<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夫専用ロフトの照明

施主支給の予定でいましたが、やっぱり三井通して購入することにしました。
ルーチタリアのハイテク系デザインのブラケットにするつもりだったんですが。
詳しくは7月18日の記事をご参照ください。

先日ヤマギワで見かけた、このブラケットにする予定。
f0124708_15284339.jpg

ルイスポールセンのSATURN WALLです。玄関のシーリングとお揃い♪
[PR]
by saekham | 2007-10-25 15:32 | インテリア

恐ろしい話☆

久しぶりにICさんと打ち合わせしてきました。

照明&カーテンの予算がでました!キャーー聞きたくない。
設備で過剰投資となり、すでに予算オーバーでアップアップですが、提示された見積り額は、
「(限界まで値引いても)予算100万円オーバーです!」とのこと。
久々に失神しました(笑)

大分気をつけて選んできたつもりだったんですが。
カーテンと照明だけでこれほど予算オーバーとは・・・。
いや、きっと最初からとってもらっていた予算が少なかったんだわ。

「どうしたらコストダウンできますか?」と恐る恐るICさんに尋ねると、
「2階ファミリーホールの、バウマンのバーティカルブラインドを、タチカワブラインドに変更すると約8万円ダウンです。」ですって。もうそんなの焼け石に水!!
というわけで、またもやオーバーのまま突き進むことに。
ちなみにこれが、比較で出たタチカワの案です。差し色をこんな感じでビタミンカラーを持ってきて、ベースは白を持ってくる感じ。これも可愛いんだけどなー、でもやっぱりなし?
f0124708_14553710.jpg

[PR]
by saekham | 2007-10-25 14:58 | インテリア

ちょっと見ない間に

工事がどんどんと進んでいました。まさにUB工事中でした。
ああ、黒い。どうやってお掃除したらいいのかしら。
f0124708_14265396.jpg


外部も工事が進んでいて、防水シート&金網が貼ってありました。
これに今後モルタルが塗られ、外壁塗装がなされ、三井自慢の「BSウォール」のができあがりという具合らしいです。ちなみにここは玄関前のラゴディガルダが貼られる部分。
f0124708_14302574.jpg

さらに内部には断熱材が入っていました。隙間なく入っています。
f0124708_14311979.jpg

最後に丸窓ちゃんが各所(4箇所?)に入っています!おお、可愛い。
1階は外から見えにくいガラス加工をしてもらいますが、完成間近まではこのままです。
f0124708_14382052.jpg

もっとちゃんと現場に足を運ばないといけませんね。
もっとマメな施主になると思っていましたが。。。。
[PR]
by saekham | 2007-10-25 14:40 | 建方工事

ラグ

ずっとHUKLAのパープルのミックスシャギーを購入する予定でいました。
紫好きだし。うちのミルクティー色のフローリングに合うと思って。
でも購入する家具の色が、ここにきてガラッと変わってしまいました。

以前
レイイームズラウンジチェア&オットマン:白×チェリー材
カッシーナマラルンガ3P:Xランクアイボリー
だったのが、
現在
レイイームズラウンジチェア&オットマン:黒×ウォールナット
カッシーナマラルンガ3P:Xランクダークブラウン
に最終決定したのです。

白っぽい家具は、チビズがいるから絶対すぐに汚れる。
でもちゃんと言い聞かせたら、大丈夫かもと思ったり。
そんな風に長い間迷って悩んでいたところ、ICさんのお嬢さんが幼少期に赤のマジックで横一文字をソファにおみまいしたという話を聞き、
「迷っているなら私は濃い色を勧めます。」とICさんに説得されました。
という訳で、上記のダーク系に家具がまとまりました。

そこで自動的にラグは明るい色を持ってきましょうということになり、
同じくHUKLAのオレンジ×ベージュのミックスシャギーになりました。
ああ、さようならパープルちゃん・・・・。
f0124708_1424114.jpg

ちなみにキャビンには円形のラグを、同じくHUKLAで購入する予定。
色はシルバーなんですが、ラメラメでキラキラ、すごく可愛いんです。
[PR]
by saekham | 2007-10-25 14:06 | インテリア

上棟立会い説明

先週のことですが、上棟説明がありました。
地鎮祭のときにお預かりした神事用具を持参するように言われていましたので、それだけは忘れずに持ってきました。あれ今後どうするのかしら?

夫は昼から結婚式に出席する予定だったので、一人礼装でした(笑)
TPOとか無視してます。私はというと、説明そっちのけで写真を撮っていました・・・。
でも意外に変更&チェック箇所があったので、上棟説明って大事なんですね。
・セコム操作盤の位置を玄関ホールからシューズクロークに移動
・洗濯用配水管の位置を変更
・キッチン上部の照明(クランカー)の位置決定
・レンジフード用に電動吸気口を天井に設ける
・全館空調ダクトの関係で、WICの天井が一部下がる
・私のパウダーコーナーの鏡の位置が変更
・2階の洗面コーナーの水洗が左レバーに変更
・キャビンの配管関係諸々変更
などなど。その他にもいろいろあったかも。
実際に高さや位置関係を照らし合わせて始めて分かることもあるし、設計上はいけるでしょってところが、工事始めて不具合が生じることもあるし。難しいなと思いました。

ていうか面倒くさいことは夫や建築のプロにお任せして、私は始めて入ったお家に感動。
天候は雨だしシートかぶっているのに、家の中が明るいので嬉しかったです。

1階リビングの全開口サッシも入っていました。
f0124708_14253843.jpg
2階のファミリーホール前のサッシ。
真ん中だけテラスドアになっていてバルコニーに出入りできます。
f0124708_1426283.jpg
飛び込み台のようですが、ファイヤーポールに飛び移る台。笑えます。
f0124708_14262733.jpg
キャビンの丸い屋根の内部。ちゃんとDSパネルがルーフに合わせて貼られていました。
f0124708_14264528.jpg


