<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

草津

ドライブついでに、草津市にあるレゾンテのモデルハウス見てきました。
未だに各地の三井巡りしている私たちって。。。
ドライブ自体かなり珍道中でしたが、それはまた別の機会に。

関係ない話ですが、まだ5月というのにとても熱い日でした。
地球温暖化というのを年々肌で感じます。
もうすぐ北極の氷が溶けるって本当かな?
だとしたら、新居も盛土とかして高いところに建てた方がいいんでしょうか。

f0124708_11414594.jpgさて、本題に戻して。
草津レゾンテは1年ちょっと前に建ったという、真っ白い可愛い子でした。
外壁はSBフィニッシュスノーホワイトのコテランダム仕上げ。
こんなお天気の日には、目に眩しいほど輝いています。
外に置かれたベンチに座って、優しい時間を過ごしたいものです。


f0124708_11442641.jpg内部は床材も壁も白ベースな上、ソファやその他家具も白っぽいのですが、
全然うるさくない!ラグがアクセントになっていい感じ。
真っ白もいいなーと思いました。なんか明るいしね。
あら?なんか小さい子供が写りこんでいますね。カメラ目線で可愛い。

案内してくださった三井の方曰く、
「週1は壁(エコフィニッシュ仕上げ)を雑巾で拭かないと、手垢が気になりますよ。」
ですって。やっぱり小さい子は触るから、大変みたいです。
うちもチビズ2人いるので壁紙にしときますが、それでも大丈夫かな。

f0124708_11483088.jpgこれが私的にかなりツボのキッチンバックセットです。
アクリル扉3枚で全部目隠しできるようになっているのはうちと同じですが、
こんな可愛いタイルが貼ってあったら、扉閉めたくないー!
赤とグレーのモザイク。いいなー。
でもうちは収納量を優先してしまったので、天井まで全部収納(涙)
色気ありませんね。先にここのモデルハウスを見なくてよかった。
f0124708_11534248.jpg

この大きな丸窓。階段の踊り場にあたるところにドーンとありました。
もちろん特注で、三日月模様に加工してあって、お値段はおよそ70万円。
こういう贅沢って素敵だな。夜に見たらとっても綺麗なんでしょうね。
これは夫的にかなりツボらしいです。
[PR]
by saekham | 2007-05-29 11:58 | つれづれ

デートその2

TOYOスタジオを後にし、その足でモーリショップへ。

キッチンのバックセットをCUCINAで造ってもらうので、詳細を決めました。
CUCINAはノーブルなイタリアキッチンメーカー。しかもリーズナブル!

バックセットはアクリル扉3枚使って全部隠せるようにします。
扉の内には奥行き65、幅90、高さ240センチの棚が3つ並びます。
三井オリジナルのキッチンバックセットは奥行き45センチのみなので、不採用。
奥行き65センチなら、CUCINAで造作かTOTOキュイジアのキャビネットかという流れになり。
キュイジアもなかなか可愛いんですよねー。結局やめたけど。
棚のレイアウトもしっかり悩みました。これで片付け上手になるかが決まるようなものですよね。

ところでCUCINAの、洗面カウンターがすごく個性的でかわいいと発見。
これにはICさんも驚いて、「しかもすごくお値打ちじゃない!」とノリノリ♪
造作するよりずっとお得だそうです。
ならば、と早速3箇所全ての見積もりを依頼することになりました。
f0124708_18435221.jpg

2階の候補です。なんだか宇宙っぽくてポップで、夫のお気に入り。
間口が余るけど、お手持ちのキャビネット置いたりして楽しい空間にしたいな。

夫にはまだ言っていませんが、私のパウダーコーナーが一番グレードがいいかも。フフッ。
f0124708_18524230.jpg

f0124708_1849125.jpg

[PR]
by saekham | 2007-05-23 18:54 | キッチン

デート

ICさんとデートしてきました。
最初の目的地は、TOYO KITCHENショールームです。

実際に見て感じたのは、食洗器は大きい方がいいということ。
除菌ミスト機能がないので悩みましたが、結局ナショナルの60センチタイプに決定。もう少し待てば60センチにも除菌ミスト機能が付くかもしれないといわれましたが、もういいや。
食洗器の有名どころといえば、ハーマンやミーレなど、海外製のものがありますが、ICさんやTOYOのプランナーさんに口をそろえて言われたのが、「メンテやトラブル考えたら、日本製のものがベターよ!」ということです。よってIHも同じメーカーで揃えて、ナショナル製にします。

