<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

迷うダイニングテーブル

さて、カッシーナでPODAに癒されていると、隣にディスプレイされていた
ダイニングテーブルが気になってきました。

セミオーダータイプのTRIX。
画像がないので説明しづらいのですが、いたって普通の黒いテーブル。
フラット感があって、それでいて重厚な感じ。
これにDIVAを4脚合わせて使いたいーーー!
しばらくして余裕が出来たらば2脚買い足して、ゲスト用に★
素敵すぎ。(リッツウェルはどうした?!)

ダイニングの照明をフロスの「MIRA C」にしたので、黒のテーブルの方が合うかも。。。
DIVAの持ち手があるのもすっごく面白いし。
何よりこの椅子、座るとフカフカ、レストランみたい。
やっぱり食事を楽しむところだから、座り心地がよくないとね。
さえはおしりが痛くなっちゃうので、なおさら座面が厚い椅子が好き。

最後にサイドテーブルを物色。
よくあるアレが現在最有力候補。だって、やっぱり素敵だから。
f0124708_1830374.jpg

ガラス製だけど、フレームがあるからチビズもお痛しても大丈夫かななんてね。
[PR]
by saekham | 2007-07-29 18:34 | インテリア

行ってきました。夫はまだ行ってます。

三井インテリアフェアに行ってきました。
会場はそれほど広くはないけれど、人がひしめきあっていました。
この方たちみんなが、オーナーなんだなー。

さて、まずはパイオニアさんからプレゼンを受けました。
予算が50~100万円と言ったら、設置費込みで96万円のお見積もりがきました。
うーん、いい仕事しますね(苦笑)
ICさん絶賛の「オールインワンリモコン」は、シアター関連の全ての機器を
リモコン1台でコントロールできちゃう賢いコです。これは便利かも。
しかしそのリモコン本体が10万円、プラグラミング料が4万円。高い!
視聴コーナーで、『007カジノロワイヤル』が流れていました。続きが見たい・・・。

次に何となくリッツウェルへ足が向きました。
ここではダイニングテーブルに一目惚れ。
f0124708_1310191.jpg

無垢のウォールナットを削りだして、すごく柔らかくてスベスベの肌触り。
木目が荒々しくなく上品で、天板が薄くてスタイリッシュ!
無垢のテーブルと言うと、「木工」のテイストが強い気がして、モダンを目指す
我が家のイメージじゃないかなと敬遠していましたが、これはハマる感じ。
合わせてアームチェア(写真↓)、アームレスチェア(写真↑)もエントリーしました。
f0124708_13124762.jpg


ベッドは日本ベッドのマットレスが気に入り、とりあえずエントリー。
クイーンサイズでも、マットレスが分割しないタイプが欲しかったので。
形は無難なものをチョイス。サイドテーブルも2つ要るかなー。

その後HUKLAでラグを何点か見ました。
ラグ、可愛いですよね。ウール使いのものが好きです。
でもお手入れを考えると、ナイロンのシャギーから選ぼうかなあ。
これはまだ悩み中。

アルテジャパンのミラーは小ぶりなものを1点購入するつもり。
f0124708_1321214.jpg

スクエアで、アルミのドットがキラキラしていて、私好み。
ICさんには全身うつるオッシャレーなミラーを勧められたんですが、まあ、値段が何というか、厳しいなーということで今回はお見送り。さよならー。

More、ここからが本番
[PR]
by saekham | 2007-07-29 17:57 | インテリア

物欲

明日はインテリアフェアです。
物が欲しいと書いて「物欲」。普段我慢しているから、かなり物欲高まっています(笑)
うちは引越し族の為、同棲していた頃から家具をあまり買い足していません。
しかも、それらもお互いが一人暮らししていた時に使っていたものがほとんど。
「荷物は少なく!」というのが、我が家の鉄則でした(涙)

新居が建てば、やっと引越しから解放される。
だからこの機会に家具や家電をいろいろ新調したいです。

♪購入したいものリスト♪
・リビングのソファ
・リビングのテーブル
・ラウンジチェア
・ダイニングテーブル
・ダイニングチェア6脚
・主寝室のベッド
・シアターセット(?)
・ファミリーホールにスツールかベンチ