関係ないことですが、ちょっと「へぇー。」と思ったこと。
ヘルメットには皆さんのお名前と血液型が書いてありました。
万一の事故の時にはとても大切な情報になります。。。
皆さん命がけの仕事なんだと実感しつつ、いろんな方の血液型をチェックしてしまいました。
「あ、○○さんB型なんだ?意外だわー。」なんて心の中で呟きながら。
[PR]
by saekham | 2007-10-14 14:41 | 建方工事

カーテン その2 「バウマン大好き!」

ICさんとカーテン選びにヤマギワバウマンに行ってきました☆
前回の打ち合わせで大まかなあたりをつけ、サンプルを取り寄せていただいたのですが、やはりリビング・ダイニング・寝室は現物を見て選びたいということになり。。。
いつもご同伴いただいて、ICさんにはお世話になりっ放しです。

寝室は前回チョイスしたものがイメージどおりなので、そのまま採用します。
MANAの小花柄レースと、IN HOUSEの厚地ものだったと思う、でも記憶曖昧。
ボルドー色の厚地が、ベルベッドのようにしっとりとしていて、すごく素敵でした。

1階リビングと2階ファミリーホールはバウマンのバーティカルブラインドにします。
2階はもともとタチカワで予定していたのですが、もっとイメージに近いものが見つかりました。
吹き抜けを囲む2階の腰壁に、ガラスブロックを配置する我が家にピッタリ♪
一見シンプルですが、両サイドに色が入っているので、角度や表裏を変えたら色がさりげなく主張するというところが可愛い。
f0124708_23165525.jpg

1階リビングは2パターン見積もりを取りました。どちらも可愛いのでまだ決めかねています。
A案はスワロフスキーが付いたタイプ。しかし全部がキラキラしてしまうとめちゃめちゃ高くなるので、5本に1本の割合でスワロフスキーを配置希望(笑)
B案は中央に縦スリットが入っているタイプで、淡いグレーの生地をチョイス。
このスリット、ただ穴が空いているのではなくメッシュみたいになっているんです。
日に透けてすっごく綺麗!あー、写真がなくて残念。

ダイニングはバウマンの無地レース(写真↓)+厚地(写真↓↓)を合わせる予定。
かなりシックなイメージですが、ダイニングテーブルもチェアもシック系だし。
それに何より、レースは濃い色がいいというのがICさんの持論で、私も同感。
無地レースは見る角度によっていろんな光沢&色彩を帯びて、美しいの一言。
f0124708_0125573.jpg

このグレーのカーテンはすっごくお気に入り。天地逆にもできるみたいです。
部分的に空いているから、閉めても圧迫感がないというか。
f0124708_0131954.jpg


・・・あれ?バウマンばっかりになっていますね。予算は確実にオーバーです。
いやー、でも正直どれも色気たっぷりで素敵なんです。
ここまで絞っただけでも、自分を褒めてあげたい(笑)
[PR]
by saekham | 2007-10-07 00:28 | インテリア

大きくなったね

f0124708_2242975.jpg

工事現場から徒歩2分のところに大きい公園があります。
芝生がとってもきれいです。よくチビズをここに連れてきます。
引っ越したら毎日ここにお散歩に来るのかな?

キャッチボールをする親子も、日向ぼっこするご老人もいて、のんびりとしています。
新居をここに建てようと決めたのも、この公園があったからです。

チビズは水が大好きな様子で、公園の一角にある噴水にがぶり寄りです。
この15秒後、噴水がエクスプロージョン、霧を四方に散布し、チビズはずぶ濡れになりました。
あーあ。チャイルドシートもべとべと・・・。
現在1歳7ヶ月。小さいなりにも、大きくなりました。
[PR]
by saekham | 2007-10-02 22:49 | チビズ

上棟です

待ちに待った上棟です!
10月1日2日と予定通り執り行われました。
ちなみに1日は小雨が降り、冷え込む一日。さえは薄手のコートを羽織りました(笑)
2日は久しぶりの晴れ間でした。ちょっと汗ばむ陽気です。

壁が立ち上がると大きく感じます。とっても嬉しいです。
「中から見るともっと大きく感じますよ!」と現場監督のTさんが仰っていました。
早く中に入りたいなあ。来週までは我慢です。

さて、1日は2階の屋根の骨組みまでいくとのこと。
残る屋根は2日に載るそうです。
ずーっと食いついて見ていたいのは山々ですが、泣くチビズを放っておくこともできず。
習い事の行き返りなど、チラチラと見学にお邪魔しました。

1日の様子
f0124708_2285951.jpg
f0124708_2291997.jpg
f0124708_2294361.jpg

Tさんが中に入って写真を撮ってくださいました♪2枚目の写真が模型みたいで笑えます。
壁がグリーンに塗られているのは、防蟻処理だそうです。
クレーンで資材を運んで積んでいくんですね。
全開口のサッシ以外は工場で組み込まれていました。

2日の様子
f0124708_22103913.jpg
f0124708_2211647.jpg

屋根が載り、レゾンテらしくなりました。キャビンの丸い頭が可愛い・・・・。

2×4工法の醍醐味を見学できて、とっても楽しかったです。
いよいよ家を建ててもらっているという実感が沸いてきました。
[PR]
by saekham | 2007-10-02 22:18 | 建方工事