カテゴリ:キッチン( 5 )

憧れでした

ついに、キッチンが搬入されました。
ワーイ!!アラベスクちゃ~ん♪会いたかった。
クランカーの照明がキラキラしていて、とっても幸せです。

キッチンの背面は、バックセットをモーリショップに造作してもらいました。
左から、食器棚・家電収納庫・その他収納庫として使用します。
続いて、冷蔵庫収納スペース、パントリーその1(扉付)となっています。
床がタイルなので、あまり汚さないようにしなくっちゃ・・・。大理石よりはましでしょうが。

それより何より、勝手口がダサい!!
リビングからは死角なのがせめてもの救いでしたが、扉の種類をもっとよく考えるべきでした。
f0124708_17353633.jpg
f0124708_17355954.jpg
f0124708_17362287.jpg
f0124708_17364678.jpg


ついでにダイニングの照明も!FROSのMIRA Cです。
キッチンの雰囲気にピッタリかなと自画自賛。
f0124708_17372592.jpg

[PR]
by saekham | 2007-12-22 17:48 | キッチン

デートその2

TOYOスタジオを後にし、その足でモーリショップへ。

キッチンのバックセットをCUCINAで造ってもらうので、詳細を決めました。
CUCINAはノーブルなイタリアキッチンメーカー。しかもリーズナブル!

バックセットはアクリル扉3枚使って全部隠せるようにします。
扉の内には奥行き65、幅90、高さ240センチの棚が3つ並びます。
三井オリジナルのキッチンバックセットは奥行き45センチのみなので、不採用。
奥行き65センチなら、CUCINAで造作かTOTOキュイジアのキャビネットかという流れになり。
キュイジアもなかなか可愛いんですよねー。結局やめたけど。
棚のレイアウトもしっかり悩みました。これで片付け上手になるかが決まるようなものですよね。

ところでCUCINAの、洗面カウンターがすごく個性的でかわいいと発見。
これにはICさんも驚いて、「しかもすごくお値打ちじゃない!」とノリノリ♪
造作するよりずっとお得だそうです。
ならば、と早速3箇所全ての見積もりを依頼することになりました。
f0124708_18435221.jpg

2階の候補です。なんだか宇宙っぽくてポップで、夫のお気に入り。
間口が余るけど、お手持ちのキャビネット置いたりして楽しい空間にしたいな。

夫にはまだ言っていませんが、私のパウダーコーナーが一番グレードがいいかも。フフッ。
f0124708_18524230.jpg

f0124708_1849125.jpg

[PR]
by saekham | 2007-05-23 18:54 | キッチン

デート

ICさんとデートしてきました。
最初の目的地は、TOYO KITCHENショールームです。

実際に見て感じたのは、食洗器は大きい方がいいということ。
除菌ミスト機能がないので悩みましたが、結局ナショナルの60センチタイプに決定。もう少し待てば60センチにも除菌ミスト機能が付くかもしれないといわれましたが、もういいや。
食洗器の有名どころといえば、ハーマンやミーレなど、海外製のものがありますが、ICさんやTOYOのプランナーさんに口をそろえて言われたのが、「メンテやトラブル考えたら、日本製のものがベターよ!」ということです。よってIHも同じメーカーで揃えて、ナショナル製にします。

ちなみにレンジフードも富士工業さんのもの。これはかなりメンテが大変そうですが。
ペニンシュラタイプにしました。ちょっとだけ憧れのISOLAチック。
ペニンシュラにして壁側にどんなキッチンパネルを貼るか、ですよね。
最初はTOYOのステン製を貼る予定だったのですが、短いものしかないらしく、継ぎ目がでるそうなので、ICさんが三井オリジナルの中から見繕ってくれることになりました。

ガラスのバックガードは設置しないことになりました。

さてさて、ここにきて一番悩んだのが浄水器関連です。
折角TOYOの水栓レイアウトが可愛いのに、浄水器つけると台無しになっちゃう気がして。
でも絶対あった方がいいし・・・。浄水器よりは整水器?・・・。
f0124708_10591614.jpg
などなどいろいろ考えましたが、TOYOで扱っている整水器はYAMAHA製のビルトインだけらしく、しかもそれがかなりお買い得だったので、これを採用しようと思います。今3Dでイメージ作ってもらっているので、あまりに見た目が悪くなかったら3つ目の水栓として、シンクの端っこにちょこんと設置させようかなと思っています。

f0124708_1110820.jpg美しいアラベスクの面材に合わせて、水栓金具もキッチンの足も、うちはツルツルテカテカです。
指紋とか気になるかなー。こまめに掃除したらいいんだ。


大きいスタジオにはおしゃれなファニチャーもいっぱい。
いい歳してキャーキャーはしゃいでしまいました。
一番気になったのはエルマーナのスツールです。色がきれいポッ。
f0124708_11133120.jpg

キッチンに合わせて欲しいなー。買っちゃおうかなー。
[PR]
by saekham | 2007-05-23 11:17 | キッチン

キッチン

今回はキッチンについて。
TOYO KITCHENのGRAND BAYで、I列のアイランド型にする予定。
扉の面材は「アラベスク」を採用したいと思っていたのですが、最近ちょっと違和感を感じるようになりました。

f0124708_101301.jpgというのも、左の写真のように、キッチン・ダイニング床にタイルを敷き、片側だけ壁を立ち上げてタイルをあしらえたいんです・・・。いわゆるプロバンス風。そこにアラベスクのメタルメタルした感じがくるのってどうなのかな・・・と。
でもアラベスクの面材って忍等唐草模様チックなのに鏡みたいですごく綺麗なんです。
だからすごく心残りで・・・。

やっぱり合わないかな?いや、意外に合うかも。と一人考え込んでいます。
同じくGRAND BAYシリーズの「コットン」という面材も可愛らしかったので、そこら辺もふまえて、ICさんに相談したいと思います。ああ、考えることがいっぱい。
[PR]
by saekham | 2007-04-13 10:27 | キッチン

やっぱり忘れられない

f0124708_15504580.jpg

一度は諦めたTOYO KITCHEN。
でもどうしてもショールームで見た時の感動と機能美が忘れられない。

ということで見積りを依頼することになりました。
ちょっと(?)高くなっても、あのデザイン性や機能性は捨てがたい。
せっかくなので現在出来上がっている段階の間取り図も見てもらって、
本格的に収納とかもレイアウトしていただこうと思います。
ショールームで見た「アラベスク」という扉デザインがめちゃ可愛いんですが、これってハイグレードの「GRAND BAY」にしか付かないのかな?

スライドウォール収納もウィンクもレゾンテにピッタリ!
[PR]
by saekham | 2007-01-22 15:58 | キッチン