<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春日井よありがとう

今回レゾンテのモデルハウスを見て、実際の広さや奥行きを確認して、自分たちのやがてできあがる家についてもっともっと愛着を持つことができました。

「うちって予想外に広いじゃない??」と安心できて何よりです。

またリビング部分の天井高については、オプション高270cmで決定しました。
たった10cmですが、かなり開放感が違ってくるのではないかと思います。

f0124708_14265121.jpg 子供部屋もこんな感じに・・・。うちは勾配天井にはしませんが。大きくなったら嫌がって怒る?
そうそう、このかわいらしいクロゼット、扉つけるのがなんだかもったいない気がします。
扉つけると雰囲気ぶち壊し?でも実用性を考えたら扉で隠せたほうがいい?
ちょっと検討します。
また「男の子だし何かと隠したいものもできてくるだろうから、もうちょっと収納を造りつけたほうがいいかな?」と夫が心配していました。・・・私は女ですのでよく分かりませんが、ベッドの下ではダメなんですかね?

さて、いよいよ間取りも固まり、後はファイヤーポールをどうするか??という難問を残すのみ。降り口をどこに持ってくるか?安全対策はどうするのか?はたまた、もういっそロープにするか?など夫と設計士さんが楽しそうに話していました。

これから春までは家作りに関する打ち合わせは一時中止になります。
夫が出張のため2ヶ月間一緒に北海道に行ってきます。
春の再開が楽しみです。
[PR]
by saekham | 2007-01-27 14:40 | 設計

春日井にて

担当さんと設計士さんと一緒に春日井モデルハウスに行ってきました。

我が家は春日井プランを参考にして希望を出し、設計が行われました。
間取りもほぼ確定ということで、実際のモデルハウスと比べて、広さや吹き抜けっぷりを見てきました。

f0124708_1124874.jpg 写真はファミリーコモンから臨むキッチンです。ナショナル製のキッチンに、三井のオリジナルのキッチンバックセットが付いています。ちょっと写真では分かりにくいのですが、アクリルパネルが3枚引き戸で付けられており、バックセット全部を隠せるようになっています。

「これ、採用!!」です。
迷っていたけど、やっと決心が付きました。
キッチン本体はTOYO KITCHENにして、バックセットは三井オリジナルで作ってもらい、春日井のようにアクリル扉で隠します。ワーイ!とまた春日井の真似になる。

あともう一点、悩んでいたのはテレビの設置位置。
「玄関ホールからリビング入ってすぐの窓側」に置こうと話してはいたのですが、なんとなく窓に近いところに垂直にテレビ台を造作すると、ソファの位置も窓に寄ってしまい寒いんじゃないかなと、心配していました。
f0124708_11142658.jpg で、写真のような位置に壁を出してきて、テレビ台を造作してもらいます。
うちのチビズが小学生になったら、ロフトのカウンターテーブルに宿題を広げながら、たまにテレビに目をやって、みたいな時間があるのでしょうか。
[PR]
by saekham | 2007-01-27 11:31 | 設計

やっぱり忘れられない

f0124708_15504580.jpg

一度は諦めたTOYO KITCHEN。
でもどうしてもショールームで見た時の感動と機能美が忘れられない。

ということで見積りを依頼することになりました。
ちょっと(?)高くなっても、あのデザイン性や機能性は捨てがたい。
せっかくなので現在出来上がっている段階の間取り図も見てもらって、
本格的に収納とかもレイアウトしていただこうと思います。
ショールームで見た「アラベスク」という扉デザインがめちゃ可愛いんですが、これってハイグレードの「GRAND BAY」にしか付かないのかな?

スライドウォール収納もウィンクもレゾンテにピッタリ!
[PR]
by saekham | 2007-01-22 15:58 | キッチン

打ち合わせにて

先日三井ホームの営業所にて打ち合わせ&部材等説明がありました。

子供が0歳児×2人ということを考慮して、今までは自宅に担当者さんと設計士さんにきていただいての打ち合わせでした。
遠いところまで何度も足を運んでくださって、とても感謝しています。

さて、間取りもいよいよ大詰めといった感じです。
①主寝室のロフト(夫の趣味室)の扉の設置。本棚・机カウンターの造作。
②DKの床材をタイルに変更
③ファイヤーポール設置にあたり、階段手すりの幅やステップの検討
④WICの収納造作
などを決めました。
もうここまで来たら、予算は無視して「言いたいこと全部言っちゃえ!」という感じ。
一体どれくらい当初の見積りからアップしているのやら・・・ガクガク。

その後使用部材・建具等の説明を受けました。
f0124708_2321226.jpg感想は、「三井オリジナルいいじゃ~ん!!」「日立ハウステックいいじゃ~ん!!」
ですかね。キッチンもオリジナル素敵でした。
最大の魅力は価格です。今候補に挙げているメーカーの2分の1くらい。
ああ。どうするべきなんでしょう。。。

f0124708_23341881.jpgそうそう、外壁をツートンカラーにします。写真のような「さくらす」カラーです。キャビンとその階下はのSBフィニッシュのコテランダム仕上げにして、その他はMGクレイの吹き付けです。
全部MGクレイのコテランダムにしたかったんですけど、それはモダンな外観に合わないのではとアドバイスを受けました。うん、確かにうるさそうかもね。
[PR]
by saekham | 2007-01-21 23:39 | 設計

