人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月7日

子供が夜寝てからと思っていましたが、お昼寝の隙に怒涛の投稿をしております。

さて、この日は基礎工事5日目。
台風一過で、ムワッとした湿気が立ち込める快晴の一日でした。
お昼頃ポカリ等のドリンクを持参すると、たくさんの職人さんたちがいらっしゃって、びっくり。ううっ、今日は人数が多い、ドリンク足りないかもとビビル。

前回ブルーシートに積まれていた鉄筋を打ち込んでいる様子。
しかし素人目にはあまり何をしているのか分からず。。。作業の邪魔にならないよう、数枚撮影。
9月7日_f0124708_1541739.jpg
9月7日_f0124708_1542966.jpg

隣家から覗いていたご近所さんが話しかけてくれました。
何でも、ここ数年間この周辺では建て替えラッシュがあったそうで、自分は暇な隠居の身なのであちこち工事を覗いていたと(←いいのか?)。お向かいには鉄筋コンクリートの3階建てなんかも建ってるけど、あそこも、ほらここの家も、基礎はすかすかだったよ。
三井ホームはすごく仕事が細かい。こんな丁寧な基礎は見たことがないよ。
え?3階建てじゃないの?これ2階建て?!そうかー。
これならどんな巨大地震が来ても大丈夫だよ!!

ってな感じで、基礎をほめてくださったんです。話し振りや専門用語が出てくるところをみると、このご隠居さんは元大工さん?って思います。すごくいい人でした。
なんか、自分の仕事じゃないんだけど、すっごく嬉しい気持ちになりました。
by saekham | 2007-09-09 15:14 | 地盤改良・基礎工事