<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大失敗

大体いつも失敗ばかりなんですけど、今回はかなりやってしまいました。
まずは、担当のYさんごめんなさーい!!

何をやらかしたかというと・・・。
やっとインテリアも決まり、見積もりもあがってきたところで、ローンの本申し込みをしましょうということになりました。そこで申請書類を揃えて、6月最終金曜日に提出するというお話だったんです。

6月中なら契約銀行さんの「金利優遇大キャンペーン!!」で、0.5%金利が低く契約できます。めちゃくちゃ大きいわ・・・。

それなのに私達、金曜日ギリギリにしかYさんにお渡しすることができず。
しかもお渡しした申請書は、夫の自署じゃないといけなかったみたいなんですが!
書面の字面はどう見ても私の字。
そうです、私が代筆したんです。
忙しい夫に代わって、良かれと思い・・・。
申請書を見たYさんも思わず「これはっ(絶句)・・・、これはダメですー!!」と仰け反って苦笑い。私は「えー、そうなんですか?!ごっごめんなさい!」と誤ることしかできず。

結局その日のうちにYさんは夫の職場まで書類を書き直しに走っていただくことになり、あちらこちらと奔走されていました。ものすごく迷惑かけちゃった。
筆跡なんて別にいいじゃんっていう気もしますが、やっぱりダメなんですね(涙)。
これからローンを組む予定の皆様、是非申請書類は名義者本人による自筆でどうぞ。

電柱の移設は何だか難しそう。
現地にて電力会社さんと共に打ち合わせたところ、数メートル動かすのが限界みたい。
というのも、電柱を動かせばそれに伴い電線も動き、ご近所さんの敷地内をまたぐことになっちゃうからです。例え駐車場の上でも、敷地内に電線が架かるなら許可が必要になるし、実際それはかなり難しいでしょうと言われました。

だから誰にも迷惑かけずに動かすのなら、せいぜい2メートルくらいかなという印象。
ちなみにお値段は相場の半額の15万円くらい。
北東側の電柱には地面から斜めに架かる支柱があるのですが、これも撤去不可能みたい。
嫌だな、せめてこの支柱がなければスッキリするだろうに(涙)
[PR]
by saekham | 2007-06-30 12:30 | 家づくり

電柱

インテリアネタが続いていますが、久々に土地のネタ。
うちの建設予定地は、南東と北東に接道した角地です。
南東側をお家の正面にする予定ですが、ひとつ問題があって。

敷地周りに電柱が2本建っていて、角をまたぐ様に電線が横切っているのです。
建設作業に支障をきたす上、何よりお家の正面に電柱があると見苦しいでしょうということで、電柱を1本移設することになりました。それに駐車するのに邪魔だし。

敷地内にある電柱を敷地外に出したいという移設は無料らしいです。
でも今回のように敷地外から敷地外へ移設(あるいは撤去)だと自己負担となり、大体20万円みてほしいと営業さんに言われました。くっ、、、余計な負担が。

今週の金曜日にいよいよ立会いの元、電力会社さんと打ち合わせ。
ワー、エクステリアとか全く白紙なのに。
もう移設しちゃって大丈夫なのかしら??
ちなみに外構プランは電柱移設決定後にスタートらしいです。
楽しみなような、ちょっと気が重いような。
今までの打ち合わせで痛感していますが、「やりたいこと」を「予算内に収める」って難しい。
その二つの着地点を探す作業に、近頃少々疲れ気味(ってここまでコストアップ一路ですが・・・)。
エクステリアは資金をかけるメリハリが大事だと、この間買った本に書いてありました。

f0124708_3173410.jpg何を買ったらいいかわからなかったので、とりあえず表紙が目立ったこの本を手に取りました。
この本をパラパラと読んでいると、電柱が移りこんでいるお宅がない!CG?
それとも皆様移設工事済みなんでしょうか・・・??
そうそう、レゾンテかなという邸宅が掲載されていましたのでちょっと拝借。

レゾンテみたいなシンプルモダンなお家だと、外構もシンプルモダンなんですね。
何ていうか、植物が繁っていない(笑)ものぐさな私には丁度いいのかも。
f0124708_323034.jpg

[PR]
by saekham | 2007-06-28 03:26 | 土地

照明

インテリアの打ち合わせはどんどんと進んでおります・・・。

先日ICさんから宿題を出されました。
(とりあえず)3冊の照明のカタログから、候補を挙げてくるというもの。
私はじめてカタログのお持ち帰りというのをしました。
カタログって重い・・・。しかも照明のカタログって、ぶ厚い。
ぱらぱらと目を通したものの、なんだかどれも同じに見えて。
結局宿題はこなせないままで2回目の照明打ち合わせに臨みました。

