カーテン その2 「バウマン大好き!」

ICさんとカーテン選びにヤマギワバウマンに行ってきました☆
前回の打ち合わせで大まかなあたりをつけ、サンプルを取り寄せていただいたのですが、やはりリビング・ダイニング・寝室は現物を見て選びたいということになり。。。
いつもご同伴いただいて、ICさんにはお世話になりっ放しです。

寝室は前回チョイスしたものがイメージどおりなので、そのまま採用します。
MANAの小花柄レースと、IN HOUSEの厚地ものだったと思う、でも記憶曖昧。
ボルドー色の厚地が、ベルベッドのようにしっとりとしていて、すごく素敵でした。

1階リビングと2階ファミリーホールはバウマンのバーティカルブラインドにします。
2階はもともとタチカワで予定していたのですが、もっとイメージに近いものが見つかりました。
吹き抜けを囲む2階の腰壁に、ガラスブロックを配置する我が家にピッタリ♪
一見シンプルですが、両サイドに色が入っているので、角度や表裏を変えたら色がさりげなく主張するというところが可愛い。
f0124708_23165525.jpg

1階リビングは2パターン見積もりを取りました。どちらも可愛いのでまだ決めかねています。
A案はスワロフスキーが付いたタイプ。しかし全部がキラキラしてしまうとめちゃめちゃ高くなるので、5本に1本の割合でスワロフスキーを配置希望(笑)
B案は中央に縦スリットが入っているタイプで、淡いグレーの生地をチョイス。
このスリット、ただ穴が空いているのではなくメッシュみたいになっているんです。
日に透けてすっごく綺麗!あー、写真がなくて残念。

ダイニングはバウマンの無地レース(写真↓)+厚地(写真↓↓)を合わせる予定。
かなりシックなイメージですが、ダイニングテーブルもチェアもシック系だし。
それに何より、レースは濃い色がいいというのがICさんの持論で、私も同感。
無地レースは見る角度によっていろんな光沢&色彩を帯びて、美しいの一言。
f0124708_0125573.jpg

このグレーのカーテンはすっごくお気に入り。天地逆にもできるみたいです。
部分的に空いているから、閉めても圧迫感がないというか。
f0124708_0131954.jpg


・・・あれ?バウマンばっかりになっていますね。予算は確実にオーバーです。
いやー、でも正直どれも色気たっぷりで素敵なんです。
ここまで絞っただけでも、自分を褒めてあげたい(笑)
[PR]
# by saekham | 2007-10-07 00:28 | インテリア

大きくなったね

f0124708_2242975.jpg

工事現場から徒歩2分のところに大きい公園があります。
芝生がとってもきれいです。よくチビズをここに連れてきます。
引っ越したら毎日ここにお散歩に来るのかな?

キャッチボールをする親子も、日向ぼっこするご老人もいて、のんびりとしています。
新居をここに建てようと決めたのも、この公園があったからです。

チビズは水が大好きな様子で、公園の一角にある噴水にがぶり寄りです。
この15秒後、噴水がエクスプロージョン、霧を四方に散布し、チビズはずぶ濡れになりました。
あーあ。チャイルドシートもべとべと・・・。
現在1歳7ヶ月。小さいなりにも、大きくなりました。
[PR]
# by saekham | 2007-10-02 22:49 | チビズ

上棟です

待ちに待った上棟です!
10月1日2日と予定通り執り行われました。
ちなみに1日は小雨が降り、冷え込む一日。さえは薄手のコートを羽織りました(笑)
2日は久しぶりの晴れ間でした。ちょっと汗ばむ陽気です。

壁が立ち上がると大きく感じます。とっても嬉しいです。
「中から見るともっと大きく感じますよ!」と現場監督のTさんが仰っていました。
早く中に入りたいなあ。来週までは我慢です。

さて、1日は2階の屋根の骨組みまでいくとのこと。
残る屋根は2日に載るそうです。
ずーっと食いついて見ていたいのは山々ですが、泣くチビズを放っておくこともできず。
習い事の行き返りなど、チラチラと見学にお邪魔しました。