子供部屋の家具はまだ購入しません。

パイオニアさんが出展するということで、シアタールームの機器類を揃えたいと思っています。コレに関しては後日インストーラー業者に依頼しようかなとも思っていたんですが、小さいシアタールームだし、それほどこだわりもないし、引渡し時に使える様になっていたらいいなとICさんに相談したら、ブースの予約してくださいました。
またシアタールームの家具類はもうちょっと先に購入します。
予算の関係で。。。今はちょっと無理(涙)余裕があれば冬の陣で。

リビングの家具はカッシーナで購入予定。
でも今回インテリアフェアにカッシーナが出展しないらしいんです。
オーノー!・・・仕方がないので、ついでに明日ICさんと一緒にカッシーナ行って、
この機会にいろいろ決めてこようかなと思っています。

ソファはカッシーナのマラルンガ3Pが第一候補。
写真は2Pですね。カッコいいなー。
f0124708_11404635.jpg

座り比べて、一番よかった(みたい。夫が)。
でもチビズが絶対汚すだろうし、HUKLAのフルカバーリングなら、お洗濯できるからいいかもと考えています。あー、どうしようかなあ。

PODAの座った時の優しい感じも捨てがたい。
シンプルカジュアルで、私は好きだなー。
f0124708_11413131.jpg


ありがちですが、イームズのラウンジチェア&オットマンも欲しい。
これは夫の指定席になるかな?
f0124708_11353847.jpg


ダイニング関係とベッドは、気に入ったものがあれば購入☆くらいの気持ちです。
物欲ってコワイわ。
[PR]
by saekham | 2007-07-27 11:47 | インテリア

ゴルフ

久っしぶりに、ラウンドしてきました
ダンナ様と、彼の同僚の方と一緒です。
この地方でも梅雨明けということで、文字通り「雲一つない快晴」のお日和でした。
f0124708_23452970.jpg

これ以上はないんじゃないかといういうくらい、日焼け止めを厚塗りして臨みました。
なるべくカートの中や日傘をさして、気を付けてもいたのですが・・・。
やっぱり焼けちゃいましたー(泣)
お顔はさすがにそれほどですが、唇がひりひりします。
SPF17唇専用・紫外線防止美容液では、真夏の日差しには歯が立ちませんね。
膝の裏や二の腕の塗り忘れた部分も真っ赤になっていました。
関節周囲は特に要注意ですね!!

さて、今回訪れたのは、この辺ではとても景観が美しいと評判のコースでした。
評判通り、芝や小道まで全部がパーフェクトに整備されてて、すっごく綺麗!
コース以外の山の木々まで高さが揃っていて、一体どういう仕組みなのか不思議でした。
人工ではありますが、空の青と芝の緑の中、自然を大満喫!
新調したラベンダー色のウエアも可愛いし♪育児疲れもふっとびました。

スコアは全く気にせずに、むしろ途中からスコアをつけることも止める勢い(笑)
でも次のラウンドまでには、もっと上手になりたいなと思います。
[PR]
by saekham | 2007-07-25 00:03 | 女道

ポスト

かなり気が早い話ですが、ポストのことを勉強中です。
エクステリア担当の方からいただいたカタログを手に、胸をときめかせていたところ。
「・・・ご近所さんはどんなポストかな?かぶらないようにしなきゃ。」
と思い立ち、先日土地周辺を巡ってきました。

昔ながらの埋め込み式多かったけれど、
マックスノブロック(独)と、クラッシックなアメリカンポストを見かけました。
f0124708_14425260.jpg

という訳で、そのメーカー以外で探さなくっちゃね。。。
しかし、ポストって奥が深いですね~。
種類が多くって、一体どう選んでいいのか。

求める条件としては、
・スタイリッシュなデザイン:表札、インターホン等と並んでも、見目麗しいスッキリさ
・容量:旅行に行っても、郵便物があふれ出ないことが望ましい。
・投函口が広い:回覧板が入って欲しい。
・取出口が全開口:お掃除しやすさを考慮して。
・アイアン製はNG:錆びたり、お手入れが大変そう。
・中身が見えればなお良し!
・・・かな。鍵は別にあってもなくても構いません。

