<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1階だから・・・

我が家は洗面スペースを1階と2階それぞれに設ける予定です。

f0124708_13123758.jpg
1階は浴室の隣、いわゆる脱衣所に洗面台を設置します。ゆえに収納力があり手入れも簡単な「パッケージタイプ」(写真上参照)かなと最近まで思っていました。最近のパッケージタイプはおしゃれですね。数年前に実家をリフォームした時は、本当にどのメーカーもいけてないな~とため息をついたものでしたが。

でも、お客様が来たときに利用されるであろう場所が、それでいいのかと迷いがあって・・・。
この間ICさんとの打ち合わせで、
「可愛い洗面ボールを置いて造作のカウンターにしたいんです。」
って言っちゃってましたーーー!!
どうしたんだ、私?!
f0124708_13222159.jpg


f0124708_13271660.jpg
ちなみにこういうスタイリッシュなものも好きです。
理科室みたいでかっこいい。
さてさて2階はどうするのかな。あんまり2階にはお客様は来ないだろうな。
[PR]
by saekham | 2007-04-27 13:30 | サニタリー 

リビングの広さ

f0124708_2123185.jpg
リビングのアップです。設計もかなり仕上がってきたところですが、「ちょっとリビングが狭いのでは?」というご指摘を受けました。

理由①リビングロフトがせり出しているため、リビングのフラットな幅(写真で見ると縦方向)が狭い。この幅で3人掛けのソファを置くと通行が不自由になる。

理由②テレビボード造作の予定で、リビング玄関側(写真で見ると左下)の壁を立ち上げてあるが、この壁サイズでは50インチ以上は置けない。壁を大きく取る必要がある。

まだ修正のきく現段階でご指摘を受けてよかったと思います。
そこで夫と相談し、リビングをインナーコート側(写真で見ると下)へ広げることになりました。
これで3坪ほど広くなります・・・つまりまた予算がアップするということに(泣)!

リビングロフトをやめたらいいんですけどね。
しかしやめたくないんですよね。うちの目玉なので。
[PR]
by SAEKHAM | 2007-04-26 21:13 | 設計

壁紙

ICさんとの2回目の打ち合わせをしてきました。
前回チョイスした壁紙をサンプルを見ながら確認。
しかし欲深い私たちは前回よりも素敵なクロスはないかと再度選びにかかってしまいました。

不思議なことに、どんどんと「派手」に、「柄」を選んでしまいます。
このままでは我が家は各部屋が主張しすぎて、もう大変なことになってしまいそうです。
壁紙で遊びたいと決めたものの、遊びすぎてしまいました。

クロスもいろいろグレードがあるんですね。
Aランクが一番高いということですが、私たちはそのカタログを見ないようにしています(笑)
しかし輸入品のカタログというのは、どうしてあんなにお洒落なんでしょう。
Bランクを上限に、素敵にまとめたいです。
[PR]
by saekham | 2007-04-25 08:49 | インテリア

床材や建具の色、クロスの色などを打ち合わせしてきました。

悩みました。
これまでにも夫と何度も話し合い、お家のイメージを漠然と持っていたはずでした。
それなのに、いざICさんに尋ねられると、「こっち?いやでもやっぱりこっち??」という始末。

まだ仮決定ですが、大体こんな感じ。
①メインのクロスはアイボリー色の塗り壁風
②主寝室クロスは薄いラベンダー色
③1階ホールからリビングにかけての床は白系(名前忘れました)
④主寝室の床はかなりダーク系
⑤子供部屋の床はナチュラルな色
⑥ドアは場所によって白とこげ茶を使い分ける
⑦キッチン・ダイニングはベージュ~ピンクのタイルで濃淡つけるように仕上げる
⑧キッチンの面材はやっぱりアラベスクでいきましょう!
⑨階段~2階ファミリーホールはカーペット敷きにする
⑩キャビンのシアタールームもカーペット敷きにする

・・・統一感がありません。特に⑥なんて、かなり失敗の予感。
②については夫があまり納得していませんので、目下説得中です。
すみれ色やミントグリーンなどの寒色系、今マイブームです。
かなり淡いトーンなら壁紙に使ってもうるさくないかな、と思うのですがいかがでしょう?
[PR]
by saekham | 2007-04-18 09:14 | インテリア

キッチン

今回はキッチンについて。
TOYO KITCHENのGRAND BAYで、I列のアイランド型にする予定。
扉の面材は「アラベスク」を採用したいと思っていたのですが、最近ちょっと違和感を感じるようになりました。

f0124708_101301.jpgというのも、左の写真のように、キッチン・ダイニング床にタイルを敷き、片側だけ壁を立ち上げてタイルをあしらえたいんです・・・。いわゆるプロバンス風。そこにアラベスクのメタルメタルした感じがくるのってどうなのかな・・・と。
でもアラベスクの面材って忍等唐草模様チックなのに鏡みたいですごく綺麗なんです。
だからすごく心残りで・・・。