1日の様子
f0124708_2285951.jpg
f0124708_2291997.jpg
f0124708_2294361.jpg

Tさんが中に入って写真を撮ってくださいました♪2枚目の写真が模型みたいで笑えます。
壁がグリーンに塗られているのは、防蟻処理だそうです。
クレーンで資材を運んで積んでいくんですね。
全開口のサッシ以外は工場で組み込まれていました。

2日の様子
f0124708_22103913.jpg
f0124708_2211647.jpg

屋根が載り、レゾンテらしくなりました。キャビンの丸い頭が可愛い・・・・。

2×4工法の醍醐味を見学できて、とっても楽しかったです。
いよいよ家を建ててもらっているという実感が沸いてきました。
[PR]
# by saekham | 2007-10-02 22:18 | 建方工事

車窓から

小雨が降って肌寒いお天気となりました。

チビズを後ろに乗せ、ちょっとお買い物ついでに工事現場に立ち寄ると、
たくさんの職人さんたちが足場を組んでいらっしゃいました。
チビズがやたらとぐずるので、ご挨拶もせず足早に現場を立ち去りました。
取り急ぎ、車中から一枚パシリ☆
f0124708_21555792.jpg
小雨降る中、足場が濡れて大変だろうなー。足を滑らせたりしないで!
ところでこれ、床板が敷かれているそうです。養生中だって。
うー、ブルーシートの中が見たい!

さて、現場監督のTさんからお電話をいただきました。
10月1日(月)から建方工事始まりますとご報告です。
残念ながら天気予報は「雨」ですが、まあ仕方ありません。
ずぶ濡れの我が家を見るのもまた一興・・・。
ところで「奥様、工事現場の中には立ち入らないようにお願いします。」と言われました(笑)
あれー、なんでバレてるんだろう?!
基礎工事中何度か職人さんたちに許可をもらって中に入ったことかな?
それとも昨日、誰も居ないのをいいことに勝手にフェンスの中に入ったこと??
もしかして、三井は防犯カメラをしかけているのでしょうか。(笑)
[PR]
# by saekham | 2007-09-29 22:02 | 建方工事

グアム

必死に頭金を貯めている中、グアムに4世帯旅行行ってきました。
やっぱり近いです。飛行機であっという間。
1歳7ヶ月のチビズ君達には、ギリギリ許容範囲だったかもしれません。
機内ではチビズ大爆笑&号泣で、CAさんに「シーッ!」と怒られました。

ラグジュアリーなホテルに滞在したかったのですが、チビズや母ズのことを考えて、コンドミニアムのステイとなりました。リビングで団欒したり、調理したり、なかなか快適でした。

チビズはおおはしゃぎでした。
いつもと違うところに遊びに来ているっていうのは分かったみたい。
さえは日焼けしました。
もう、今までの美白ケアは何だったの?!っていうくらい。
髪のダメージだけは、愛用しているトリートメントを持参していったので、ましだったかも。
夫はチャモロ人もビックリな程に真っ黒になりました。
今後日本で生きていけるのかしら。

旅のお楽しみといえば、エステですね。
ありがちですが、マンダラスパへ母と行ってきました。
f0124708_1454244.jpg

エレミスのマッサージオイルをゲット!

海はすごく汚かった・・・。がっかり。
その分プールが楽しかったです。ターザというプールに行きました。
f0124708_14594595.jpg
f0124708_14585099.jpg

ボディーボードが体験できるアクティビティがあり、夫と挑戦。
私はめちゃめちゃ波にさらわれ、胸を丸出しにしてしまいました。
小学生くらいの日本人の女の子が上手に波に乗っていたので驚きました。
で、「今ので2回目!」と話していたので、さらにビックリ。

この旅であちこちで「Twins?Congratulations!!」と言われました。
やっぱり双子連れは目立つみたいです。
[PR]
# by saekham | 2007-09-27 15:04 | つれづれ