ちなみにレンジフードも富士工業さんのもの。これはかなりメンテが大変そうですが。
ペニンシュラタイプにしました。ちょっとだけ憧れのISOLAチック。
ペニンシュラにして壁側にどんなキッチンパネルを貼るか、ですよね。
最初はTOYOのステン製を貼る予定だったのですが、短いものしかないらしく、継ぎ目がでるそうなので、ICさんが三井オリジナルの中から見繕ってくれることになりました。

ガラスのバックガードは設置しないことになりました。

さてさて、ここにきて一番悩んだのが浄水器関連です。
折角TOYOの水栓レイアウトが可愛いのに、浄水器つけると台無しになっちゃう気がして。
でも絶対あった方がいいし・・・。浄水器よりは整水器?・・・。
f0124708_10591614.jpg
などなどいろいろ考えましたが、TOYOで扱っている整水器はYAMAHA製のビルトインだけらしく、しかもそれがかなりお買い得だったので、これを採用しようと思います。今3Dでイメージ作ってもらっているので、あまりに見た目が悪くなかったら3つ目の水栓として、シンクの端っこにちょこんと設置させようかなと思っています。

f0124708_1110820.jpg美しいアラベスクの面材に合わせて、水栓金具もキッチンの足も、うちはツルツルテカテカです。
指紋とか気になるかなー。こまめに掃除したらいいんだ。


大きいスタジオにはおしゃれなファニチャーもいっぱい。
いい歳してキャーキャーはしゃいでしまいました。
一番気になったのはエルマーナのスツールです。色がきれいポッ。
f0124708_11133120.jpg

キッチンに合わせて欲しいなー。買っちゃおうかなー。
[PR]
by saekham | 2007-05-23 11:17 | キッチン

インテリアショップ巡り

入居予定日から逆算すると、そろそろ本腰を入れて家具選びをする時期。
ということで、夫と二人でショップ巡りをしました。
やっぱりモダンな家具でしょと適当にあたりをつけ、7つのショップをハシゴ。
普段運動不足なので(ブートキャンプはどうした??)、たくさん歩いて足が攣りそうになりました・・・。

新築に際し、購入を考えている家具は、
・リビングのソファ センターテーブル
・シアタールームのソファ
・主寝室のベッド(できればチェアとサイドテーブルも)
・ダイニングセット
ぐらいかな?子供部屋はしばらくベッドありません。

ソファは座りごこち重視で決めたいと思っていました。
どこのショップに行っても夫と二人で座りごこちを確かめました。
カッシーナが断トツいいですね。
ファブリックの可愛らしさ・優しさはフクラも好きです。
B&Bもすごくカッコよかったですが、お値段もかなりカッコよすぎた・・・。
結論として、ソファはいいものは高い!
f0124708_0103536.jpg

ダイニングテーブルはコンランショップでとても気に入ったデザインがあったのですが、夫がどうしてもその色が嫌だということで諦めました(涙)

夏に三井のインテリアフェアがあるので、そこで購入するうもり。
それまでいろいろ勉強しなくっちゃ!
[PR]
by saekham | 2007-05-23 00:11 | インテリア

ICさんは絵が上手

f0124708_1584040.jpg

以前お願いしてICさんに作っていただいた、造作プランその2。

左側に配管スペース。以前はそこをトール収納で隠す予定でいました。
でもトール収納を止め、広々とカウンターを使うことになりました。
配管スペースごと、スライド収納付き鏡で覆ってしまうみたいです。
多分この図よりも縦・横鏡が大きくなる予定。
またこの右側のに窓は、天井近くに小窓3つFIXに変更。
よってさらに鏡が大きくなるし右側のカウンターも広くなります。嬉しい。
これで間口は、、、2200mmくらい?よく分からない。