ムムム・・・

ちょっとムムム・・・?ということがあります。

①和室の戸について
  うちの和室、ファミリーコモンから丸見えです。
  和室の戸といえば「襖」「障子戸」が一般的でしょうか?
  なんか和風チックなものが常時見えているっていうのはちょっと・・・。
    
  モダンな洋風住宅に、和室。しかも丸見えって。ちょっと・・・?
  「戸襖」というものがあるそうですね。でも個人的にはあまりしっくりきません。
  もうちょっと気の利いた戸はないかしら?
  明日三井のサンプル見せてもらいにいくので、そこら辺も聞いてみようっと。

②キャビンの位置
  我が家で日当たりのいい場所にキャビンがあるんです。
  キャビンの北側に子供部屋。もちろん日はあたりません。
  これもなんか心配になってきました。
  シアタールームとして暗くして使う部屋が一番日当たりがいいって・・・。
[PR]
by saekham | 2007-01-19 17:55 | つれづれ

ファイヤーポール

「ファイヤーポール」で検索しても、あまり見つからないので、「登り棒」で検索。
すると階段付近に登り棒を付けているお家がいくつかありました。
f0124708_13213388.jpg
f0124708_132154100.jpg


素材はやはり木がいいですね。温かい雰囲気があるし。
子供の成長の記録を「せいくらべ」の唄さながら刻んだり。
床材と色をそろえたらそんなに違和感ないかな~なんて(いや、あるかな?)。
ちなみに写真を拝借した施主のお家には「うんてい」もついているんですって。

木製の棒を今設計士さんが探してくれているそうです。

そういえば母校の小学校では、落下事故があったので登り棒を撤去したらしいです。
そんな?!って感じです。
子供から危険を遠ざけるだけが安全対策じゃないですよね。
[PR]
by saekham | 2007-01-17 13:44 | つれづれ

土地契約

昨年土地の契約をすませ、今日夫が代金を支払いに銀行へ。
地主さんと初顔合わせとなりました。
聞くところによると地主さんは医者一族で、しかもいくつもの病院を経営しているつわものでした。(聞いてもいないのにベラベラ自分から話していたそうです。)

代金を支払うといっても、当然ローンです。
まあそれはさておき、これで晴れてあそこはうちの土地♪

ゴミ捨て場問題、電柱移設問題、自治会入会費問題と、住む前から問題山積みでしたが、一つ一つクリアしていきたいと思います。
仲介してくださった不動産会社社長さん、遠い元親戚の私のためにご尽力ありがとうございました。
仲介手数料もまけてくれてありがとう!
[PR]
by saekham | 2007-01-17 12:21 | 土地

紹介

f0124708_19164769.jpg
我が家のチビズ(10ヶ月)です。

・・・めちゃめちゃ家の中散らかってますね。
うちは転勤族、県内を点々とする生活です。

5年で3回引越しをしています。ちなみに現在は借家暮らし。
引越しが多いけれど職場から引越し代の援助が一切ないため、引越しの度に貧乏になります。
また引越し代節約のため、家財はほとんどといっていいほどありません。

だから三井ホームに手持ちの家具・家電サイズを記入する用紙をいただきましたが、空欄ばかりになりました。さびしいものです。
新築したら今まで欲しくて買えなかったもの、いっぱい買うんだ~!!
[PR]
by saekham | 2007-01-16 19:24 | チビズ

最新間取り☆大公開

先月三井ホームと契約をし、来年度冬完成目指してレゾンテを建てます。

三井ホームとは2006年10月から設計の打ち合わせを重ねてきました。
担当していただいているのは営業Yさんと、設計士のMさんです。
お二人ともとても紳士で、穏やかな方です。
無理ばかり言う私たち夫婦に、笑顔で応えてくれる、心強いパートナーです!

さて、昨夜設計打ち合わせを行いました。
Mさんに図面をおこしてもらうのはこれで5回目です。
f0124708_18243219.jpg
f0124708_18272590.jpg


ううっ・・・ちょっと画像が切れていますね。
写真上が1階。
インナーコートを囲んだ「コの字」型の間取りです。
レゾンテらしさを残していますが、肝心のガレージはありません(泣)
しかしLDK(=ファミリーコモン)を広く取り、さらにリビングロフトを付けたので、上下にも広がりを感じられる空間ができそうです。

写真下が2階。
主寝室と子供部屋二つ(将来的に間仕切る予定で最初は一つ)。
それぞれクロゼットを備えます。ドアも2つ。
さらに離れとしてキャビンを作り、ホームシアタールームにする予定。

打ち合わせ5回目にして、なかなか満足のいく間取りとなりました。
今後は細かい修正を加えながら、設備・インテリアを決めていくようです。
楽しみ楽しみ。
[PR]
by saekham | 2007-01-16 18:37 | 設計

はじめまして

マイホーム建築を決意し、ブログというものを立ち上げました。
今後素敵なお家づくりを綴っていきたいと思います。
[PR]
by saekham | 2007-01-16 18:18 | つれづれ