型枠はずれました

↓この角はお風呂になる予定
f0124708_23202691.jpg

コンクリ2回目の打設がやはり終わっていたようで、無事今日型枠がはずれました。
・・・改めて見ると大きい。やっぱり高さがでると迫力があります。
これで壁がついたら、嬉しくて小躍りしちゃう。

住宅の基礎だからコンクリを2回に分けて打設するのは仕方がないのですが、
やっぱり打設あとの「つなぎ目」が気になりますね。
このつなぎ目から水が入っていったりしないのかな?
配筋があれだけ入っているから強度的には問題なさそうだけど、
水が入ったらいずれ金属が錆びたりしないのかな?
心なしか「す」が入っているような気もするし・・・。
ああ、専門家のご意見が聞きたい。明日現場監督さんにお電話して聞いてみます。
それに見た目もこれではちょっと気になります★気にしすぎ?
後できれいにお化粧してもらえればいいのですが。

f0124708_23295344.jpg

f0124708_23302047.jpg

[PR]
# by saekham | 2007-09-19 23:35 | 地盤改良・基礎工事

カーテン

f0124708_23481173.jpg

↑フジエテキスタイルのパネルカーテン

先週のことですが、カーテンの打ち合わせを行いました。
禿げちゃうほど悩んでいます。とりあえずICさんと話し合ったプランはこんな感じ。

・子供部屋はしばらく使わないからレースのみ。
・主寝室は紫系で。クロスがすみれ色なので。
・キャビンは横型ブラインドでシンプルに。でも色は遊ぶの。
・2階ファミリーホールはバーティカルブラインド。
・1階リビングはバーティカルブラインドかパネルカーテン。
・ダイニングはリビングに合わせる。
・和室は和紙っぽいテイストのシェード2色使いで。

ぶっちゃけ予算があんまりないんですよね。
「予算内で何卒お願いします!」と懇願したら「お任せください!」とICさんも快諾・・・。
うちのお財布事情をよーくご理解いただいているので、安心です♪
ですから上記のように、メリハリ付けて予算配分しました。

主寝室は、私好みでいっちゃいます。マナのゴージャスチックなのも気になる。
カタログチェックしていると、紫とかゴールドとかばっかり付箋貼っていました。
やばいですねー(笑)

2階ファミリーホールはタチカワブラインドの、スラット毎に配色決められるタイプを採用する予定です。しかし配色はICさんに全てお任せ(笑)
毎年タチカワブラインドのコンテストがあるそうで、それに応募する予定みたいです。
ICさんがめちゃめちゃ気合入っていました。
もうこれは下手に口出しするよりも、ICさんにお任せした方がきっと素敵に仕上げてくださると思いました。表彰式には可愛いドレスを着ていかなくっちゃ!ワハハ

1階リビングは、バウマンのパネルカーテンが気になっています。あの美しいレースの柄物と、無地の綺麗色を組み合わせたら、とっても素敵になるだろうなあと夢見心地です。スライドさせたら雰囲気変わったりして。おしゃれ♪
実用性はどうなのかな?スライドは容易かな?ネックはそれだけ。
バウマンといえば、スワロフスキーをあしらったバーティカルブラインドもあって、それをリビングに持ってきても上品だろうなあ。とにかく悩んでいます。

とりあえず来月ICさんとカーテン選びに行きます。
デジカメ持参で、本気で選びますわよーホホホ。
[PR]
# by saekham | 2007-09-15 00:10 | インテリア

水溜り

季節の変わり目。雨が多いですね。
一雨ごとに、秋が深まっていくような気がします。

そろそろ2回目のコンクリート打設が終わっているかなと思い、現場に行ってきました。
ところがまだ養生中(?)みたい。あれ、もしかして終わっているの?
それすらも自分では分からず。情けないです。
またしても工事関係者の方とお会いできず。ちゃんと聞いてみたいな。