そうすると今のところ最有力候補はRADIUS DESIGN(独)のレターマンかなあ。
f0124708_14513077.jpg

f0124708_14574068.jpg
ほう、かっこいいわ。クールよねえ。
いや、でももしもっとカワイイポストがあったら困るから、今のうちしっかり勉強しよっと!
[PR]
by saekham | 2007-07-23 15:05 | エクステリア

サンプルを借りてきたので

f0124708_23411285.jpg

1階の洗面台立ち上がりに貼るモザイクタイルです。
ようやく決定しました。名古屋モザイクのタイルです。
何種類もサンプルをとり、これはちょっとイメージじゃないとか悩み続け。
言葉は悪いですが、半ばやけくそでチョイスしたものが最終的にお気に入りになりました。
手塗りっぽいタッチが優しくて、光を受けてキラキラとしています。
ボルドーなのか、パープルなのか、ピンクなのか。というイメージで選びました。
写真ではホワイトバランスが変です。実物の方がもうちょっと綺麗。

f0124708_053598.jpg

2階のトイレ一面に貼ります。狙い通りポップです。
思ったよりグレー感がありませんね。
下地の色が写ってグレーに見えたのかも。
弟クンがかなり気に入った様子で、いつまでも指差していました。

2階洗面台前に貼るタイルはまだ悩んでいます。
サンプルでとった名古屋モザイクのコスミオンか、リコモザイクか、あるいは
TOYO KITCHENで見て感動した真っ白のガラスタイルか・・・・。ムムム。
ちなみに紆余曲折ありましたが、スタルクの洗面ボールに白の人造大理石カウンター、
フロストガラスのアンダーキャビネットを造作してもらうことにしました。
CELAのカタログのまんまです。
ミラーだけ前回決めていた、KAWAJUNの収納棚付ミラーにします。
・・・本当にやけくそで選びました。
採用予定していた洗面ボウル&キャビネットがF☆☆☆☆クリアできず
不採用になり、時間もなかったので焦っていました。
でも結果オーライ、何とこれで20万円近くコストダウンとなっていました!
1階洗面台のコストダウンと合わせると、60万円近いダウンです。
スゴイ!!(って、最初どれだけ高いプランを選んでいたかってことですけどね。)
浮いた分は水栓や照明に回してっと(笑)
VOLAのソープディスペンサーもいっちゃうかー(笑)

1階のトイレは先述のINAXのタイルでエレガントになる予定。
各所テイストがバラバラで、結構なことです。
[PR]
by saekham | 2007-07-22 00:23 | インテリア

ガラスブロック

ファイヤーポールを突っ立ててみたり、リビングロフトを作ったり。
いささか遊びすぎな気がしていますが、さらにもう一遊びすることになりそうです。

我が家は、ごくごく普通の壁階段です。配置はリビングにあります。
リビングから2段登ってリビングロフト→そこから3段目の階段となります。
リビングからバッチリ見えるところだから、スケルトン階段やアイアンorステンの手摺には正直憧れましたが、チビズのやんちゃっぷりを考えると、ちょっと怖いかなとも思いました。
(だったらファイヤーポールは?!ってなりますね)

でも壁階段の圧迫感は嫌だわと常々思っていたところ。
階段~2階ファミリーホールの手摺&吹き抜け周りに、ガラスブロックを配置することになりました。なぜ?!しかもとってもカラフルに。
f0124708_11164432.jpg
f0124708_1117349.jpg
f0124708_11175344.jpg
f0124708_11181032.jpg

使用予定のガラスブロックはこちら

ブロックの数はなんと24個。6色全て使用するらしいです。
ああ、シンプルモダンの我が家が、いつの間にこんなにポップになってしまったのか。
これはこれでカワイイ気もしますが、飽きたらどうするのかしら。
もうちょっとトーンダウンしたブロックでもいいんじゃないかしら。
今ならまだ変更できます。熟考しなければ。

More
[PR]
by saekham | 2007-07-21 11:24 | インテリア

ムカーー!!