洗面ボウルは私の希望でスクエアタイプにします。

さてこのプラン形はすごく好き!
カウンターからキャビネットが少し浮いているようなモダンが好き。
また例のごとくICさん、唐草模様チックな扉パネルを取り出しました。
しかも今度はブルーっぽい色です。
あれは何色っていうんでしょうかねー。
シルバーとブルーをかけて、メタリックっぽくしたような色。
すごく綺麗な扉のパネルでした。つまり1階トイレのパネルと色違いですね。。。
それを採用するかどうかはまだ検討中です。

床は三井オリジナルの白っぽい床材でお願いしました。
かなり個性が強いパネルを使用するので、あえてタイルを張ったりせずに、シンプルなクロスでまとめたいです。
[PR]
by saekham | 2007-05-15 15:57 | サニタリー 

1階トイレ

1階のトイレはお客様が使用することも多いだろうと考え、オリジナル品やパッケージ物をあえて避けてみました。そこでICさんに造作の提案をしていただくことに。

f0124708_0264275.jpg

このイラストしか手元にありませんでしたので、一応載せてみました。
ただし全然これとは違います(笑)

まず私も夫も木目が嫌いなので、「すいません。折角提案していただいたんですが、実は木目調が好きではないんです。」と思い切って伝えました。
するとICさんの手元から「ふふ、じゃあこれはどう??」と言わんばかりに、なんとも魅惑的な面材サンプルが現れました!なんとキッチンで採用決定した「アラベスク」そっくりな、唐草模様チックなシルバーの面材です!!きゃーっ、可愛い!絶対採用!!とかなりテンション上がりました。これで我が家のシンボルパターンは唐草模様に決定。
ICさん見つけてきてくれてありがとうー♪

さて興奮してばかりもいられないのでトイレの解説です。
扉はSクラスのホワイト。便器は多分サティスでタンクレス。
コーナーがデッドスペースにならないよう、手洗いカウンターを設置します。
洗面ボールはステンレス製だそうです。水洗金具と共にメーカーは不明。
配管隠しに扉を設け、お掃除用品をここに収納します。
手洗いカウンターの真上に照明を付けます。
そして手洗いカウンターの上部にも同じく収納キャビネットを造ります。
グローエのシンプルな紙巻器・タオルハンガーを付けます。
座って右手に、シンプルなアクリルカウンターを、そして左手にはスタイリッシュなカーブを描く、シルバーの手すりを設置!この手すりがすごくかっこいいんです。お値段もかなりかっこいい感じですが・・・。

こんな感じで、1階はシンプル&スタイリッシュな空間になりそうです。クロスも超シンプル。
その分2階のトイレは「どポップ」がテーマで、タイルや小物で遊ぶ予定です。
[PR]
by saekham | 2007-05-13 01:01 | トイレ

外壁などのお話

7月着工を目標にしていますが、いまだに外壁の色は未決定・・・。
間に合うんでしょうか?!
さて以前も書いたような気がしますが、我が家はさくらすのイメージで行くと決めていました。
白だと汚れが気になっちゃって辛いかなーと、かなり後ろ向きな選択理由でした。

実際にサンプルを見ながら、しかもかなり迷いながら決めたのは以下の色です。
外壁メイン・・・MGクレイの全面吹付け:ベージュエタン
外壁キャビン・・・SBフィニッシュコテランダム仕上げ:アンバーブラウン
屋根メイン・・・コンクリート瓦ホームステッドDXブラック
屋根キャビン・・・三星ロアーニⅡブラック
ラゴディガルダ・・・ライムストーン
バルコニー床・・・ブラック雲慶
玄関アクセントポール・・・クランべりー
サッシ・・・プラチナステン

これ以外にまだまだ決めたことがあったと思いますが、忘れました。
基礎と躯体の境の色なんて、もうイメージすらできず、適当に決めました(笑)
玄関ポーチの床タイルは、ベージュ系にしたいですが、まだ保留です。
かなり濃い色でもいいのかなーと思ったりして。
サッシは、アーモンドステンの方が1割高くなると聞き、コストダウン(←珍しい!)選択。

アクセントポールがクランベリーというのは、これ↓!
f0124708_1529373.jpg
このアクセントポールは絶対採用!!って決めていました。
初回の打ち合わせで「千葉北風でお願いします!」と叫びました。懐かしいです。

しかしこのアクセントポールのおかげで、我が家の「さくらすカラー計画」が崩壊することに!