やっぱり合わないかな?いや、意外に合うかも。と一人考え込んでいます。
同じくGRAND BAYシリーズの「コットン」という面材も可愛らしかったので、そこら辺もふまえて、ICさんに相談したいと思います。ああ、考えることがいっぱい。
[PR]
by saekham | 2007-04-13 10:27 | キッチン

目標

ちなみに、レゾンテ完成の目標を年末としています。
逆算すると7月くらいには着工となるそうです。

呑気にしていましたが、そう考えるとあまり時間がありません。
これからはサクサクっと考えていかなきゃ!
という訳で、今日は図書館へ資料を借りにいきます。
「照明」と「インテリア」について、いろいろ勉強をするつもり。本代も節約です。

着工の時期といえば、もう夏ですね。
夏といえば薄着の季節・・・。シェイプアップしなければ夏を迎えることができません!
先日、今巷で話題(?)の「BILLY’S BOOT CAMP」が我が家にやってきました。
夫と一緒に-4Kg目指して頑張ります。
ってこれ、運動不足の私にはめちゃめちゃキツイです。
「あー、もうダメだぁ!!」ってなりますが、その度ビリーに励まされています。
[PR]
by saekham | 2007-04-13 09:56 | 家づくり

WIC

ウォークインクローゼットってどうすれば無駄なく有効利用できるんでしょう。

プランニングもいよいよ大詰め、細かい修正を行っている段階です。
かねてから悩んでいる、ウォークインクローゼットの使い方についてまた今回保留になってしまいました。
f0124708_22563042.jpg
実際に検討中の図面で、クローゼット部分だけアップにしてみました。広さは主寝室から続いて、6畳弱。私のパウダーコーナーもそこにくっついてます。左上の形が違うところは、お布団類を収納できるようにするつもりです。

全面にパイプと一部棚板を造作して、と思っていましたが。
私も夫もかなりお洋服持っているんですよね・・・。
バッグやその他小物類も収納すること考えたら、スペース足りない?

f0124708_1842035.jpg
回転式の「ロータリークローゼット」を併用するのもひとつの手と意見がでました。
ただしこれを置いてしまうとクローゼット内が大分歩きにくくなってしまうかも。
(そもそも歩かないでもいいようにハンガーが回転するから、この周りを歩くのはナンセンス)
実際に使用している方のご意見など、伺ってみたいです。
ショップみたいにお洋服をたくさんディスプレイしたりして楽しみたい。
[PR]
by saekham | 2007-04-11 19:05 | 設計

朗報?!

うちの夫の収入ははあまり景気に左右されません。
あとちょっと不謹慎かもしれませんが、なかなかの朗報が飛び込んできました。
景気動向が2ヶ月連続下方修正+金利引下げもあるかもということです。
まだ最終的なローンの申請はしていませんので、今のうちにちゃちゃーっとやってしまいたい。
[PR]
by saekham | 2007-04-09 15:27 | つれづれ

お見積もり

北海道から帰ってきて1回目の打ち合わせで、修正見積りの提示がされました。

初回お見積り以降、何度も設計の変更をお願いし、家自体を大きくしたり、バルコニーを増やしたり、無謀な挑戦をいろいろしてきました。
一体どれくらい膨れ上がっているのか。桁が変わってたらどうしよう。

そして提示金額は、ギリギリ予算内でした。
すごいなー。どうしてギリギリ通るのかなあ。
頭金を少し足して、ローンを少し(?)足せばなんとかいけそう。

・・・ていうか北海道行ってる間に金利上がりましたね。
新年度だしまた少しあがるかも。いよいよ私も働くしかないかな??
[PR]
by SAEKHAM | 2007-04-04 09:30 | つれづれ

久々の投稿です・・・

2ヶ月間の北海道出張から無事帰ってきました。
食べたり買ったり滑ったり、楽しいことだらけの滞在でした。
恐れていたオーバーウエイトも、何とか許容範囲内かな、と自己満足。

しかし滞在先が今時ネットもつながらない環境でして。
(何ていうか、昭和な佇まいでした。)
ネットのない生活。慣れるまで結構ストレスでした。

そんな訳ですっかりブログもご無沙汰してしまいました。
以前建築日記を拝見していたマイホームの先輩達も続々新居が完成していて・・・。
すっかり浦島太郎です。
なんとなく腐ってしまい、もうブログやめよっかなと後ろ向きになりましたが、
「せっかく新築の記録をしているんだから、最後まで頑張れー!」と夫の叱咤激励を受け。
マイペースにちょこちょこ書いていきたいと思います。
[PR]
by SAEKHAM | 2007-04-04 09:25 | つれづれ