今日はチビズを連れてお出かけ。
ついでに周囲の家のポストをチェックしたくて、建築予定地をチラッと通り過ぎました。

うちの敷地の周りには現在グルッとフェンスが巡らされています。
そのフェンスギリギリに、トラックが4台路駐していました。
どうやら6軒くらい向こうのお宅で何か工事されているみたい。
・・・うん、まあそれはいいの。
今は空き地だし、道路のど真ん中に停めるわけにもいかないでしょうしね☆

と思っていたら、社内でお弁当を食べていたっぽい男性が、
「ポイ」とうちの敷地内にペットボトルを投げ捨てていました。
ムカー!
こんな失礼なことってあるでしょうか!

確かに今は空き地だし、草もいっぱい生えててジャングルみたいだけど!
そもそもゴミを外に捨てるなーー!!
モ、モラルはないのかー!!??
よく見たら道にも空のペットボトルが転がっています。
あんまり腹が立ったので車で横付けし、
「うちの敷地内にゴミを投げ入れないでください。ちゃんと拾ってくださいね。」
と言い残し、(怖かったので)スタコラサッサと逃げました。

ちゃんと社名チェックしましたよ。
松○水道さん。もし拾っていなかったら・・・ヒヒヒ。
[PR]
by saekham | 2007-07-19 17:24 | 土地

照明 続き

照明はICさんにほぼ丸投げで、初回に提案していただいたまんまです。
ICさんはコストをあまりかけずに、オーデリックやコイズミの中などから新商品を中心に提案してくださり、概ね採用の方向でいました。

でも少しだけ希望を出そうかなと、いろいろ好みの照明を探してみました。
■FLOS:MIRA C
f0124708_21134578.jpg

2階のファミリーホールにどうかなぁと思います。
宙に浮いた宇宙ステーションみたいでカッコいい。
天井高があまりないので、ペンダント型は辛いでしょうか?
(ちなみにこのブラケット、高さが600と表記されています。)
現在はダウンライトになっています。ちょっとコストアップになりますね・・・。ダメ?
FLOSつながりの余談ですが、チビズが大きくなったら、ARCOが欲しいな。
定番ですが、やっぱりデザイン性が高いし、それがあるだけでお家がオシャレに見えそう。

■ルイス・ポールセン:SATURN CEILING
f0124708_216594.jpg

PH 5 PLUSが有名なルイスポールセンですが、うちでは使いどころがありません。
で、このシーリング。デザインがこれまた格好いい!
玄関にどうかなぁと考え中です。
でも暗いんですよー。60Wですって。
玄関にどんな照明を持ってきたらいいのかイメージできていません。
玄関がダメなら、2階ファミリーホールにダウンライトと併用して採用するかな?

■ルーチタリア:WALL LAMP
f0124708_21103068.jpg

ハイテク系の匂いがするこのブラケットは、夫が実物を見て惚れ込んでいたもの。
夫のプライベート空間であるロフトへの階段にどうかなーと思い、ICさんにお願いしました。

デザイナーバラバラ。どうなんですかね、このセンスのなさ(苦笑)
[PR]
by saekham | 2007-07-18 21:16 | インテリア

ああ!!

f0124708_19363045.gif
チビズのパスポート申請用の写真が、とっても難しいです。
最近はパスポートの写真をデジカメで撮影してもオッケーだそうです。
しかも乳幼児は、本人確認できれば、親が抱いているのが写ってもいいみたい。
大人は無背景が基本ですけれどね☆

事前に写真の規格をチェックして、いざ撮影開始!
白いシーツを床に敷き、チビズを寝かせて撮ってみることに。
双子のうち弟クンは写真が大好きなので、カメラを向けると比較的シャッターを待ってくれます。(たまに笑うのが難点。。。)何とか申請できそうな写真が撮れました。

問題は兄クン。彼はカメラを向けると嫌がって目を逸らします。
フラッシュが嫌みたいで、段々泣きが入ってきます。
ダンナさんと二人して、かなり苦労して撮りました。

More
[PR]
by saekham | 2007-07-18 19:50 | チビズ