というのも、クランベリー色。可愛いゆえに一番目立って欲しい。
茶系の外観では折角のクランベリー色が台無しになるのでは、と不安に苛まれ。
いろんなお家を見て回り、白壁の周りをうろうろして。完全に不審者の行動でした。
そして出した結論は。。。白壁万歳!!

翌日早速三井を訪れ、
「すいませんが、やっぱり真っ白な色に変更したいです。」と伝えました。
きっと三井の担当Yさんも、がーん!!だったでしょう。本当にごめんなさい。
この間の打ち合わせは何だったの?!って感じですよね。
こんな経緯で、未だに外壁の色すら未定なんですよねー。

MGクレイの中で一番白っぽいものを選ぶつもりです。
キャビンの色は、少しオレンジ色を出したいな。ひたちなかモデルのこんな感じです。
f0124708_15293175.jpg

[PR]
by saekham | 2007-05-08 13:17 | 設計

詰めパート2

⑤WIC:主寝室のクローゼットには私のパウダーコーナーがあります。
     パウダーコーナーは、給排水設備付き。
     クローゼットと水栓ってどうなの?!湿気やカビは大丈夫なの?
     すごく不安でしたが、「全館空調だから大丈夫です!」と三井のY氏と
     設計士のM氏が太鼓判を押してくれました。
     
f0124708_1236209.jpg

     うっすら丸で囲ったように見える箇所に、ロータリークローゼットを設置する予定。
     それでも全然収納力が不足しているような気がします。
     やっぱり可動式の棚を造ってもらおうかな。

⑥キャビン:シアタールームとして使用する予定です。
       プロジェクターとリアスピーカー等を設置する棚を造作してもらうそうです。
       ここは離れなので個別空調になりますが、キャビンにも24時間換気設備を
       付けなくてはならないとのこと。
       換気口から少しだけ光が漏れるかもと説明を受けました。
       まあ、別に完全な暗室にしなくても問題ないということでスルーです。


さてさて、詰めといっても、まだまだこんなに修正していただくことがありました。
Mさんごめんなさい。何度目の修正ですかね。
もう多分何もありません。・・・多分。
また今回うちのチビズも連れていったため、Yさんにずっと子守をしていただくことに。
おかげ様で集中して打ち合わせをすることができました。
本当にありがとうございました。
うちのチビズなかなかやんちゃ&泣き虫なのでさぞかし大変だっただろうな。

さて今日のブログはこの辺で。
また時間のあるときに、外壁まわりの仕様なども投稿していきます・・・・。
[PR]
by saekham | 2007-05-05 12:52 | 設計

詰め

GWですね。
うちはどこにも行かず、いつもと変わらない平穏な日々を過ごしております。
夫だけはいつも以上に仕事に追われ、かなり消耗しております。
それも新居のため・・・。頑張ってね!

さてGWの最中ではありますが、再び打ち合わせをしてきました。
三井のモデルハウス内でサンプルを見ながらの打ち合わせでした。
・・・実はまだ間取りを直しております(笑)
大分詰めの段階に来たと思っていますが。

①リビングの広さについて:やっぱり南北方向に1P広げることにしました。
                 外観や耐力壁などの関係から、これが限度かなーと。
                 
②サニタリー:間口を広げ(約180センチ)、収納の位置も変更していただきました。
        大きな一面鏡をつけるんだー!ちなみに造作予定で、ICさんのご提案待ち☆

③浴室:窓を大きくしました。
     かなり悩みましたが、FIXと縦すべりサッシの組み合わせにしました。
     外から見えないように、なんちゃってバスコートを作りたいです。

④2階子供部屋:廊下に面した壁に、ガラスブロックをはめ込みます。
           お部屋の明かりが映ってきれいかなー、と。
           男の子なのであまり可愛くはできませんが。

f0124708_12202921.jpg

とりあえず浴室周りの写真を載せてみました。
(この図面ではまだ浴室の窓が大きくなっていません。)
サニタリーの収納は、ロールカーテンのようなもので目隠しをしようかな。
もしくは見えてもいいように綺麗に使うとか?(←できるのかな?!)
[PR]
by saekham | 2007-05-05 12:26 | 設計