初回にICさんが提案して下さった照明プランが素敵だったので、多分そのまんまで行っちゃおうという腹づもりです。あ、でもこれだけは希望かな。
f0124708_042833.jpg

TOYO KICTHENのKLUNKERです。キッチンの上に持ってきたら毎日楽しいだろうな。
f0124708_0522636.jpg2階のトイレをポップなイメージでガラスタイル貼りするので、アクセサリーもちょっとクリアな感じに変えましょうとICさんの提案がありました。
リラインスのクロム仕上げの紙巻器から、KAWAJUNのガラス棚付きに変えました。
ポップなイメージ通りで、この変更は大満足!しかもこれがまた、リーズナブル!
こういう提案って、担当するお家に親身にならないと出ない発想だと思います。
プロだから当然とは思いません。つくづくICさんに感謝です・・・。

また2階の洗面化粧台はこれに決定!CUCINAのモーリアルタマレアの中から選びました。
f0124708_123947.jpg

しかしこれでは収納不足かなと思ったので、ミラーをKAWAJUNの収納棚付きにチェンジ!
f0124708_144244.jpg


1階のサニタリーは結局CUCINAの造作です。まだ図面ができてこないのですが、見積もり概算でなんと40万円程のダウンです!!イエイ!
[PR]
by saekham | 2007-06-24 01:08 | インテリア

オフロ

我が家のお風呂は1.25坪。
いろいろ悩みましたが、三井オリジナルの日立ハウステックを採用。

兼ねてから、お風呂(だけ)は夫の好きなように決めてもらおうと思っていました。
先日ショールームにお邪魔し、サンプルを見ながら色を決めました。
多分こんな感じ。
f0124708_1348489.jpg

全体的に黒っぽくというのが夫の希望だそうです。
白っぽいレゾンテに惚れ込んでいた夫ですので、黒というのは意外でした。
子供と一緒にワイワイとお風呂に入る夫を想像して、なんだか楽しくなってきました♪
[PR]
by saekham | 2007-06-20 13:51 | インテリア

アクセサリーで遊ぼう!

水周りのアクセサリー、やっと決まりました。もう悩まなくていいんだ・・・。

1階のアクセサリー類は基本的に「私の好きなもの」、2階のアクセサリー類は「お値打ちなもの」という分かりやすいコンセプトで決めました。

1階トイレ:紙巻器・タオルリング CERA DOGMA
1階洗面室:タオルバー・フック CERA VOLA
2階トイレ:紙巻器・タオルリング リラインス
2階洗面室:タオルリング リラインス

もうコストのことが心配で心配で(笑)、アクセサリーは最小限しかつけません。
まあ今後の楽しみということで!
f0124708_13544896.jpg

VOLAのフックは絶対欲しかったんですが、一体いくつあればいいのか、これも悩みました。
まあ、とりあえず2つにしてみました。足りない?
VOLAのソープディスペンサーもタオルホルダーも可愛いんだよねー。
f0124708_1421378.jpg

[PR]
by saekham | 2007-06-13 14:03 | インテリア

タイルで遊ぼう!

更新がすっかりご無沙汰ですが、ぎなぎなと家づくりが進行しています。
(ぎなぎな→地元の方言で「ゆっくりと」「少しずつ」意)

まずはやっと落ち着いたトイレのプランについて

1階は先述の造作手洗いカウンターに加えて、背面にタイルを貼ることになりました!
これがICさんが見つけてきてくれたものですが、造作の面材にマッチする柄で素敵!
どんな風に仕上がるかとても楽しみです。
f0124708_024685.jpg

多分写真のように、こげ茶系と白系の組み合わせでいくと思います。

2階は「ポップにするぞ!」宣言をしたきり、ブログに書いていませんでした。
名古屋モザイクのカタログの中から、ビビッドカラーが美しいオレンジ×ホワイトのボーダー柄を選んでみたものの、サンプル取り寄せるとなんかイメージと異なって・・・。
で、結局aキューブの赤×グレーのパターンでいっちゃおうと思います。
・・・あれ?草津レゾンテに同じようなのがありましたねー。エヘヘ。
草津の旅は決して無駄足ではありませんでした~。
[PR]
by saekham | 2007-06-13 00:42 | トイレ