン!
このサイズに合わせてレイアウトや間口まで変更したというのに!!
しかも確認申請を提出したので、法律改正のため再変更も難しくなったらしく。
間口このまま(820mm)で、また新しくプランを練り直さなくてはいけなくなりました。

SUNのちょこんとした丸小さい佇まいがお気に入りだったので、採用できないことはすごく
残念ですが、これもご縁がなかったということでしょう。
気持ちを切り替えて、ICさんとカタログをパラパラとめくりました。
はあ、またふりだしか。

今回はイメージと希望をお伝えして、再び造作の依頼をしました。
・ベネチアンガラスタイル〔ホワイト〕を腰壁に使いたい
・壁出し配管にしたい(間口が狭いので、カウンターやベースンを広く取りたい)
・キャビネットが大きく取れるなら、収納型ミラーは採用しない
などなど。今度は明るく爽やかに決めてみようかな。
洗面ボールは陶器の置きタイプが希望。
セラで選ぶなら「スタルク」か「エル100ネオ」かなー。
そしてあわよくば、volaのソープディスペンサー行っちゃいますかー?
[PR]
by saekham | 2007-07-07 00:53 | サニタリー 

ICさんは絵が上手

f0124708_1584040.jpg

以前お願いしてICさんに作っていただいた、造作プランその2。

左側に配管スペース。以前はそこをトール収納で隠す予定でいました。
でもトール収納を止め、広々とカウンターを使うことになりました。
配管スペースごと、スライド収納付き鏡で覆ってしまうみたいです。
多分この図よりも縦・横鏡が大きくなる予定。
またこの右側のに窓は、天井近くに小窓3つFIXに変更。
よってさらに鏡が大きくなるし右側のカウンターも広くなります。嬉しい。
これで間口は、、、2200mmくらい?よく分からない。

洗面ボウルは私の希望でスクエアタイプにします。

さてこのプラン形はすごく好き!
カウンターからキャビネットが少し浮いているようなモダンが好き。
また例のごとくICさん、唐草模様チックな扉パネルを取り出しました。
しかも今度はブルーっぽい色です。
あれは何色っていうんでしょうかねー。
シルバーとブルーをかけて、メタリックっぽくしたような色。
すごく綺麗な扉のパネルでした。つまり1階トイレのパネルと色違いですね。。。
それを採用するかどうかはまだ検討中です。

床は三井オリジナルの白っぽい床材でお願いしました。
かなり個性が強いパネルを使用するので、あえてタイルを張ったりせずに、シンプルなクロスでまとめたいです。
[PR]
by saekham | 2007-05-15 15:57 | サニタリー 

1階だから・・・

我が家は洗面スペースを1階と2階それぞれに設ける予定です。

f0124708_13123758.jpg
1階は浴室の隣、いわゆる脱衣所に洗面台を設置します。ゆえに収納力があり手入れも簡単な「パッケージタイプ」(写真上参照)かなと最近まで思っていました。最近のパッケージタイプはおしゃれですね。数年前に実家をリフォームした時は、本当にどのメーカーもいけてないな~とため息をついたものでしたが。

でも、お客様が来たときに利用されるであろう場所が、それでいいのかと迷いがあって・・・。
この間ICさんとの打ち合わせで、
「可愛い洗面ボールを置いて造作のカウンターにしたいんです。」
って言っちゃってましたーーー!!
どうしたんだ、私?!
f0124708_13222159.jpg


f0124708_13271660.jpg
ちなみにこういうスタイリッシュなものも好きです。
理科室みたいでかっこいい。
さてさて2階はどうするのかな。あんまり2階にはお客様は来ないだろうな。
[PR]
by saekham | 2007-04-27 13:30 | サニタリー