昨夜の大雨で基礎が水溜りになっていました。
5センチは積もっている感じ。水面がとってもキレイ(笑)
f0124708_16412569.jpg

[PR]
# by saekham | 2007-09-14 16:45 | 地盤改良・基礎工事

駆け込み寺

AQを使い始めて3ヶ月目。
すこぶるお肌の調子がよい日々が続いていましたが。
最近日中お散歩することが多く、じわりじわりと日焼けのダメージがきました。
加えて、季節の変わり目なのか、毛穴が開いてざらついてどうにもならない。
しかもなんと小鼻の脇に、ブラックコメドがーーー!!

どうしようもないお肌のトラブルが発生すると、いつもSさんの所に駆け込みます。
Sさんは長年お世話になっているエステサロンのオーナーさん。
すっごく懇意にしてもらって、こっそりオマケとかも貰っていますエヘ。

AQに変える前だから、4ヶ月ぶりくらい?!
久々にSさんのサロンに駆け込みました。半泣きで。

「焼けたねー(苦笑)しかも顎やお鼻のところがザラザラ!」と愛のこもった温かい言葉でお出迎えされ、久しぶりのエステを堪能してきました。
どれだけいいお化粧品使ってお肌力を底上げしても、やっぱり私のお肌には、定期的なエステのお手入れが必要なのかも★と実感しました。毛穴の汚れが究極に溜まっていました。
ブラックコメドも吸引してもらって(ヤバイくらい痛かった)、きれいになりました。
何よりSさんのマッサージに心身ともに癒されるー。。。

本日のオマケ
f0124708_035937.jpg
f0124708_041568.jpg

上:エステシモ シークレイエッセンスマスク 

下:ウナソルコラーゲン プレミアム
このコラーゲンドリンク、飲みやすくて好きです。1本1200円。
1ヶ月間毎日飲むと5歳若返るよー♪ですって!・・・でも高いよ。
実際Sさんのお肌ツルツルモチモチなんだよね。全然年取らないの。いいな。
[PR]
# by saekham | 2007-09-12 00:15 | 女道

生コン打設

週末、現場監督のTさんからお電話いただきました。
「配筋検査無事合格いたしまして、予定通り月曜日に生コンの打設という工程を行います。よろしかったら見学にいらして下さいね!」とのこと。ワーイ!

喜び勇んで、朝から現場にお邪魔いたしました。
ミキサー車やポンプ車があって、いかにも建設現場♪って感じ。
Tさんにはお会いできなかったけど、職人さん達に勧められ中へ入らせてもらいました。
おお、コンクリが流し込まれているわ・・・。
これが固まったら今度は枠の高さ位までコンクリを追加して、鉄筋を隠すんですって。
へえー、そんな工程も露知らず。私って不勉強な施主。

今日はお茶とポカリの2リットルサイズ各1本と、おかきを差し入れしました。
ワンパターン・・・?でもICさんに尋ねたら、「小分けできるように、袋に入ったあられみたいな傷まないものがいいかなー。」ってこっそり教えてくれたんだもん。皆さん何を差し入れしましたか?ポテチとかはダメかな?個人的に好きなんだけど(笑)

仕事が忙しすぎて現場になかなか足を運べない夫のためにも、レポ頑張ります!

大きな働く車がいっぱい。ご近所さんごめんなさい。
f0124708_17155221.jpg
これで攪拌していました。ちょっと指を突っ込みたい衝動に駆られます。
f0124708_1716878.jpg
ポンプで吸い上げられ、基礎枠の中に流し込まれています。
f0124708_1716232.jpg
2回目の時にはこの枠の2cm下くらいまでコンクリが入れられるんですって。結構高い?
f0124708_17164635.jpg
夕方行ってみるとシートが被せられていました。
f0124708_1717748.jpg

皆さんお疲れ様です!明日もお怪我のないよう、よろしくお願いします!!
[PR]
# by saekham | 2007-09-10 17:22 | 地盤改良・基礎工事